mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

10月 アップルシュトルーデル

f0174982_8363289.jpg


カイザーゼンメルと供に、もう一種のパンは「アップルシュトルーデル」

パンというより、ウイーン風アップルパイ。カイザーもこのシュトルーデルも
オーストリアやドイツでの伝統的なものです。

生のリンゴやレーズン、カステラの様なスポンジやパン粉で作るクラムをうす〜〜い生地でくるんでいきます。この、巻き巻きが、向こう側が透けるくらい伸ばすので、
切れやすく、緊張しますが、生徒さん達も楽しんでくれました♪
(私の伸ばしはまだまだですが。汗)

お味は、ほのかな甘みにシナモン風味。一緒にカスタードソースやアイスクリーム等
添えてたべます。アップルパイとは違った美味しさです。

昔、ドイツで初めて食べたとき、しゅとる??でるん??と発音が聞き取れず、
りんごのくるくる!と呼んでましたが、やっと、ハッキリと言えるように(苦笑)

秋になると、ヨーロッパの香りに憧れます。ひんやりとした空気、石畳の枯れた匂い。

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]

by motti-alegre | 2008-11-04 09:02 | 教室 | Comments(14)
Commented by うたこ☆ at 2008-11-04 19:42 x
mottiさんのお教室は、おいしいパンやお料理とともに
季節を、そのお料理の生まれた外国の香りを
ふわっと感じさせてくれるんですね。生徒さん幸せ♪
ずいぶん長いこと海外に行っていません。
現実を忘れて解放されるあの感じ、また味わいたいな~。
しっとりヨーロッパも行きたいです。ファミリーでは気合いが必要ですね。
Commented by souma-keima at 2008-11-04 22:06 x
アップルシュトルーデル、大好きです♪
まだまだ都内でも、なかなか手に入らないお菓子ですよね。
すごいマイナーなお菓子ですもん。
作っちゃうmottonさんはすごい。
今度作って下さい。m(__)m
Commented by motti at 2008-11-05 06:33 x
うたこ☆さま
私自身、毎日のご飯作り、大変だなって感じる事もあるので、
季節感や外国文化を取り入れてイベントっぽくしたり、日常の食卓に華やぎを...ってな感じで教室提案してるんです♪
それにしても、飛行機のりたい(笑)
Commented by motti at 2008-11-05 06:36 x
souma-keimaさま
シュトルーデル食べた事あるんですね♪意外と優しい甘さで美味しいですよね〜〜!どこか東京で食べれる場所、知ってますか?
Commented by やさいちゃん at 2008-11-05 17:20 x
ドイツ、、、私の大好きな国です。ウィーンも大々好きです。つまりドイツ語圏が好きなんです。シュトルーデルとかカイザーとか、そんな言葉に敏感な私。お隣の国ハンガリーは行ったことがないけど、グラーシュは食べてみたいなあ。なんだか料理教室なのに旅行気分でステキな料理教室ですねー
Commented by motti at 2008-11-06 06:52 x
やさいちゃんさま
音楽の都、ウイーンですよね♪ドイツ語、お話されるんですか?(尊敬)グラーシュは、ベジフル講座も開かれた「銀座 TOKAI」おすすめですよ!
Commented by みゆき at 2008-11-06 09:26 x
mottiさんのパンのお教室・・パン作りに終わらず、そのパンにまとわる1つ1つの物語が素敵だといつも思います。
日常の雑事を忘れさせてくれるワールドをお持ちで、私もその考え方を見習っていきたいと思わせられます。
アップルシュトルーデル見ているだけでも幸せな気分になれますね~。(ものすごい好きなパンで食べたいの~~)
mottiさんのブログを見ていると、私もテーマ決めて何かを頑張りたいなと思ったりするんです。
昨年試作して好評だった温州ミカンを使ったお菓子。残してしまった課題クリアで仕上げたいなぁと改めて思う晩秋の朝でした。
ありがとう。

Commented by motti at 2008-11-06 18:41 x
みゆきさま
私自身、雑事だらけなので(笑)いつもの食卓が、ちょっとした工夫で華やいだら・・・という願いを込めてるんです。    
日々のご飯作りって楽しい事ばかりではないしね。(悲)
特にパンは食べ方一つで、印象が変わるから、つたない私ですが、料理提案もしたくて!日々勉強です。
Commented by きょうみ at 2008-11-08 23:05 x
これもとってもおいしそ~!
そして器もかわいいですね。
mottiさんのお教室、うたこ☆ちゃんの言うように旅行気分も味わえてとっても楽しそうですね♪
Commented by motti at 2008-11-09 11:39 x
きょうみさま
私も、旅気分が味わえると嬉しいです。実際の空の旅はなかなか行けないし・・・(涙)
Commented by うたこ☆ at 2008-11-09 21:58 x
たびたび失礼します。
都内ではないけれど、新百合のリリエンベルグの
季節限定シュトルーデルが好きです~。
mottiさんのシュトルーデルもとってもおいしそう♪
食べてみたいです!!!!
Commented by motti at 2008-11-10 07:05 x
うたこ☆さま
リリエンベルグのモンブランは噂で聞き、いつか食べてみたかったものです♪シュトルーデルもあるなんて・・行かなきゃ♡
Commented by うたこ☆ at 2008-11-10 19:28 x
mottiさん、まだなのですか!!!
リリエンベルグのモンブランは、ダントツです。
他のモンブランを食べても満足しなくなってしまいますよ~♪
近々、リリエンベルグでお茶もいいですね~。
あ、でもモンブランもシュトルーデルも終わってますね(^^ゞ
Commented by motti at 2008-11-11 06:38 x
うたこ☆さん
はい。まだなの。私、スイーツに疎くて。リリエンは新百合の駅から歩ける距離?他のケーキでいいので(笑)、お茶しましょう。


<< ひとりのお昼に。。。      10月 カイザーゼンメル (テ... >>