カテゴリ:塩レモン( 11 )

f0174982_9584654.jpg

f0174982_9584653.jpg

f0174982_9584723.jpg

f0174982_9584844.jpg


昨年出版させて頂いた拙著【塩レモンのチカラ】主婦と生活社
が、韓国の皆様にも読んでいただけるようになりました。

嬉しいー‼︎

文字が変わり、少しレイアウトも変わり‥なんだか新鮮です♪

韓国のお友達などにオススメして頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします!


Amazon 塩レモンのチカラ
[PR]
by motti-alegre | 2015-07-28 09:52 | 塩レモン | Trackback

塩レモンに最適の季節。

f0174982_1846739.jpg


国産レモンが出回る時期です。
昨年の本を発売した時期は、旬の終わりだったので、レモンの値段も高騰していました。
みかんと同じく、柑橘であるレモン。そう、今から春先までが国産のものが安価で安定して手に入るんです。

今こそ仕込みの時期に最適です!

写真は昨年の9月に仕込んだ塩レモン。4ヶ月ほど経ち、かなりトロンとしていい味になってます。
レモンの皮の厚みによっても果汁の出方は違うので・・
皮が厚いものはジップロックなど袋に入れて少し揉んでから漬け込んだ方が水分が早く出てきます。
塩レモンの液を使い切っても、この残った実!これが美味しいんです。細かく刻んで食材と和えれば、
お塩は必要ありません。爽やかな塩分とともに、熟成された甘味も感じるくらいです。


f0174982_18513049.jpg

人参のマリネ。
千切りにした人参と塩レモンのみじん切り、少しだけオリーブオイル。
人参の甘さが引き立ちます。



f0174982_18524495.jpg

さつまいもの甘煮。
さつまいもをはちみつ少しでゆっくり煮て(ゆっくり煮るのがポイント さつまいもの糖分が引き出されます)最後に塩レモンと絡めます。さつまいもの甘さがさっぱりと。


塩レモン 今年も楽しんでもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。





f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon

[PR]
by motti-alegre | 2015-01-14 18:56 | 塩レモン | Trackback
f0174982_1371594.jpg


山梨は定期的にお伺いしているご縁ある場所です。
ご厚意で塩レモンのイベントを行わせて頂きます!
当日は
塩レモンって何?実際に作ってみてそのまま塩レモンをお土産にして頂きます。
また拙著「塩レモンのチカラ」からお料理をデモンストレーション行ないますので、ご試食もして頂きたいと思います♪
お近くの方、塩レモンなんか気になってる・・という方、よろしかったらご参加お待ちしております。
お問い合わせ お申し込みは朗月堂さんまでお願いします。(facebookのイベントページからでも♪)






[PR]
by motti-alegre | 2014-09-04 13:10 | 塩レモン | Trackback
サンケイリビング新聞社さんのWEBサイト
リビングくらしナビで「塩レモンでステキ生活」特集をして頂いてます。
サイトはこちら→☆リビングくらしナビ☆

まだ試していないなんてもったいない!というタイトルですが、、

そう思います!

もし、ご興味あれば、このサイトから作り始めてみて下さい。
そして、次に、できれば(笑)私の本を見て参考にお料理始めて頂けたら嬉しいです。♡


f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon

[PR]
by motti-alegre | 2014-08-22 10:14 | 塩レモン | Trackback

塩レモンで肉だれ。

f0174982_15271665.jpg

塩レモンは万能調味料なので、よく塩麹と比較されます。
塩麹も素材に下味を漬けたり、まろみや旨味を引き出します。そうそう、お肉も柔らかくする効果がありますね。

さて、塩レモンは?ほぼ塩麹と同じ効果が得られます。

塩レモンならでは!といえば...やっぱり清涼感。油っぽいものもサッパリしあげたり、薬味と一緒に、「食べる調味料」に成り得る事です。

<塩レモンの肉だれ>
長ネギのみじん切り
塩レモンの実のみじん切り
胡麻油
お好みで胡椒や白ごま
砂糖
これだけ。。。これだけで、俗にいう焼き肉屋さんの塩ダレ。タン塩っ!にぴったりな感じのタレになるんです。

これは食べる薬味、食べるたれなので、何にでも合います。唐揚げ,冷や奴、蒸し野菜(特にカボチャなど甘い野菜におすすめ)・・・ただ切って和えるだけなので、塩レモン作った方には是非試して欲しいです。
砂糖の分量次第で小さいお子さんも食べやすい味になりますよ。

ちなみに息子は最近は大人っぽくなって、甘いタレよりこの方がお肉が進む・・・そうです。
(写真は、豚。予算があれば牛で宜しく!笑)

是非試してみて下さいね。


f0174982_15375779.jpg


「塩レモンのチカラ」お陰さまで、びっくりの4刷!させて頂く事となりました ! なんか、ブームで終わるには勿体ない美味しさだよね・・・って思ってたから余計に嬉しいです。身体にもいいし、美味しいし、何よりこれ一つあれば味が決まる!まだまだ皆様に使って頂けたら幸いです。ありがとうございます。


f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon

[PR]
by motti-alegre | 2014-08-09 15:41 | 塩レモン | Trackback
f0174982_118507.jpg

梅雨明けしましたね。
とうとう夏本番。食欲は落ちていませんか?私は落ちません。落ちた事がないです。^^;

先日山梨に行きました。
そこで、お世話になっている生産者さんより、桃を沢山頂きました♪
贅沢な桃を使って、作りたかった冷製パスタ。
完熟手前のフレッシュな桃、美味しいオリーブオイル、塩、完熟のトマト少し、通常はここにレモンですが、レモン塩で作りました。
仕上げにミントと胡椒をふれば、出来上がり!
ポイントはソースもパスタもしっかり冷やす事です。

手前味噌ですが、桃の甘みと塩レモンの風味がバッチリでした♪

パスタは私はこちらがお気に入りです。f0174982_11154897.jpg

夏のごちそう。ご馳走さまでした。


f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon








[PR]
by motti-alegre | 2014-07-23 11:17 | 塩レモン | Trackback

塩レモンの活用法。

f0174982_172426.jpg


新書 「塩レモンのチカラ」主婦と生活社 が3刷になりました。お買い求め頂いた皆様、ありがとうございます♪
塩レモンが熟成されてきて、お料理作ったよ!の声をだんだん聞ける様になり、嬉しい毎日です。
また、9月には山梨で塩レモン作りと書籍のお料理紹介のイベントを行なう事が決まりました。
(山梨方面にお住まいの方、是非宜しくお願いします。詳細は後日)

そして、本には載っていない、色々な活用法も少しづつですがこちらでご紹介させていただいたいなと思ってます。

「塩レモンで食卓レモン塩」
塩レモンを細かくして乾燥させると、レモン風味の美味しいお塩になります。
でも、乾燥させるのが意外と大変。フライパンで炒ってたら、何時間もかかってしまうかも・・・・

そこで考えたのが、天日干し。

f0174982_177268.jpg

塩レモンの実を薄切りにし、ざるに並べます。お日様の当たる場所に1〜2日置いておくだけで
写真の様に少しからからに・・・。
あとはミキサーで細かくして、フライパンで炒れば出来上がりです!かなりの時短になると思います。

抹茶塩やカレー塩みたいに、揚げ物や天ぷらにももちろん合いますし、白ごまと合わせて綺麗なごま塩にも
なりますよ。是非アレンジしてお試し下さいね。

f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon

[PR]
by motti-alegre | 2014-07-22 17:10 | 塩レモン | Trackback
皆様のお陰で「塩レモンのチカラ」重版になりました。
ありがとうございます!なるべくシンプルに分かりやすいテーマにさせて頂いたせいか、
塩レモンの入門書の様に扱って頂き,本当に嬉しいです。


f0174982_15355831.jpg

・・と言っても皮ごとまるごと食べれる(ノンワックス)の国産レモンもそろそろ入手困難な時期になってきています。
そこで、今、多く出回っている★メイヤーレモン(マイヤーレモンとも言われる)★でも代用できます。
こちらはオレンジとレモンを掛け合わせた様な風味が特徴で、果汁が多く酸味も弱いタイプです。
ニュージーランド産を多く見かけますが、防カビ剤を使用していないものなので、塩レモンにもぴったりです。しかも果汁が多いせいか、馴染みがよく、液体塩になるのも早いかもしれません。


ザクザク切って、塩とワサワサ馴染ませ。(レモンの重量に対して30%の塩を使います)
お好みの瓶やタッパー、ジプロックに入れて保存。
1週間から使えますが、時間が経つにつれ、レモンの皮がトロリと柔らかに、、そして酸味も塩気もやわらいできます。
肉、魚、ご飯、麺、デザートにまでなんにでも使えるので、、あっ。詳しくは拙著を見て頂きたいです。笑

最近私は...
仕事では、パン、野菜、塩レモン、ビール漬けの日々。(ビール??これは新しいお仕事なんです!)
でも、プライベートも、パン、野菜、塩レモン、アーモンドミルク、ビール、そこにワインと肉。笑

好きな事がお仕事である事をしっかり自覚し感謝して、日々謙虚に過ごそうと思う日々です。

f0174982_1536818.jpg




f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon
[PR]
by motti-alegre | 2014-07-08 15:35 | 塩レモン | Trackback
f0174982_9461952.jpg


カニ玉。いえ、ほんとはね、かに風味(かまぼこ)玉。(笑)
今日はあんかけを塩レモンで作りました。
<塩レモンカニ玉あんかけ>
鶏がらスープ1/2カップ
酒大さじ2
砂糖大さじ1+1/2
塩レモンの実 1カットみじん切り
塩レモンエキス 小さじ1前後(お好みで)
 片栗粉小さじ2(水大さじ1で溶く)
調味料を煮立て、味を見て、水で溶いた片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

お醤油のあんかけよりもさっぱりして夏にぴったりだと思います。

塩レモンは同じ塩分でもレモンの酸味で塩味を強く感じます。
だから、少し使いでもしっかり味が決まり、減塩効果も期待できるスグレモノ。

ここ数日いろんな所で、「本、買ったよ。」「amazonでポチッとしたよ」と連絡が..ありがたいなぁ。涙
まずは国産レモンを手に入れて(国産レモンの出回る時期は間もなく終わり)早めに仕込んでみて下さい。1週間頃から使えますよ。
レシピの感想よろしくお願いします!皆様、ありがとうございますっ。





f0174982_1023178.jpg「塩レモンのチカラ」 主婦と生活社  
[PR]
by motti-alegre | 2014-07-04 10:03 | 塩レモン | Trackback
   塩レモンのチカラ   主婦と生活社  
f0174982_10305956.jpg




本日発売になりました。

今話題の塩レモン。
塩レモンの本を出版する事が決まったのは3月。少しづつ世の中に塩レモンの評判が出回ってましたが、
こんなに盛り上がるとは・・・!その為、色々なレシピが出回り、そして多くの料理家の先生方のレシピ本も出版されています。
そんな中での私の本。
沢山お伝えしたいことがありますが、(それは、少しづつこちらでご案内するとして..♪)
私ならではと言えば,まず分かりやすいもの。(=今回のレシピは徹底的にレシピを見直し、簡単で再現性あるものになりました。)
そして、野菜ソムリエの知識を活かしたもの。(=書籍の最後に国産レモンの豆知識やアンチエイジングや疲労回復に特化したレシピを盛り込んでます。)

それにね、、たぶん私の本が一番お安いです。(笑)

塩レモンは塩とレモンさえあれば作り置きができて、料理にアクセントやまろみを与える調味料です。私もハマって色々と使ってます。本のおすすめや使い方をこれからもブログ(塩レモンタグ)でご紹介しますね。

とにかく塩レモンってなに?と思われたら、手にとっていただけたら幸いです。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
amazon→[塩レモンのチカラ]主婦と生活社 ¥842
                                                                                                                      坂口もとこ


追伸 ・・・この度の本でお世話になったチームの方々に心から御礼を申し上げます。
特に、料理哲学や一般の生活者視点をもった物作りを指導して下さった編集者さんやライターさんにへのご恩を忘れません。デザインやスタイリング、カメラマンさん、、ある意味なるべく普通のメニューにこだわったにも関わらず、適度なおしゃれ感を表現して下さり嬉しかったです。広島果実連さん、国産レモンの良さを教えて下さりお世話になりました。本当にありがとうございました。

[PR]
by motti-alegre | 2014-07-03 10:32 | 塩レモン | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben