カテゴリ:RECIPE FOR JAPAN( 2 )

みんなつながってるよ★★★
f0174982_2281228.gif


2回目のバトンが回ってきました〜。→1回目はシュンピン

パンもお仕事も毎日のお食事もオサレな「gnas」さんから
パン教室の先生とご紹介を受けた私。ですが、、、(gnasさんありがとうございます〜♪)

パンではなく・・・・今回は  とっぷり  和  です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
おだしから炊きもん。
え〜〜おだしから。面倒そう。って思わないで、最後まで見てね。
何せ、ズボラな私のレシピなので、簡単っす。


f0174982_18414641.jpg
おだし。 私はもっぱら、
かの有名な「分けとく山」野崎さんスタイルです。



お湯500mlを
(ポットの温度75〜80℃くらい)
耐熱性の入れ物にいれ、

昆布2センチ角3枚(3g)
    と
削りがつお大きくひとつまみ(5g)



f0174982_18475879.jpg









1〜2分おき、

濾す
(だし殻は絞らないでね。
雑味がでます。)

<だし殻でふりかけ>
鰹と昆布は細かく刻んで
醤油少々、白ごま、ごま油少々point!
で合える。




1番だし  完成♪












f0174982_18524024.jpg

冬瓜 とうがん

ウリの仲間   旬 7〜9月
初秋〜冬に多く利用できる。
利尿効果があり、身体の熱を冷ましてくれる。







f0174982_18574490.jpg

おだし 500ml に 
白醤油(色白仕上げ普通の醤油でもOK)20mlと
みりん20mlを鍋にあわせる。
皮をむき、種とワタをとり、一口大に切った冬瓜を加え火にかける。

落としぶたをして、
沸騰して10分加熱。
火を消して、そのまま冷ます。

短い時間の加熱で、
充分に柔らかくなります。(節)











冬瓜にひき肉餡をかけて 出来上がりです。しょうが添えると美味しいです。
f0174982_19134234.jpg

            「冬瓜の鶏あんかけ」


<鶏ひき肉餡>
冬瓜を冷ましてる間に、別のフライパンに鶏ひき肉をさっと炒め、
冬瓜の鍋のおだしの一部で煮て、醤油、みりん、塩を足して味を整える。
水溶き片栗粉を加えて餡をつくる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「RECIPE FOR JAPAN 」3.11以降、節電節約テーマのお料理。
・おだしはお湯を注いで置いておくだけ。
・煮物は加熱時間を短くして、余熱を利用します。
・おだしの殻でふりかけも作りましょう。

おだしをとって、旬の野菜を煮る。ただそれだけ。


f0174982_19201875.jpg

節制のつもりが、いつもより徳を感じた食事となりました。ごちそうさまでした。


さて、次は
backe晶子さんにバトンを渡します。
何かしら〜〜〜♪♪楽しみです!
[PR]
by motti-alegre | 2011-08-25 20:01 | RECIPE FOR JAPAN | Trackback

台所から・・・。

台所から日本を元気に!

3.11 あの日から随分と日が経った様に感じて、慣れてしまったのかな‥‥と自省する時もあれば、
いえいえ、なんにも変わってない!‥‥と悶々としたり。
自分の出来る事を‥‥という意識も、曖昧のようですが、長く続けて行く事が大切。
少しづつ何かの力になれるのかもしれないよね。


311の震災後に、この状況下でもみんなで食卓から元気になろうよ。
節電節水簡単をキーワードにいろんな人がいろんなレシピをバトンで繋ぐ。
高橋雅子さんから始まった「RECIPE FOR JAPAN」ほんと、雅子さんは行動力があって、凄いです♪

この度、安島夏さん(センスの良さがブログからもレシピからも滲み出てます!)から
バトンを頂きました。
ありがとうございます。光栄です!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
f0174982_21441013.gif

「春餅 シュンピン」
ささっとこねて、ちゃっと炙って出来上がり。おかずをくるくる巻いて召し上がれ♪
(余ったら冷凍しておいて、蒸し直せば美味しく食べれますよ。)
f0174982_2016869.jpgf0174982_20163560.jpg
f0174982_20191627.jpgf0174982_20193277.jpg































1 強力粉100g+薄力粉100g に熱湯170ccを加え菜箸等で混ぜます。
2 手で触れるくらいになったら一つにまとまるように軽く捏ねます。
3 一つにまとまったら、乾かない様にボールをかぶせたり、布をかぶせます。
4 30分ねかせます。

f0174982_20232815.jpgf0174982_20234983.jpg
f0174982_20244117.jpgf0174982_202458100.jpg













5 2つに分けて、同じ太さ長さの棒状にします。
6 2本の棒を同じ様に切り分けます。
7 1個の片面に油をつけます。
8 2個重ねます。
f0174982_2044148.jpgf0174982_20441983.jpg









9 めん棒で薄く伸ばします。
10 フライパンでさっと両面を焼きます。(油は引かずに)
11 重ねっているのをそっと剥がし2枚にします。
f0174982_21144096.jpg

  
      できあがり♪♪

お肉や野菜など、なんでも巻いて食べましょ。
是非作ってみて下さいね〜。
f0174982_221515.jpg

北京ダック‥ってわけにもいかないので、肉味噌巻き。
(肉味噌レシピも後日ご紹介しますね)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さてさて。
私がバトンをお渡しするのは。。。

料理研究家 牛原琴愛さん 
野菜ソムリエ ベジファンメンバー仲間でもあり、優しくて穏やかな雰囲気が私の憧れ。
きっと、お野菜たっぷりのお料理をご紹介してくれるかな〜。楽しみ。

@nifty スイーツ部こちらでもみなさんのレシピ紹介されてますよ〜。
[PR]
by motti-alegre | 2011-05-18 21:41 | RECIPE FOR JAPAN | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben