mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

12月 シュトレン(テーマ〜カリフラワー)

f0174982_973644.jpg


今年最後の教室。
少しちいさめなシュトレンを2個作ります。
一つは自宅用♪もう一つは、年末年始のごあいさつに大事な方へ♪

毎年、少しづつアレンジしますが、今年は正統派を目指しました。
たくさんのドライフルーツ、アーモンドスライスたっぷり、隠し味のスパイス、
グリーンが綺麗なピスタチオ、そして、リューベッカ製のマジパンローマッセ。

作っているときから、発酵バターの香りと、アーモンド、スパイスの香ばしい香り、
甘い粉糖のバニラの香り・・・・気持ちも華やぎます♪

お食事は・・・

この季節おすすめの   「バーニャカウダ」 
f0174982_8554016.jpg マイスターとして、色んな珍しいお野菜を食べてもらいたくて、お店に買い走りました!
紅芯大根や、サラダカブのルッキンぐ〜♪ヤーコンの食感や味にびっくり♪
ムラサキ芋やつくね芋の滋味に癒され・・・バーニャソースがあると、いつまでもおしゃべりしながら、お野菜もりもり食べれます。


+超簡単、牛たたきマリネ。 テーマ野菜のカリフラワーは、甘みを引き出す加熱のポイントでスープに。カリフラワーは生で食べるか、つぶれるくらいに柔らかく蒸し煮して食べるのがおすすめです。  

f0174982_9155386.jpgデザートは3分で出来るアイスケーキカッサータ風
ナッツがコリコリ、フルーツたっぷり、スポンジしっとりで、我が子も大好きなおすすめアイスです。





あっという間に1年間の教室も終わりました。
今年は、少々慌ただしい日程で、至らないレッスンもあったかと思います。
(バーニャの鍋を丸ごとひっくり返して、作り直したり。涙)
でも、いつも笑顔で「楽しい!」「美味しい!」と支えて下さった生徒の皆様。
まさに、ミカサツカサ〜私の家はあなたの家〜 あたたかい教室でした。

・・・・今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します・・・・
[PR]

by motti-alegre | 2008-12-23 09:43 | 教室 | Comments(2)
Commented by みゆき at 2008-12-24 23:32 x
mottiさん、今年一年のお教室お疲れさまでした。
また来年も頑張ってくださいね。日記をいつも楽しみにしております。
カリフラワーはクタクタに煮ると美味しいですよね。
ブロッコリーに押されぎみのカリフラワーですが、私も好んでかりふらわーを使ってお料理作っています。
カリフラワーはマッシュしてお肉とか雑穀を加えて、コロッケにしてもホクホクで美味しいですよ!!
アイスクリーム、味もさることながら、ツリーが可愛らしいです。
お教室というのはちょっとした心遣いやほんの一手間の作業で
生きてくることをつくづく感じています。
mottiさんのシュトーレン、食べてみたいです。



Commented by motti-alegre at 2008-12-26 07:59
みゆきさま
ありがとう。いつもコメント頂けて、励みになりやす!
ふむふむ。私もカリフラワーマッシュ好きなので、コロッケやってみます♪シュトレン、次回の集まりに持って行きたかったけど、仕事になり、行けなくなっちゃったの〜〜(号泣)


<< おうちクリスマス       企画展のおもいで >>