カテゴリ:ベジフル( 153 )


2015年 10月 13日

私の栗ごはん。

最近ありがたいことに仕事がたてこみ、
栗仕事(皮剥いたり大変だよね‥)する気になれなかったのですが、せめて栗ごはんなら‥(渋皮煮までは気が乗らず(^^;;)

f0174982_08143484.jpg



世の中には様々な作り方がありますが最近の私の作り方は少し変わってるかも。

まず栗を半日ほど水に浸けておき、
鬼皮が柔らかくなったら切り込みを入れ皮を剥ぎます。
包丁で渋皮を頑張って剥きます。(時間かかるよね‥コツコツがんばる)
剥いた栗は水にさらす。

ここからが普通と違うのですが‥

鍋に栗とほんのり甘い程度の砂糖水とひとつまみの塩を入れ弱火で栗が程よい硬さになるまで煮ます。煮えたら水を切り保存します。
お米2合に対しお酒、みりんともに大さじ1と1/2 塩小さじ1/2強 だし昆布を入れて炊き上げます。
炊き上がったらその時食べる分のご飯と栗を合わせ少し蒸らしてできあがり♪

この方法だと、せっかく頑張った栗を全部ご飯にしないで、お肉と炒めたり、もっと甘くしてデザートにしたり、そのまま食べたり‥飽きずにいただけます。
昆布だしのご飯も2杯めはお刺身載せて鯛茶漬け風も美味しいんです!

何よりも、栗を生のまま炊き上げるより、昆布だしの効いたほんのり塩気のあるご飯の中に甘めの栗がいい感じです。

ちょっと変わってますが、気が向いたら是非作ってみてくださいね〜。






[PR]

by motti-alegre | 2015-10-13 07:56 | ベジフル | Comments(0)
2015年 08月 15日

きのこ素麺。

まだまだ残暑とはいえ、ここ数日は少し和らいできましたね。

夏休みの子供のお昼ご飯、頭を悩ませませんか?朝ごはん昼ごはん夜ごはん‥当たり前の事とはいえ、毎日はなかなか大変なものですよねー。

お中元で頂いた立派な桐箱入りのお素麺。
なかなか減りません!笑
流石に子供も飽きてきたようです‥

パスタ風に素麺をアレンジしてみました!

フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを軽く炒め、きのこをザッと炒めます。(少し赤唐辛子入れても♪)
きのこの水分が出てきますので強火でしっかり炒めたら、火をおとして、和風の顆粒だしや昆布だしと麺つゆ、水適量と砂糖を少し入れます。素麺は表示より短く茹でて、最後フライパンで合わせて出来上がり!
パスタより茹で時間も短いし(家にあったそうめんはゆで時間2分だから、なんと1分ほどで茹で上がり!)、素麺がきのこのお出汁を吸って、意外な美味しさですよ❤︎
何よりも早くできるのがありがたい。。

ポイントはきのこを数種類混ぜること!
味に深みが生まれます。食べ盛りのお子さんや男性にはベーコンなど加えてもいいですね。

f0174982_09184543.jpg


お試し頂けたら幸いです!






[PR]

by motti-alegre | 2015-08-15 09:03 | ベジフル | Comments(0)
2015年 07月 25日

焼き枝豆。

f0174982_7474041.jpg

f0174982_7474015.jpg

夏と言えば、ビールに枝豆!

最近は焼き枝豆にハマってます。
厚手のフライパンで、すこーし水差しして蓋して蒸し炒め。最後は味付けして終わり!

ごま油✖︎オイスターソース
オリーブオイル✖︎粉チーズ
米油✖︎だし醤油

いずれも調味料はごく少量絡めればOK!

指までしゃぶる美味しさです♪

是非お試しくださいね。

#フライパンさえあれば
#スイスダイアモンドフライパン28
[PR]

by motti-alegre | 2015-07-25 07:42 | ベジフル | Comments(0)
2015年 07月 10日

HAPPY FRUIT。

f0174982_13594763.jpg


最近フルーツ食べてますか?

聞くところによると‥年々果物の摂取量が減ってるとか‥。
理由は
高いから
皮をむき切るのが面倒だから

でも、よく考えたら、スタバのコーヒー1杯分で桃2個買えちゃいます。
私は桃は皮を剥きません。よーく洗い、産毛をとります。皮を剥くと茶色く変色してしまうし‥汁も溢れて勿体無い。

今の季節は果物の宝庫!
今朝は盛り合わせで、世界一幸せな朝食になりましたよ♪
[PR]

by motti-alegre | 2015-07-10 13:49 | ベジフル | Comments(0)
2015年 06月 10日

レストランイベント。

たまには仕事のご報告も‥。
【パン+野菜+料理+something!】
これは私のテーマです♪
こちらをテーマにレストランイベントの企画〜コーディネートのお仕事もさせて頂いてます。


f0174982_10262811.jpg

この度は株式会社 ラ・テール 様。17周年記念の会。
レストランイベントは大盛況に終わりました!
f0174982_10262089.jpg

f0174982_10262082.jpg

イベント前には実際に畑の視察をさせて頂いて、野菜や作り手様の現実や想いを感じ準備していきます。
f0174982_10262140.jpg

f0174982_10262955.jpg

そして、レストランシェフやスタッフの皆様と当日のメニューの試作を重ねていきます。
ただ美味しいだけでなく、野菜そのものを活かすこと。参加者の方達が楽しく心が踊ることを大切に。
f0174982_10262289.jpg

今回は山梨八ヶ岳山麓のいとう農園さんの有機栽培野菜が主役でした。まずは、その日に収穫した野菜をそのまま味見です。小松菜の味わいに歓声が!

f0174982_10262359.jpg

f0174982_10262480.jpg

f0174982_10262510.jpg

f0174982_10262534.jpg

f0174982_10262624.jpg

f0174982_10262611.jpg

f0174982_10262729.jpg

f0174982_10262856.jpg

f0174982_10262967.jpg

(写真は参加者様にお借りしてます。)
コース料理にワインとパンのペアリングのご紹介もして、盛りだくさんの会。

参加者の皆様からもご満足頂き、第2回のご希望を聞けて良かった!


イベントのお仕事は企画から当日の司会進行まで多岐に渡りますが、私自身も楽しみながら経験を重ね、知識を得る素晴らしいお仕事です。
ご参加頂いた皆様、レストラン関係者の皆様、ありがとうございました。
またお会いできますように❤︎
[PR]

by motti-alegre | 2015-06-10 09:27 | ベジフル | Comments(0)
2015年 02月 10日

築地料理サークル。

f0174982_16149.jpg

f0174982_161465.jpg

f0174982_161524.jpg

築地料理サークル2月は和食でした。
大根をすりおろしたり、漬け込んだり、炊いたり…。
素材の特徴がわかると料理の幅が広がりますね!

次回は3月23日 19〜21時@築地です。
テーマは中華♪
お申し込みはこちらまで◎
よろしくお願いします。
[PR]

by motti-alegre | 2015-02-10 15:54 | ベジフル | Comments(0)
2014年 11月 27日

野菜を贈る。

f0174982_17234096.jpg


『にじ色根菜ブーケ』
青首大根、レディサラダ大根、ビタミン大根、紅くるり大根、白かぶ( スワン )、アヤメ雪カブ、桃のすけかぶ、ベータリッチ人参、金美人参、パープル人参の合計10種類

野菜・・・土、水、太陽といった力強くも日常のイメージ。それをお花のようにもっと気軽に贈れたら...
まさに虹色のようなお野菜が花束のようになりました。

贈られたら驚きとともに、感激ですよね。
そして余すところなく食べたいと思うに違いありません。


f0174982_17283312.jpg

いつものカレーライスもこんな華やかなサラダのお陰で素敵ご飯に♪

野菜のブーケ。贈り物にいかがですか?
飯島農園ホームページはこちら神奈川県三浦野菜やお花、いちご狩りも楽しめる農園です。







[PR]

by motti-alegre | 2014-11-27 17:31 | ベジフル | Comments(0)
2014年 10月 28日

ハロウィンコロッケ。


f0174982_1147430.jpg

年々ハロウィン熱が増してますよね!
かぼちゃは本来夏野菜ですが、、貯蔵を経て甘みが増す追熟野菜です。
夏の間にビタミンをいっぱい取り込んだかぼちゃ。それを秋冬まで貯蔵して食べることで、甘くて美味しく食べれて、体を整えることにもなります。
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない・・そんなかぼちゃ栄養から伝えられてます。
季節行事のお料理は旬野菜と密接ですね。

簡単かぼちゃコロッケをハロウィン風にご紹介してます。→ハロウィンコロッケの作り方オーブンで焼きコロッケにしていますが、少ない油でフライパンでこんがり揚げ焼きしてもいいですね。
f0174982_11402676.jpg


たっぷりかぼちゃクリームの簡単かぼちゃタルトもおすすめ。
f0174982_11414620.jpg


これらは「野菜ソムリエのハッピーベジクッキング@築地料理サークル」でレッスンしました。
毎月旬のお野菜をテーマにみなさんで作ってます。
来月は11月17日 19時〜
ご興味あればぜひ! お申し込みお問い合わせは→こちらまで
[PR]

by motti-alegre | 2014-10-28 11:48 | ベジフル | Comments(0)
2014年 10月 21日

JAファーマーズマーケット見学バスツアー。

f0174982_2321967.jpg


僭越ながら..この年齢にしてバスガイドならぬ、
バスツアーのセミナーを担当させていただきました。
f0174982_5362016.jpg

このツアーはJA大手町ビル 農業・農村ギャラリー ミノーレ特別講座。
朝大手町を出発し、車内にて野菜ソムリエのセミナー(担当させていただきました。^^
)〜群馬の邑楽館林(おうらたてばやし)にあるJAファーマーズマーケットぽんぽこ
 見学&ファーマーズマーケットのお話を聞いてお買い物〜特産であるきゅうりの圃場見学&収穫体験(出荷量、生産量日本一の産地なんです!)〜名物まゆ玉うどん実食〜ぶんぶく茶釜の舞台 茂林寺見学〜ブランド豚の上州麦豚のお話&手作りソーセージ体験

セミナーは40分ほど。
揺れるバス内。。難しいことよりも、楽しんでいただき、野菜への関心、これから始まるツアーへの期待感が高まるように!クイズをしたり、少し実生活に基づいた、ざっくばらんなお話にさせて頂きました。
<セミナー概要>
・野菜果物の基礎知識  
・旬とは
・秋冬野菜
・ファーマーズマーケットの意義
・おすすめ野菜料理
・きゅうりについて
・野菜果物クイズ

バスツアーは盛り沢山なのに、慌ただしい雰囲気はなく・・主催様、参加者様、もちろん私も!みんながそれぞれ枠を超えて楽しめている状況で、とても気持ちよいバスツアーでした。



とても貴重な体験をさせていただいた1日。ありがとうございました。

[PR]

by motti-alegre | 2014-10-21 23:31 | ベジフル | Comments(0)
2014年 10月 16日

お弁当。

f0174982_9174120.jpg


運動会の季節のせいか、色んな方にお弁当の相談をよく受けます。
私は息子が高校生なので、ハレの日のお弁当を作る機会はなくなっちゃったな・・。
とにかく毎日、ただただ作ってます。

モチベーションを安定の為記録をinstagramに...。(instaのフォローは現在受付てないのですが..)
でも、これは仕事でもなく、魅せる弁当でもないので、恥ずかしいから非公開。
人様に見せると思うと、つい余計な物買ったり、気張って続けられなくなっちゃう、小ちゃい自分。
(キャラ弁的な細工物もベタベタ触って結局美味しくないから嫌!という息子です。)

おしゃれな曲げわっぱ弁当とかに入れたいけど、こんな感じのドカベン男子弁当。これが現実です。
気をつけてるのは3つだけ。
1肉を入れる!2高くつく冷食はわざわざ買わない!3残してきても気にしない!

生徒さんからのリクエストがとても多いので今回一部載せてみました。
よく料理家さんのお弁当って素敵に雑誌に紹介されてて憧れます。
私は・・。微妙すぎる。恥ずかしい。笑
これが最初で最後のお弁当投稿になりそう♡











[PR]

by motti-alegre | 2014-10-16 09:22 | ベジフル | Comments(0)