mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Pana ビストロ(24)( 25 )


2010年 11月 23日

スチームオーブンって。。。

f0174982_1925188.jpg


またまた、大御所先生方々も通うパン教室「ロティ・オラン」に行って参りました。
今回は、先生、至極のレシピ。シュトーレンとパネトーネを作りました♪

酵母を起こし、フルーツナッツを漬け込み、前種、中種、本捏ね‥‥‥と手間暇かけたパンは最高に美味しくて、筆舌に尽くし難いとは、まさにこの事。

写真はパネトーネの復習です♡
イメージ通りに出来上がりました。H先生、ありがとうございます!

そして、そのレッスンでの先生のお話。(先生は超有名店、現役のプロのパン職人。専門学校でご教授されたり、パン屋さんのオープン立ち上げをお手伝いされたり。)

家庭用電気オーブンはあなどれない!!!
特にスチーム機能を上手に使うと、ガスとは違う良さが発揮される‥‥。

Panasonicビストロ談義もさせて頂きました。

パンブロガーさんの間でも大人気のビストロ。今回プロの立ち場の先生とお話しして、更にスチームオーブンの良さを実感しました!

f0174982_207175.jpg

私の教室はガスオーブンとビストロ両方ありますが、
このパネトーネはスチームを効かせて焼きました。

天にも昇る(表現が古いね^^;)ふんわりしっとり口溶けでした。
こんなパンが家庭で焼けるなんて‥‥‥‥感激です。
パン道は長く深いです。はあ。。。勉強勉強!です。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-23 20:17 | Pana ビストロ(24) | Comments(4)
2010年 04月 07日

お知らせ〜野菜ソムリエのおいしいレシピブック

f0174982_10381346.jpg


半年に渡り、panasonicスチームオーブンレンジでのレシピや食提案。
この度、レシピブックになりました。

わ〜い♪

これ、フリーペーパーです。信じられないくらい、オサレです。。。。

オーブンレンジ、ホームベーカリー、オーブントースター、ジューサーミキサーを使用したもので、15ものレシピが掲載されてます!

写真も素敵だし、眺めてると気軽に作りたくなっちゃう簡単レシピばかり。

f0174982_10441019.jpgこんな感じで、電気屋さんにあります。

是非、お手に取ってみて。
たぶん。すぐ、無くなるから、急いで!

注;全ての電気屋さんにあるわけではないので、ご了承下さいね。
もしくは、我が家に来て!笑。


野菜を上手に使った
 簡単手料理で
 みんな笑顔に

半年以上、自身で楽しみながら、簡単料理や笑顔になれる食卓を、考えてきましたが。。。
こんなステキなかたちになって、全てに感謝です。
手に取った時。ちょっと涙。


オーブン川柳感謝編
「家電はね 人の繋がり 深めるよ」

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
[PR]

by motti-alegre | 2010-04-07 11:03 | Pana ビストロ(24) | Comments(8)
2010年 03月 24日

サクラサク

ご卒業おめでとうございます。

息子は新6年生でまだですが、私の親しくしている方々(生徒さんも)のお子さん達の多くが小学校をご卒業されます

サクラサク。

それぞれの道に進まれて、その道にはみんな桜が咲いています。

「おめでとう」「ありがとう」を伝えたくて、ケーキを焼いてプレゼントする事に‥‥。

実は私。ケーキ作りは得意ではありません。ズボラな性分で、繊細なお菓子作りにはお手上げ状態。バターケーキ、プリン、ゼリー、クッキー止まりな感じ。(恥)練習です。

ハレの日にピッタリの「サクラシフォンケーキ」

シフォンケーキ、大好きなんです。
とにかく、卵白の泡立てをしっかりすれば、成功だよ♪の友人からのアドバイスを胸に焼きます!(ドキドキ♪ ‥‥‥シフォンケーキコースにおまかせなら大丈夫かな???)
f0174982_22334658.jpgf0174982_2234236.jpgf0174982_22343686.jpgf0174982_22341894.jpgf0174982_22353123.jpgf0174982_22354169.jpg













「な、なんか、しっかり膨らんでるんですけど〜〜〜?」「よっしゃ〜♪」

慌てずに冷まして‥‥‥



         サクラシフォンケーキ
f0174982_22365937.jpg


私にしては上出来!しっとりふわふわです。
やっぱり、シフォンケーキコースのスチームが効いてます。
本番焼いて、プレゼントにします♪

お久しぶりのオーブン川柳
「ハレの日に キモチをこめて 手作り派」 


レシピはこちら
↓               にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

サクラシフォンケーキ レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-24 23:09 | Pana ビストロ(24) | Comments(0)
2010年 02月 18日

ここが好き。

f0174982_9364075.jpg

          ここが好き。この尖ったところが。
             人間も、少し尖ったくらいの人が好き。(笑)



今までガスオーブンでしかハード系のパンは作ってませんでしたが、
ビストロが来て、スチームオーブンの威力を感じます。

ハード系のパンはクラスト(皮)をパリッとさせる為に、焼成時、蒸気をかけます。
焼き色の付きやすさはガスオーブンに軍配。だけど、ガスはスチーム入れるのにストーンを熱して、お湯かけたりとバタバタと大変な事も‥‥‥。
私のパン友の間では、電気オーブンの方がクープが開きやすいとか形がかっこ良くし上がるという話も‥‥‥。
クープや形に関しては、技術も大いに関係するので、未熟者の私はハッキリとは言えませぬ(^-^;)



先日のマンゴー棒の形を変えて再度焼きました。
f0174982_925982.jpgf0174982_93835.jpgf0174982_9404010.jpg











フランスパンコースは予熱に時間がかかります。早めにスイッチ押して、ご注意下さいね。
f0174982_9274765.jpg
スチームは自動でらくちん。
クラストに艶が出ます。
カリッとしたところと、マンゴーのジュワッとしたとこ。
味は好きなんだけど、見た目がね。
水分量増やして、マンゴーごろごろの方が美味しいんだけど、成型が難しくって、形が崩れてます。

まだまだ修行は続きます。
家族は違うパン食べたいっ!て言い出してますが(苦笑)

オーブン川柳
「ビストロの ユーザー多し パンブロガー!」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-18 09:34 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2010年 02月 10日

もう一品!

f0174982_9261730.jpg


ある、張り切りすぎた一日の物語です。

餃子の皮、仕込んでます。ゆうに50個以上‥‥‥。
忙しい時に限って、何か凝ったもの作りたくなりませんか?? まさにそんな日でした。
餃子を皮から手作りしだしたのは、仕事を終えた午後5時。


このままでは、夕飯が餃子だけになっちゃう〜〜〜!!!

何とかもう1品!

f0174982_9292833.jpgf0174982_9294048.jpg
冷蔵庫の残り物の炒め物を春巻きの具に。具が足りなかったので、卵と春雨をゆでて足し、オイスターソースを絡めて巻き巻きしたら‥‥‥‥スチームオーブンレンジにのせ、ごま油を塗ります。

f0174982_932599.jpgf0174982_93726.jpg










「春巻き」コースでオーブンにお任せ♪ 焼き色最高!しかも揚げた様にパリッと!
揚げない!シリーズの中でも、限りなく揚げた様な食感になりました♪春巻きコース、ほんとおすすめです。



出来上がり♪  揚げないパリパリ春巻き
f0174982_935737.jpg


結局、腹ぺこ王子と腹ぺこ中年に、テーブルセットの時間や写真の時間は許してもらえず、餃子はフライパンのままどん!春巻きも5分で消える!‥‥‥ってな夕飯でした。

久々の!?オーブン川柳
「もう1品 あなたの声に 応えます♪」
普通になっちゃいました。(汗)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-10 09:50 | Pana ビストロ(24) | Comments(4)
2010年 01月 07日

ブフ・ブルギニヨン〜牛肉の赤ワイン煮込み〜

f0174982_21471331.jpg


映画「ジュリー&ジュリア」お友達と観てきました。
この映画説明は割愛しますが、とにかく、料理がしたい!美味しいもの食べたい!パートナーを大切にしたい!ってなります。なるんです!(興奮)


映画のシーンで、何度も出てくる「ブフ・ブルギニヨン」んもう、作りたくって、食べたくって‥‥‥

早速。(笑)

f0174982_2153728.jpgf0174982_21533177.jpg








①牛肉に塩こしょうして粉をまぶします
正式には、赤ワインに漬け込んで一晩。でも待ちきれなくて、割愛♪
②バターでお肉を焼き付けます。(バターは映画でとても意味がある食材なんです♪

f0174982_2158060.jpgf0174982_21581453.jpg







③焼き付けたお肉を一度取り出し、薄切りにした人参、玉葱、セロリ、にんにくを炒めます。
④お肉を戻し、赤ワインをドボドボと・・・♪

f0174982_2203670.jpgf0174982_2204767.jpg








⑤トマト缶、ローリエ、塩胡椒加え、沸いたら、灰汁をとります。
⑥ルクルーゼなど、耐熱性のお鍋を使えば、蓋をしてオーブンへ  150℃ 120分
弱火でコトコト2時間あまり煮るのをオーブン任せできます!台所にいなくともOK♪

ぶ、ぶ、ぶふ ぶるぎによん〜〜〜♪
f0174982_2253915.jpg


f0174982_2212356.jpg
正式には、野菜は濾して上品にソースを仕上げますが、私は野菜をミキサーで潰します。
とろとろほろほろのお肉に、野菜のピューレが絡んでたまりません!!!

赤ワインはやはりブルゴーニュもんが良いと思いますが、
私のように安ワインでも大丈夫です。


一緒に、インゲンとジャガイモの蒸し炒め。
美味しいバターを添えたバケット。
1日限りのビストロかぶれの我が家でした。


BON APPETIT ♡











オーブン川柳
「ゆっくりと まかせて分かる 煮込み味」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

私の「牛肉赤ワイン煮込み」レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-07 22:41 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2010年 01月 05日

福福ぱん


元気ですか==??お正月の黒豆余ってませんか==??アントニオ猪木風でよろしく♪

米粉を使って、大福餅風のパンを作ります。
f0174982_936146.jpg









①グルテン入りの米粉(クオカや富沢商店等、製菓材料店で売ってます)
生地をしっとり、つるりとするまで、こねます。(ホームベーカリーでもできますよ)
②米粉パンのPOINT! → 1次発酵は無し。

f0174982_9483218.jpgf0174982_9484129.jpg








③出来た生地を広げ、黒豆並べて4分割
④4分割を重ねて、一番下の生地でくるんで、丸めます。

f0174982_9493850.jpgf0174982_9495261.jpg








⑤20分ベンチタイム
⑥6分割して、丸く形を作ります。

f0174982_9512375.jpgf0174982_9513848.jpg








⑦仕上げ発酵 35℃ 50分
⑧発酵後、上新粉(無ければ強力粉)を振ります

f0174982_9531298.jpg ⑨ 190℃ 予熱あり 13分








出来上がり!「福福ぱん」
f0174982_10341136.jpg

素朴っ‥‥‥。少しの塩気と黒豆の甘み。モッチりしたおもちの様なパンです。
縁起物の黒豆を使ってるので、「福福ぱん」


*米粉パンのPOINT!→食感はもっちもち。ふわっと軽い食感ではないので、お豆など和風の素材ががピッタリ♪1次発酵も無いので、短時間で出来上がり。捏ねていると、白玉粉に似たざらついた触感ですが、生地が繋がりしっとりするまで、しっかり捏ねると美味しく出来上がります。

オーブン川柳
「高くても 減価償却 できる家電!笑 オーブンは高価だけど活用してると結局お得。 」



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

↓レシピはこちら。ホームベーカリーで福豆食パンもおすすめです。

福福パン レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-05 10:36 | Pana ビストロ(24) | Comments(0)
2009年 12月 31日

変わり田作り

f0174982_944050.jpg

もういくつ寝ると、お正月♪‥‥‥‥って、明日じゃんっ!!汗

鏡餅は毎年、実家が送ってくれます。手作りで形もいびつだけど、
手のひらサイズでお気に入り。


大掃除。何とかざっくり簡略化で終了。
年賀状。ナンにもしてない。皆様、遅れます。苦笑
おせち。1日でなんとかします。買ったり、作ったり♪何とかなるさ。

田作り〜豊年豊作祈願来年もコツコツと耕して、お仕事頑張るぞっ。
本来ごまめで作りますが、あの姿と苦みが、子供はどうも苦手の様で‥‥‥
我が家に滞在中の外国からのお客様にも食べやすい様に‥‥‥


変わり田作り 作ります。
f0174982_985223.jpgf0174982_99695.jpg








大きめのじゃことアーモンドを耐熱皿に平に広げます。
レンジ 150w5分
ビストロはwが選べるので、低いw数でじっくり水分を飛ばしてカリカリ仕上げに♪
5分後、まんべんなく混ぜて、再度レンジへ。
レンジ 150w5分
f0174982_9135846.jpgf0174982_9141231.jpg








じゃこの水分が飛んで、アーモンドがカリッとしたら、オーブンペーパー等に広げておきます。
調味料を、耐熱カップに入れて、加熱。
レンジ 300w1分→かき混ぜて→再度1分 

f0174982_9213287.jpgf0174982_9214679.jpg








加熱でトロットした調味料をまんべんなくかけてまぶします。
広げて冷ましておきます。


出来上がり♪
f0174982_9232128.jpg

田作りとは違うけど、ナッツの旨味で後ひきます。
横から横から手が出てくるので、おせちまで、残しておけるかな(笑)
日頃のおつまみやおやつにも良さそうです。くるみ小女子とかお好きな方におすすめです♪
オーブン川柳
「さりげなく つまみを作り 出来る妻風?


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

変わり田作り レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-31 09:31 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2009年 12月 21日

おべんとう

f0174982_2027426.jpg高校生の頃使ってたお弁当箱です。

当時から、随分と地味な好みだったのが分かります。(苦笑)

しかも、小さい!

ダイエットも気になる
お年頃だったのを思いだします。








最近は、時短料理ばやりですが、お弁当こそ短時間で手際良く!作りたいもんです。

先日、My弁当が流行ってる会社さんとの打ち合わせで、私も弁当持参してみる事に!
とは言っても、張り切り過ぎも何だか‥‥だし。
一応料理の仕事もする私が、チン♪を多用するのもどうよ‥‥。


ビストロの合わせ技。家電俳優もびっくりの
魚&野菜コースで作ってみます♪
f0174982_20392413.jpgf0174982_20393974.jpgf0174982_2040116.jpgf0174982_20401967.jpg

















れんこん、人参、インゲンのきんぴら / 鮭  / キノコのホイル包み

f0174982_2045156.jpg

約 16分 加熱






その間に
f0174982_20471787.jpgf0174982_20474067.jpgf0174982_2048714.jpg

















あやめかぶの塩揉み/小松菜とベーコン炒め/のりカット/卵焼き

f0174982_20483568.jpgf0174982_20485923.jpg

すっごくツヤツヤに出来上がったきんぴら♪










焼き色もいいんじゃない??
鮭ふっくら♪
意外と庫内の魚の匂いも気になりません。








出来ました〜♪ 20分弁当!
f0174982_20584146.jpg

久しぶりの自分の為のおべんとう。 美味しくできてご満悦。

オーブン川柳
「オーブンは 夜だけじゃない 朝からね♪」 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-21 21:15 | Pana ビストロ(24) | Comments(4)
2009年 12月 18日

クリスマステーブル〜お手伝い〜

ビストロで、クリスマステーブルの続きです。

私が「オーブン簡単!楽〜〜〜♪」と盛り上がってると、横から‥‥‥‥
息子「手伝う!」きっぱり。(汗)
子供のお手伝いって、汚すし、大変だし。むしろ面倒‥‥‥(鬼母)

そこで、いい事思いついた私。

「マッシュポテト作って〜〜〜♪助かるわ〜〜!(鬼母→女優)

f0174982_20495466.jpgf0174982_2050439.jpg









はい。ビストロで茹でるんです。ジャガイモ洗って、ラップして「ゆで根菜」コースON
お湯も湧かさず、加熱時間はセンサー任せ。息子は意気揚々!

その間に、かわいいトーストラスク作りましょ♪
f0174982_2055471.jpg


ジャガイモがホクホクに出来上がりました。
熱い皮を一緒に剥いて、牛乳、バターを入れて混ぜます。ラップで丸くお願いね♪
f0174982_20561437.jpg


出来ました。こどもテーブル。お手伝い楽しい〜〜〜!!とご満悦。
f0174982_20583752.jpg


ついでに、おとなテーブル。ツリー型にピンクペッパーを真剣に載せてます。
f0174982_2103373.jpg

お手伝い、お願いしてる間にスープも作れました♪

結局。クリスマステーブルと言いましても、塩釜豚&マッシュポテト&カリフラワースープ。のみ!
でも、こんな風に気負い無く料理を楽しめる事。家族と過ごす事。
そんな事を自然にできるのが、ビストロオーブンのいい所なのかもしれません。


オーブン川柳
「気負わない オーブン料理で みな笑顔♪」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-18 21:14 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)