mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かき氷( 12 )


2016年 05月 17日

かき氷レシピに感激。

f0174982_2322422.jpg


この夏発売されるドウシシャさんの
「Otona 電動ふわふわ とろ雪 かき氷器」

こちらのかき氷レシピを開発させていただきました!

思えば5年前からかき氷にはまった私。こちらのブログでも過去に随分かき氷を食べてレポートしています。笑
そんな私がかき氷レシピを作らせていただくなんて...感激いっぱいです!

このかき氷器は刃が特別に素晴らしいのか、、、普通の氷でもふわふわさらさら、、感激です。
そして、今回は台湾風かき氷として、様々なスイーツかき氷もご紹介しています。
かき氷好きさんにはと〜〜〜ってもオススメの商品です♡

そして、実際に削る様子が見れる動画も是非見ていただきたいです。(私の考案したかき氷でてます。
私的にはチーズケーキかき氷が特におすすめかな??)
「Otona 電動ふわふわ とろ雪 かき氷器」

ネット販売     Amazon  楽天 
販売店  イトーヨーカドー イオン ユニー  ヨドバシカメラ ビックカメラ ヤマダ電機 エディオン ケーズデンキ 東急ハンズ ロフト  ドンキホーテ他

販売価格 5980円(税抜き)

私の熱い思いはこちらにメッセージ!笑 よろしくお願いいたします。
f0174982_2371722.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2016-05-17 23:13 | かき氷 | Comments(0)
2015年 02月 18日

かき氷 埜庵。

f0174982_11355638.jpg

f0174982_11355849.jpg

f0174982_11355994.jpg


自称かきゴーラーと言う割に、
昨年はあまりたべれませんでした。
今年は気合出していきます!笑

2015年1番目の訪問は

埜庵 のあん@鵠沼海岸
氷室は私の大好きなひみつ堂と同じとこはろかららしい♪

ふわふわの氷のひきにシロップは苺のフレッシュな香りや遠くからくる酸味。
とっても好みでした!
そして何よりお店の温かさ…店主の方は外までお見送りしてくださいました!

海の近く。夏は激混みだろうな…近いうちにまた再訪したいです◎
[PR]

by motti-alegre | 2015-02-18 11:27 | かき氷 | Comments(0)
2014年 07月 18日

かき氷部活動開始。

私の夏だけの部活。かき氷部。
部員はまだいませんが、お友達を勧誘中。
今年の1番かき氷はやっぱり、ひみつ堂
f0174982_12531357.jpg

f0174982_12543142.jpg

f0174982_1254183.jpg

f0174982_12542036.jpg

f0174982_137568.jpg


卑しく最後まですすり飲んでたら、お気に入りの白麻シャツにこぼしてシミつけた(泣)

そして初めて訪問 RUE Favart @恵比寿
f0174982_138136.jpg

かぼちゃココナッツクリーム ➕ソフトクリーム
斬新かぼちゃの食感が残ってた!でも、、これアリ!

今年は益々新店舗も増えた模様。
頑張らないと追いつかない!

一緒に鍛えてくれる部員募集中です。

[PR]

by motti-alegre | 2014-07-18 13:01 | かき氷 | Comments(0)
2013年 07月 26日

かき氷部。

教室の生徒さんには知られてる私のかき氷フリークさ。
「先生、今年は行ってないんですか??」
聞かれちゃいました。そっか、ブログには書いてなかったもんね。

今まではいろんな所を試す事が多かったけど、今年はお気に入りをリピートする感じ。

谷中のひみつ堂  本当に人気店になり、いつも大行列。


f0174982_1127443.jpg


1回目はお目当てのいちごミルクが売り切れ。。別のいちご蜜バージョンを♪
美味しかったけど・・・やっぱり定番が食べたい!


f0174982_11284462.jpg


リベンジで再訪。当然大行列。
整理券を配布され2時間程時間がある。一度抜けて谷中商店街をぶらぶら・・・
途中美味しそうなメンチカツとビールを頬張って、一生懸命時間つぶし・・・
そんなんしてから戻ると。
「整理券の時間より5分遅れたので、列の最後にお並び直し下さい!」と。
「えっ!?最初から並び直しなの????5、5,5、分だけですけど。。。」
「はい。決まりです。」

そんな。うそでしょ。
だって、まだ私と同じ整理券の人が並んでるじゃん。その人達の後ろにせめて入れさせてよ...と小ちゃく抗議。
結局聞き入れてはもらえず(・・・って、5分でも遅刻した私が悪いか。)
再度並んだよ。更に1時間。
そしてまたまた いちごミルクは売り切れ。チャンチャン。

以上。ここまでしてまで、かき氷。好きですか?並びますか?

はい!と答えるのが私です。^^;
やっぱり大好きなんだよ、かき氷。


f0174982_11371465.jpg

これは渋谷西武地下の台湾かき氷。美味しかったけど、日本の天然氷とは別もん。

今年もかき氷部は健在です。部員募集中!氷のことなら、何でも聞いてね。笑

[PR]

by motti-alegre | 2013-07-26 11:44 | かき氷 | Comments(0)
2013年 06月 10日

今年もカキゴーラー。

自称、カキゴーラー。(かき氷愛好家)
パン、野菜、ワイン、かき氷が大好きな私です。凄くバランス悪い?笑

今年の食い初めは、かき氷道にふさわしい幕開けとなりました!

阿左美冷蔵 @ 長瀞
歴史ある天然氷のかき氷。伝統の味です。

今まで行けなかったのは、、、何と言っても距離。車の無い私には遠い道のり。
でも、昨日、思い立ったが吉日なんで、片道2時間半かけて行ってきました。地元に詳しい生徒さんが付き合ってくれたのが、せめてもの救い。
もう、執念だよね。執念。大好きなんだもん,氷。。。

f0174982_10452973.jpg


f0174982_10454360.jpg


f0174982_1046454.jpg


f0174982_10463357.jpg


f0174982_10471074.jpg


f0174982_10494747.jpg


数多くの蜜の中から
「乙女の苺みるく」と「蔵元秘伝みつ」
思いのほかサッパリとした味わいで、氷を味わうべきこだわりがヒシヒシと・・・。

私のかき氷思い出手帖にまた一つ追加!1位はやっぱりあの店??昨年は♡今年の夏もかき氷日記にお付き合いの程宜しくお願い致します♪♪♪

[PR]

by motti-alegre | 2013-06-10 10:56 | かき氷 | Comments(0)
2012年 09月 18日

2012かき氷フィナーレ。

f0174982_2037036.jpg


昨年から、ハマりにはまった、かき氷。
今年も、追いかけました!

ひみつ堂@谷中   こちらは今年はとっても大ブレーク!連日の大行列です。
「いちごみるく」天然氷の口溶けの良さと、フレッシュな生いちごのシロップ・・・
myランキング1位です!


f0174982_20403769.jpg

ひみつ堂@谷中  リピートです。 こちらは晩柑。
柑橘のシロップは珍しい!爽やかな甘さ・・・季節限定の美味しさ。


f0174982_20425581.jpg

虎屋茶寮 @赤坂本店  天下のとらや。
こちらは本店限定の「氷あんず」(白玉追加)杏のピュレが中に隠れて、アマレットの風味もあります。店内は時が止まった様に落ち着いていて上品の極み。贅沢な時間を過ごしたい時に・・・。


f0174982_2049234.jpg

フィナーレを飾ったのは・・・・
ちもと @都立大学  この大きさ見て〜。そして至福の笑み。(笑)
ココは10席しか無い為、相当ハードルが高いです。
実は・・・開店1時間後に訪れた際、既に締め切り。
でも、カキゴーラーとしては諦めきれず、後日リベンジ。
開店1時間前に並び、予約番号をもらい、食べれたのは夕方です。
(何やってんだ。私。笑)


f0174982_20553016.jpg

このおまかせかき氷は奥に、ちもとの和菓子が潜んでます(八雲もち最高!)
...宝探しみたいで最後まで楽しっ!


かき氷。
季節労働ですが、もはや私のライフワーク。^^;
Noかき氷NO LIFE♡ 備忘録にお付き合い、ありがとうございました♪

[PR]

by motti-alegre | 2012-09-18 21:06 | かき氷 | Comments(2)
2012年 07月 30日

氷、はじめました。

f0174982_21553021.jpg


はい。氷祭り始まりました!

昨年、なぜ故あんなにハマったのか、、、自分自身謎です。(昨年の8月頃のブログはかき氷のネタばかり。笑)

そして今年もまたやってきました。

開会式は 谷中 ひみつ堂
ひみつ堂は、屋台から始まった人気店。天然氷はもちろん、いろんな果物の蜜が最高です。お昼頃にならんで、整理番号は夕方〜なんと、閉店前の夜7時!凄い。

不動のいちごみるく。手前にあるのは蜜増しプラス¥200だったかな。
(ちなみに・・・蜜が溢れてるのは、私が欲張ったからではないよ。超忙しい店主さんが、勢いとサービスで!?お盆を浸すくらいかけてくれたのよ。)

開会式に付き合ってくれたお友達は生メロン。これも素晴らしかった。

美しいものは、はかない命。いえ、美味しいものもあっという間なのです。
口の中でフワッと溶けて、身体の芯が冷やされて・・・
お友達と一口一口大事に食べて、消えて行く溶けて行く〜〜。
このままずっとだったらいいのに・・・。


^^;
かき氷大好きです。笑

次はどこに行こうかな〜♪今年もいっぱい食べるぞっ!




[PR]

by motti-alegre | 2012-07-30 22:27 | かき氷 | Comments(0)
2011年 09月 13日

夏をあきらめないで。

f0174982_16141518.jpg



あちい。あちすぎる。

  「志むら」  @目白

パンレッスンでオーブン使うと、もう、たまらない暑さ。
レッスン終わって思わずお店に電話。
「あの・・かき氷は今年いつまでやってますか?」(あきらめない。もう一回行きたい!)
「10/1(土)までです〜。でも種類が少なくなりますのでお早めにどうぞ〜。」

・・・だそうです。

急げっ!


f0174982_1622571.jpg

f0174982_16185129.jpg


杏もうまいよ。

行こうねっ♪
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-13 16:23 | かき氷 | Comments(0)
2011年 08月 31日

ラブ氷。

今日で8月も終わり。
子供らよ、宿題は終わったかい?
お母さん達、夏休みのお昼ごはん作り、お疲れ様でした。

そして、心残りのないように、氷日記。(しつこい?^^;)


プーアール茶の専門店「銀座・三徳堂」

f0174982_10581476.jpg

豆豆氷(ドードーピン)
黒蜜にお豆がいっぱい。オーギョーチイものってるよ。
優しい初めての味!おいしいっ♪


f0174982_110419.jpg

強引にお付き合いいただいた相方さんは
台湾 愛玉子(オーギョーチイ)ゼリーかき氷
ライムの爽やかさも加わって、これまたおいしいっ♪

マンゴーかき氷も食べたかったけど、¥1800‥‥‥諦めたよ。

ここでしか食べれない、個性派かき氷。お店の方もやさしい。おすすめです!


NOかき氷 NO LIFE♡
明日から9月。まだまだ私は氷を求めておりますが、、、
BLOGでは一応〆ときます。おつきあいありがとうございました。笑

[PR]

by motti-alegre | 2011-08-31 11:09 | かき氷 | Comments(2)
2011年 08月 30日

氷旅への誘い。

本日もかき氷ネタなり。笑
私の最近のかき氷祭を応援して下さる方?からこんな写真とともに氷旅のお誘いが・・・


f0174982_9294472.jpg


 秩父 上長瀞   「阿左美冷蔵」 

f0174982_9303024.jpg
f0174982_9301436.jpg



長瀞の緑風の中、こんな氷を食べれるのは・・・・たまらんでしょうね。
でも、前回の旅(往復2時間)よりも更に遠出となりそうです。^^;
この際、ツアーでも組みましょうか?笑

KTさん、素晴らしいお写真ありがとうございました!

ギリギリ8月と言う事で、まだまだかき氷日記は続く。(お付き合いくださいね。)


 
[PR]

by motti-alegre | 2011-08-30 09:33 | かき氷 | Comments(4)