11月 パンキッシュ (テーマ〜にんじん)

f0174982_91849.jpg


11月は、フランスのボジョーレーヌーボーと同じく、ドイツでも新ワインの季節です。
それにちなんで食べるパンキッシュ。(ツヴィーベルクーヘン)
ドイツで食べた時、倒れる程美味しかったのを思い出します♪

タルト生地のキッシュよりも、さっぱりしていて、腹持ちもいいです。
中に流し込むアパレイユは、玉葱た〜っぷり。毎回レッスンでは、朝から1キロ以上の玉葱をスライスしていました。
(生徒さんがくる時間には炒めた玉葱の香りが充満!私の目も真っ赤?)
サワークリームのソースが絡み、クリーミー且つ香ばしい、自信作です♪


f0174982_926614.jpgテーマ野菜はにんじん       
我が家の定番人参ドレッシング/隠し味がポイントの人参ポタージュをご紹介。
人参は皮の近くに、栄養たっぷりなので、なるべく皮は剥かずに食べちゃいます

お手製のフェルトランチョンマットで 秋を演出(笑)のつもりでしたが、いかがでしたでしょうか。。。

f0174982_9315122.jpgデザートは紅玉のムース
V&Fの野菜ソムリエ教室でも紹介されているものです。
紅玉の色と香りを最大限に活かしたムース(リンゴのさわやかな香りがふわ〜っと広がります♪)野菜ソムリエレシピだけあって、お砂糖は極力控えめで優しい味でお腹にもたれません。

もう一品は、ナッツのペーストを面白い成形で練り込んだ「ナッツブレッド」
ベテランさんチームは食パン型を使った、大型パン。こちらの様子等も、また改めて!

これから、年末年始で持ち寄りパーティー等の増える季節。
ちょっと、目先の変わったパンキッシュ。喜ばれるお味だと思いますので、是非作ってみて下さいね。

今月もいらして下さった皆様、ありがとうございました♡
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/9804583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2008-12-02 09:26 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben