カテゴリ:教室( 285 )

梅雨も空けて無いのに、あちゅいよっ・・・
お出迎えのグリーンで涼やかに・・・・
f0174982_2052063.jpg
7月は特別メニュー・・・
ポ○モンのリクエストを頂き、それならば、スイート生地でいろいろなアレンジ
成型・・・楽しいかも♪
どうぶつぱん!みたいなのもいいですが、せっかく卵たっぷりリッチな生地♪
伝統的な成型もご紹介!
f0174982_2012862.jpg

同じ生地なのに、型が違えば、お味も違う。おもしろい!

今月のテーマ野菜は「ズッキーニ」〜カボチャの仲間です
昔は高級食材でしたが、今、旬の時には、お安いし、癖のない食材。
カロリーも控えめ・・・となれば(あっ、わたくし、ダイエット中なので・・・)
ご紹介!
f0174982_20175768.jpg
ズッキーニのボート〜プロバンス風(って、かっこつけてます!が、フランスの定番ペースト〜タプナード〜で味付けです)
f0174982_20211164.jpg
ズッキーニの冷製ポタージュ(手軽に!でもジャガイモのビシソワーズよりさっぱり)
デザートは・・自家製梅ジャムとヨーグルトのゼリー

いやあ・・・それにしても、毎日暑いです。我が家の狭い2階のキッチンは、
エアコンがんがん・・でもオーブンの熱でかきけされ・・・パン生地が乾かない様、気を使います。そしてもう一つ、気掛りは生徒さん達の体力?うちの教室は、一つの生地は必ず手ごね・・・そう、汗かきかきで、疲れた〜ってのは避けたい。だって・・・家庭製パンは、楽しいのが命!と思ってます(自論ですので、あしからず。)
なので、作業中のブレイクタイムは大事なのです(常に慌ててる私にもね♪)
f0174982_20375023.jpgこれ、新潟のマツヤのチョコレート。(母からのお届けもの〜!)マトリョ−シカちゃんの箱に、全てロシア文字の入ったキュートな包み紙♪お味も、パッケージに負けてません。こちらの糖分と珈琲でブレイクとって、パン作りも順調でした。


教室はいつもフル稼働+緊張感で、ある意味楽しいだけではないですが、終わると、
旅の後のような高揚感+淋しい気持ち+安堵感に包まれます。
今月も無事に終了。8月はお休みです。(ちょっと淋しい)ありがとうございました!
9月に、お土産話を楽しみにしていますね〜♪
[PR]
by motti-alegre | 2008-07-16 21:06 | 教室 | Trackback
ベテラン生徒さん達はチャバッタを焼きました。私も大好きなパン。
ポーリッシュ種の作り方、加水の多い生地の扱い方・・・お伝えしました。
f0174982_16595844.jpg


チャバッタと言えば、コッパ!!!
コッパとハーブ野菜を挟んで、胡椒ガリガリ+オイルたら〜り。ン〜〜〜っ最高!
(これに白ワインでもあれば、尚良し・・笑)
+メインサラダ+パプリカムース+ヨーグルトアイス

f0174982_171435.jpg


今月のテーマ野菜、パプリカとして、先日のレストランでの味を、私なりに再現。
真ん中のトマトは、アメーラルビンズ(小さな高糖度トマト)
皆さんでパプリカ談義・・・楽しかったです。
[PR]
by motti-alegre | 2008-06-30 17:05 | 教室 | Trackback
どんよりとした天気の中・・・・
やっぱり夏前にカレー食べたい!!って事で、ナン。
ヨーグルト入れた生地で、ゆるりと室温で(ほったらかし??)発酵します。
f0174982_16234820.jpg
f0174982_162458.jpg




お昼は定番、チキンカリー+私の大好きパニールムグライ(カッテージチーズとパプリカの炒め物)、そして簡単インド風お漬け物カチュンバル(トマトと玉ねぎレモン和え)お口直しのレモンシャーベット
ナンはフライパンサイズです。

f0174982_1632562.jpg
プレートバンズはお惣菜なんでもつめ放題で成型も楽しい!こういうパンが子供は一番好きなのかな・・・生徒さんが「パン屋さん見た〜い♪」と喜んでくれました。今月もありがとうございました!
[PR]
by motti-alegre | 2008-06-30 16:40 | 教室 | Trackback

pain、パン、ぱん?

最近、とき〜どき、教室のこと、聞いて下さる方がいます。ありがたや〜。
「どんなパンを作るんですか??」
「・・・・いろいろです。」(あ〜〜こんな言い方、だめだめ・・・)

MAX3名の、ほんと〜に、プライベートレッスン状態。
メニューは季節や生徒さんの個性(初めて〜とか、○○教室でやってました〜とか)
そして、時にはリクエストメニューもあります。
たとえば・・・
こちら、5年目のクラス用に考えてる、長時間発酵 pain au lard (ベーコン入り)
f0174982_21503942.jpg

こちら、丸めが慣れた2、3年目クラス、手軽にできる、バンズブレッド
f0174982_213687.jpg

こちら、イチオシ(笑)生徒さんのリクエストメニュー、ピ○チュウ♪
f0174982_21403749.jpg


こんな感じ・・(って、まとまりない?)

まあ、とにかく、楽しんでこつこつやってます。

mi casa tu casa とは
[PR]
by motti-alegre | 2008-06-14 20:57 | 教室 | Trackback

5月 pita +甘食

f0174982_648798.jpg
f0174982_6483043.jpg
全粒粉ピタパン+水飴しっとり甘食

ファラフェル(ひよこ豆、スパイスたっぷり)

色々ベジ(ヨーグルトベースのソースでサンド)

アボガドペースト

キウイシャーベット

何回作っても、ピタが膨らんでくれるか心配。ついつい、オーブン前でしゃがみ込む。
つられて、生徒さん皆さんしゃがんで覗き込む。
オーブン前に人だかり・・変な図。でも、みんなで祈る様に見守って(大袈裟?)
今回も無事、気持ちよく素直に膨らんでくれました。
生徒さんの丁寧な麺棒使いのお陰です。

昔、パリで食べたファラフェルサンド・・たくさんの野菜に溢れんばかりのソース、
ファラフェルをピタで潰しながら夢中で頬張った。あれ、最高に美味しかった。
また、食べたいな。
[PR]
by motti-alegre | 2008-06-04 07:01 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben