2008年 11月 01日

10月 カイザーゼンメル (テーマ〜じゃがいも)

f0174982_6403799.jpg

10月のベテランさんチームのパン「カイザーゼンメル」

オーストリア生まれのパンで、ドイツでもポピュラーなテーブルロール。
サクッとした食感で、軽くてサンドイッチにも食事にも合います。

丸めた生地に専用のスタンプで押すと、独特のマークがついて見た目もかわいいパン。
(カイザーというのは皇帝という意味で、もとは王冠型の模様)
シンプルなんだけど、ごまやけしの実をトッピングして香ばしい旨味たっぷり♪



f0174982_11254136.jpgお食事はパンに合わせ、お隣の国ハンガリー料理 「グーラッシュ/グヤーシュ」 
パプリカパウダーをいっぱい使った、少しスパイシーな煮込みです。黒ビールで煮込んで、一晩おいたお肉が柔らかくジューシー♪
簡単なセロリと柿のサラダと供に。




今月のテーマ野菜「じゃがいも」
この季節、たくさんの品種があるジャガイモ、
料理に合わせて選べるといいですよね・・・
左から..きたあかり、インカのめざめ、男爵、
下にメークイーン
シンプルに茹でて、食べ比べしてもらいました。
色や食感、ちょっとずつ違っておもしろい♪
f0174982_11352378.jpg

もう一種は、りんごを使ったもの。
次回に続く・・・
[PR]

by motti-alegre | 2008-11-01 11:50 | 教室 | Comments(4)
Commented by みゆき at 2008-11-01 21:58 x
パンも素敵ですが、合わせのお料理も素敵です。
牛肉の塊をビールで煮こむととても美味しいですよね。
黒ビールでやったことがないのでやってみようと思いました。
mottiさん、セロリと柿のサラダですかー。
先日私はセロリとリンゴのサラダを作りました。
マスタードシードを使ってちょっとパンチきかせてみましたが、
「これはヒエ?アワ?」と聞かれた・・(涙)
Commented by きょうみ at 2008-11-02 00:45 x
わ~!パンもお料理も素敵です♪
ジャガイモの食べ比べもでき、ハンガリー料理まで習えるなんて1度に3つもおいしいパン教室ですね!
生徒さんたちは幸せですね。
Commented by motti at 2008-11-03 06:56 x
みゆきさま
だんだん、煮込み料理の美味しい季節ですよね。
最近、柿をサラダに入れる事多いです。色もきれいになるし。
甘い柿にマスタードシード、合いそうです!まねっこしてみます♪
Commented by motti at 2008-11-03 06:59 x
きょうみさま
生徒さんは、インカのめざめの色と食感に、驚いてましたよ♪
教室では、パンの作り方だけでなくそのパンの食べ方まで提案できるようにするのが目標なんです・・・でも、試作、大変(笑)
頑張ってます。


<< 10月 アップルシュトルーデル      Happy Halloween >>