カテゴリ:未分類( 98 )


2017年 04月 24日

オープンキッチンが好き!

金曜日はお店の1周年記念にお伺いしました!
表参道ビルズにある
bar à vin PARTAGER/バール ア ヴァン パルタージェ

本格フレンチをタパススタイルで気軽に食べれて、ワインはハーフグラスで280円から、シャンパンも500円!
ちょい飲みや色んなお料理を食べたい時にぴったりなんです♡
特に店内のオープンキッチンが素敵!長いカウンターのスツールでシェフの素晴らしい手際を見ながらお食事頂ける贅沢な空間です。

f0174982_09121224.jpg

フォアグラのパリブレストはおすすめ!
f0174982_09121338.jpg

お野菜のムースも
f0174982_09121424.jpg

ソースが泡にぴったり!金華豚のグリル。

1周年パーティーにはモデルさんやタレントさん、綺麗な方ばかりでした。

今度は夕方のちょい飲みアペロでお邪魔したいです!
f0174982_09121502.jpg


[PR]

by motti-alegre | 2017-04-24 08:52 | Comments(0)
2017年 04月 05日

チュニジアオリーブオイルイベント。

昨年11月に国際協力機構JICAの
なんとかしなきゃ!プロジェクトメンバーとしてチュニジアにオリーブオイルの視察に行ってまいりました。
今回その帰国報告会てしてのイベントを開催し100名様もの方々をお迎えしました。

f0174982_10414132.jpg

駐日チュニジア共和国大使館カイス・ダラジ大使より「皆さんには、ぜひチュニジア産オリーブオイルのアンバサダーになっていただきたい」と歓迎の言葉をいただいた後、チュニジア産ワインで乾杯をして、イベントがスタート。
f0174982_10493806.jpg

f0174982_10373350.jpg


f0174982_10373319.jpg

オリーブオイルたっぷりのお料理を楽しんで頂きました♪(ザ・プリンスパークタワーホテルや元総料理長エスコフィエ協会の副会長 井上氏のご協力のもと)

f0174982_10373482.jpg

今回私が考案させて頂いた
「フルーツトマトとクスクスのナッツオイルサラダ」
好評で良かったです♪


f0174982_10373554.jpg


チュニジア産オリーブオイルは生育環境の厳しさから、欧米産の物より20~30倍のポリフェノールが研究で確認されてることを筑波大の教授とトークセッション。

f0174982_10373635.jpg


チュニジア民族音楽も生演奏で華を添えて頂きました!
f0174982_10373645.jpg

f0174982_10373764.jpg
生徒さん駆けつけてくれて嬉しかった!

イベント動画

チュニジア産のオリーブオイル、ぜひ試してみてくださいね!ご参加くださった皆さま、おいしく健康的なチュニジアのオリーブオイルを広めてください。
ありがとうございました!
f0174982_10373776.jpg




チュニジア訪問についてはこちらです!
https://www.jica.go.jp/publication/mundi/1701/201701_12.html

昨日紹介されたオリーブオイルは、下記でも購入可能です
https://kodawarifood.stores.jp/

#チュニジアオリーブオイル #なんプロ

[PR]

by motti-alegre | 2017-04-05 10:04 | Comments(0)
2017年 03月 14日

FOODEX2017 チュニジアオリーブオイルプロモーション。

FOODEX2017終了しました!
チュニジアオリーブオイル視察からの流れで、今回チュニジア大使館、JICA主催でのキッチンステージに私は2日間立たせていただきました。
チュニジアより来日されたシェフは4日間を通してPRされていて、プロのお仕事を学ばせていただきました。
f0174982_10253748.jpg

f0174982_10253752.jpg

f0174982_10253840.jpg



チュニジア産100%のオリーブオイルを使ったレシピを2つ考案しました。
2日間で試食は600食を超え、多くの方にご好評いただけました事に感激しています。
またブースまで来て頂いた知人の方々にも元気づけられました!感謝です♪
f0174982_10253849.jpg

f0174982_10253982.jpg

f0174982_10253935.jpg


チュニジア産オリーブオイルの魅力とは?
日本ではあまり知られていないかもしれませんが、チュニジアは世界第5位のオリーブオイルの生産国です。
チュニジアのオリーブオイルは、クオリティが高く、ポリフェノールの含有量が、ヨーロッパ産のものに比べて10倍?20倍のものもあることがわかってきました。これは、近年筑波大学とJICAとの共同研究により、チュニジアの変化に富んだ気候が影響していると考えられています。味わい、香りがよく、栄養価も高いチュニジアのオリーブオイルを日本の皆さんにもぜひ知っていただけるとうれしいです!
f0174982_10254021.jpg

f0174982_10254114.jpg



#なんとかしなきゃ!プロジェクト
#JICA
#チュニジア
#チュニ食
[PR]

by motti-alegre | 2017-03-14 10:17 | Comments(0)
2017年 03月 04日

ブランチメニュー。

f0174982_09012241.jpg


野菜いっぱいのサンドイッチと季節のフルーツ。
シンプルだからこそ、色合わせや見せ方が大事ですね。
お店のメニューにしていくには、まだまだひと工夫が必要なので
考えなくては・・。
ごちそうさまでした。

[PR]

by motti-alegre | 2017-03-04 08:57 | Comments(0)
2017年 02月 20日

VEGAN STYLE。

f0174982_21234193.jpg

早春野菜のテリーヌ

f0174982_21124047.jpg

苺のジェラート

私はベジタリアンではないですが、
こんな料理を作ると、菜果だけで
完成される強さを感じます。

自然の色。香り。実に贅沢です♡




[PR]

by motti-alegre | 2017-02-20 21:08 | Comments(0)
2017年 02月 09日

パナソニック コンパクトオーブントースター

f0174982_23081252.jpg

panasonic
panasonicからコンパクトオーブントースター新発売になりました!
遠近赤外線ダブル加熱効果で、
パンはもちろん色々美味しく焼けると、プロのシェフや一般の生活者チェックでもなかなか好評で、話題の人気商品です!
トースター機能とオーブン機能(予熱いらずで260℃まで)を併せ持ち、外観はコンパクトなのに、庫内が広いから丸ごとお肉もグラタンも余裕で焼けます。
わたしはスキレット(フライパン)丸ごと入れて焼いちゃいました☆

こちらのレシピ開発させて頂きました❣️
是非見てみてくださいね♪

詳細はこちら!
[PR]

by motti-alegre | 2017-02-09 23:01 | Comments(0)
2017年 01月 28日

2月 築地でクッキング。


ハッピーベジクッキング
料理サークル講習のご連絡申し上げます。
既に残席わずかなので、ご希望の方はお早めにお申し込みお願いします!
○どなたでもご参加いただけます。
○料理初心者、男性も大歓迎です。

2月27日(月曜日)19時~21時開催
築地社会教育会館
アクセスはこちら
¥2,800(材料費込)

ハッピーベジクッキング2月「感謝の食卓」
●野菜のテリーヌ(一度は作りたい美しいお料理!実は簡単なんです。こちらは時間の都合でデモンストレーションになります。)
●新玉ねぎのフラン(この季節の贅沢。甘くてとろ~り美味しい幸せ。)
●旬野菜のスープ、パイ包み焼き(野菜の香りと旨味をパイで閉じ込めてね。鼻が膨らむ美味しさ。)
●シーフードピラフ(おいしさのポイントは野菜の炒め方。一つのフライパン鍋でできちゃいます。)
●いちごミルクジェラート(この季節だからこそイチゴたっぷり嬉しいな。)
※材料の仕入れにより多少の変更がある場合ございます。

お申し込みはこちらまで!
どうぞよろしくお願いいたします。


今回で築地での講習は最終となります。今までの感謝を込めて、皆様に楽しんでいただけますよう頑張ります。
[PR]

by motti-alegre | 2017-01-28 14:25 | Comments(0)
2017年 01月 26日

バレンタイン・ハートパン。

今月のレッスンは、少し気が早いですが、
バレンタイン向けのパンを焼きました!
チョコシートも手作りします。
昔お友達から教えてもらった成型がかわいくてお気に入りです♡
お料理は寒い季節に食べたくなるブイヤベースを贅沢に作りました!
来月はお休みさせていただき、次回は3月です。
※現在すべて満席になっておりますが、キャンセル待ちは受付させていただいてます。
ご希望の方はお問い合わせお願いいたします。こちらから

f0174982_18414967.jpg

f0174982_18415035.jpg

f0174982_18415011.jpg

f0174982_18415126.jpg

f0174982_18415299.jpg



[PR]

by motti-alegre | 2017-01-26 18:26 | Comments(0)
2017年 01月 23日

「ミス日本の美人食」発売。

f0174982_18145188.jpg


小学館より
「ミス日本の美人食〜スタイルキープと美肌の食事法」発売になりました!

こちらの本は歴史と伝統を持つビューティーコンテストのパイオニア「ミス日本コンテスト」を運営する和田研究所(ミス日本コンテスト事務局)が、50年前から提唱している「ミス日本式」の実用書!
1回の食事で食品9品目を摂取して、たくさん食べて、美しく健康的にやせる「9品目食事法」の、特におすすめの「美人食」全56レシピを紹介。
こちらのレシピを開発監修させて頂きました♪
食事に合わせて効果的な体操や入浴法も紹介されてます。しかも体操はオリンピアンである畠山愛理さんが実践!畠山さんも2015年にミス日本特別賞を取られています。
藤原紀香さんはじめ、多くの女優さん、アナウンサーさんを輩出されてきた、
美と健康、知性を重んじてきた”ミス日本式”食事法。
ミス日本!となってますが、私みたいにフツーの人こそ、いかにバランスよく簡単にお腹いっぱい食べれるか、、。
ただの糖質オフではなく、筋力や肌のハリを保ちミネラルやたんぱく質を取り入れるか、、。
そんなことを大切に、取り入れやすく、実践継続しやすいレシピを作りました!

是非多くの方に手にとって頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します♡

amazonサイトはこちら!

f0174982_18350169.jpg



2016年度ミスの方々、事務局和田あいさん、ほんとにキラキラして美しい!
皆様と並ぶ残念な感じの私ですが記念に。笑

f0174982_18432295.jpg

2017年ミス日本。本日コンテスト開かれました。目の保養♡


[PR]

by motti-alegre | 2017-01-23 17:49 | Comments(0)
2017年 01月 22日

クロワッサンレッスン、大人気。

f0174982_08483844.jpg

ご好評につき
はじめてのクロワッサンレッスン
さらに日程追加!(再々追加なので、、こちらが今年最後の日程になると思います)

3/5 11時〜14時 @cross kitchen表参道

お問い合わせ、詳細はクロスキッチンさんまでお願いします!

寒い時期だからこそ、バター折り込みも上手にできます♪一度クロワッサンを作って見たい方は是非♡



[PR]

by motti-alegre | 2017-01-22 08:42 | Comments(0)