mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 02日

11月 パンキッシュ (テーマ〜にんじん)

f0174982_91849.jpg


11月は、フランスのボジョーレーヌーボーと同じく、ドイツでも新ワインの季節です。
それにちなんで食べるパンキッシュ。(ツヴィーベルクーヘン)
ドイツで食べた時、倒れる程美味しかったのを思い出します♪

タルト生地のキッシュよりも、さっぱりしていて、腹持ちもいいです。
中に流し込むアパレイユは、玉葱た〜っぷり。毎回レッスンでは、朝から1キロ以上の玉葱をスライスしていました。
(生徒さんがくる時間には炒めた玉葱の香りが充満!私の目も真っ赤?)
サワークリームのソースが絡み、クリーミー且つ香ばしい、自信作です♪


f0174982_926614.jpgテーマ野菜はにんじん       
我が家の定番人参ドレッシング/隠し味がポイントの人参ポタージュをご紹介。
人参は皮の近くに、栄養たっぷりなので、なるべく皮は剥かずに食べちゃいます

お手製のフェルトランチョンマットで 秋を演出(笑)のつもりでしたが、いかがでしたでしょうか。。。

f0174982_9315122.jpgデザートは紅玉のムース
V&Fの野菜ソムリエ教室でも紹介されているものです。
紅玉の色と香りを最大限に活かしたムース(リンゴのさわやかな香りがふわ〜っと広がります♪)野菜ソムリエレシピだけあって、お砂糖は極力控えめで優しい味でお腹にもたれません。

もう一品は、ナッツのペーストを面白い成形で練り込んだ「ナッツブレッド」
ベテランさんチームは食パン型を使った、大型パン。こちらの様子等も、また改めて!

これから、年末年始で持ち寄りパーティー等の増える季節。
ちょっと、目先の変わったパンキッシュ。喜ばれるお味だと思いますので、是非作ってみて下さいね。

今月もいらして下さった皆様、ありがとうございました♡
[PR]

by motti-alegre | 2008-12-02 09:26 | 教室 | Comments(8)
Commented by souma-keima at 2008-12-02 22:05 x
ドイツの新ワインはホイリゲですよね。
みんなわざわざホイリゲ飲みに電車で郊外に出かけるんですよね〜。
あ〜、行きたい。ドイツ。
でもこのパンキッシュは知りませんでした。
美味しそう♪

いつか子育て終わったらmottiさんとドイツ旅行したいな〜。
きっと食いしん坊ツアーで楽しそう(笑

Commented by うたこ☆ at 2008-12-03 01:16 x
わぁ~~♥おいしそう!!!そして、なんて素敵な食卓なの~~!?
フェルトの手作りランチョンマットのあったかい感じも効いてますね。
飴色玉ねぎ好きな私も玉ねぎタルトは私もよく作りますが、
パンキッシュは作ったことも、食べたこともないです。
サワークリームですか!私も今度真似させていただきます♪
ウチではワインビネガーを加えてますが、酸味が合うのでしょうね。
こんな時間ですが、お腹が空いてきました。
Commented by みゆき at 2008-12-03 22:12 x
倒れるほど美味しいというのが見ても分かります。
キッシュのパイをパンにかえたら素敵だなぁと思いました。
mottiさんもうたこちゃんもタマネギを飴色になるまで炒めて作る
という丁寧なお料理作るということでさすがだなと思いました。
私は1回は失敗したんですが、生タマネギと細かいベーコン、そして
乳脂肪47%の生クリームパルミジャーノでじっくりとキッシュ焼いてしまいます。ものすごーい手のかからないお料理です。
紅玉のムース・・すごい可愛らしいなぁ~。
mottiさんのセンスの良さには感服です。
素晴らしいです!!
Commented by motti at 2008-12-04 07:02 x
spuma-keimaさま
ドイツ語の名前は?忘れちゃいましたが、まだしゅわしゅわしてる
発泡ワインな感じです。それとこのパンキッシュを食べたのですが、ほんと美味しかったです。子育て終えてからの女旅。いいっすね!是非。でもいつになることやら(笑)
Commented by motti at 2008-12-04 07:05 x
うたこ☆さま
ランチョンマットやエプロンとかちまちま作るの大好き(出来上がりは、ざっくりですが/苦笑)でも最近はあまり作れてません。うたこ☆さんオーブンから生まれたものもUP楽しみにしてます♪
Commented by motti at 2008-12-04 07:08 x
みゆきさま
倒れる程は大げさですが、私のも、のけぞる?くらいに自画自賛です(笑)これは、飴色まで炒めないんです〜〜!だからとっても簡単ですよ。紅玉のムースは協会レシピ。色がきれいですよね。
Commented by やさいちゃん at 2008-12-04 20:59 x
最近はドイツ菓子がブームなんですか?素敵だなあ。(ドイツ大好き)
うたこさんも書いてますが、ドイツの新酒=ホイリゲですよね。
おうちに伺って御馳走になりたいです。本気です!
Commented by motti-alegre at 2008-12-05 19:42
やさいちゃん
ブームではないんだけど、続いてるね(笑)
シュトーレンもあるし、やっぱり続いちゃいそう。(苦笑)
お付き合いくださいまし♪


<< パンアドバイザー      ベジタブル&フルーツマイスター >>