mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

9月 Brezel(テーマ〜なす)

9月の教室、終了しました。
夏休み明けで、お久しぶりのレッスン!!作って、食べて、喋りまくって(これが1番♪)盛り上がりまくりの楽しいレッスンとなりました。
いらして頂いた皆様、ありがとうございました〜〜〜。

ブレッツェルのクラスでは・・・
ドイツパンといえば!で、おいしいハムやソーセージをご紹介。
豪徳寺の緑道近くにある、「富永精肉店」
たくさんのハムやソーセージ、私の大好きなレバーケーゼなどが薄暗い店内(失礼?)
のショーケースに並んでいます。薄暗い感じと、店員さん(マダム?)の毅然とした感じが、逆にドイツの空気を感じられます・・・

f0174982_9203642.jpgペッパー、パプリカ等のハムやソーセージと供に、ジャーマンポテトサラダと涙の試作(笑)で紹介できたザワークラウト。

お店の方にソーセージボイルの仕方、教えてもらいました。
お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止める!→ソーセージを入れふたをする→10分そのまま。
私、火を止める事知りませんでした。沸かしたまま茹でるから、皮がはじけるそうです。
おかげで、ジューシーのまま、ナイフをいれると湯気がフワ〜♪

デザートは旬のフルーツマリネ、ジュレがけ(これまた、恥ずかしいくらい簡単)






f0174982_9455795.jpgテーマ野菜はなす。 
揚げなす、焼きなす、いろいろあるけれど、今回はおもしろい1品。
「キャビアドオーベルジーヌ〜なすのキャビア風」別名(貧乏人のキャビア??)
とっても簡単なのに、ペーストやパスタソースにもなるもの。
なすの種のぷちぷちがキャビアに見える?初めて、レストランでいただいた時は、なすとは分からなかった程です。

なすの保存は冷蔵庫ではなく常温で・・・アクをとるには・・・油との相性の話
なんかをご紹介!なす嫌いの子供が多い話になり、(うちの子も苦手)子供も好きになれるメニューが私の宿題となりました♪

ベテランクラスは、とうとうリュスティック。発酵種の話やゆるゆる生地の扱い、いつもよりも、おしゃべりも控えめに真剣に(笑)

夏休み明けのレッスンで、私は少々緊張スタートの今月でしたが、無事に楽しく出来た事、生徒の皆様に感謝です。。。。
また、来月お待ちしています〜〜〜!

あっ、もう10月。試作、励みます〜〜〜〜(汗)
[PR]

by motti-alegre | 2008-09-30 10:11 | 教室 | Comments(8)
Commented by みゆき at 2008-09-30 20:38 x
楽しくて素敵なお教室の様子が目に浮かびます~。
ソーセージのボイルの仕方・・そうだったんですかぁ。
ありがとうございます。
ポトフにソーセージを入れるときは皮が破裂するので
ソテーして最後に添えてましたが、私はボイルのソーセージが好き。
ナスはおフランスな感じですね~。
時を同じくしてナスのペーストを作ってみました。
クリームチーズでコクを出して魚や肉のソースに。
ナス嫌いな人はよく聞きますねー。食感かな?

Commented by souma-keima at 2008-09-30 21:05 x
「キャビアドオーベルジーヌ〜なすのキャビア風」って、焼きなすをニンニクと一緒に叩いて塩で味付けしたものとは違うのかしら?
mottiさんのおしゃれなお料理は想像が付かないわ。
今度教えて下さい。
Commented by きょうみ at 2008-09-30 22:24 x
「キャビアドオーベルジーヌ〜なすのキャビア風」がとっても気になります♪
今度、レシピ教えてくださいm(__)m
mottiさんのお教室に行ってみたいな~。
Commented by うたこ☆ at 2008-09-30 23:27 x
久々のコメントです!
相変わらず素敵なレッスンの光景で惹かれるな~☆
リュスティックは作ってみたいパンの一つです。
ナスキャビアは、ロシアでもよく作られてますよね??
本で見て作ったことがありました~。
でもmottiさんのはとってもオシャレ♪
私もお教室にお邪魔して、パンこねておいしいものいただいて
おしゃべりした~い♪♪
Commented by motti at 2008-10-01 07:04 x
みゆきさん
なすのこくだしにクリームチーズ!凄いアイデアですね♪
食材の組み合わせを自由な発想で考える事って、大事な才能です。私は頭が固くて・・・試作には時間がかかります。(涙)
Commented by motti at 2008-10-01 07:10 x
souma-keimaさん
なすのキャビア風、いろいろアレンジがあるようです。でも基本は焼きなす。今回はクリーム系の味にして、とろんとさせました♪↓Macとうとう、注文しました!!届いたら、少しはPCの勉強したいです。いっぱい相談しちゃうかも!よろしくです〜〜。
Commented by motti at 2008-10-01 07:14 x
きょうみさん
なすキャビアは、無茶苦茶簡単です(笑)と、いうか、私の紹介するものって、なるべく簡単にするのが目標なんです。
パンは時間をかける方が美味しいけど、料理は手早くが理想です♪教室、ご期待を裏切るかも(笑)ですが、時間あえば是非!

Commented by motti at 2008-10-01 07:18 x
うたこ☆さん
そうそう、ロシア料理にもあるようですね。今度、教えて下さい。リュスティックは私も1番好きなパンです。ベテランチームは今秋からハード系パンの始まりです。憧れのバゲット目指し、私も精進しなくてはなりません(汗)機会あえば、是非いらしてくださいね。がっかりしないといいけど(笑)


<< bonbonheur      PC壊れた?? >>