2008年 09月 15日

Brezel

f0174982_1605252.jpg今月リーンなパンは「ブレーツェル」

ドイツのパン屋さんで見かけるこのシンボル的な形。ブレーツェルは、神と人間との自然のサイクルを象徴しているとか、太陽の象徴であるとか・・・ 成型が楽しいですよ!
味は塩気が少々きいて、腕の様なねじれた部分はカリッと♪
お口の様な太い部分はもっちり♪

この色と香り付けのポイントや、美味しい食べ方、ご紹介します。

このパンに合わせて、マイスターの店の(マジで)美味しいソーセージやハムと共に、
自家製ザワークラウト(酸っぱ過ぎず、たくさん食べれちゃう)等々・・・



テーマ野菜は「ナス」ですよ。ナスは超簡単ペーストにして前菜風にアレンジしましょう♪
[PR]

by motti-alegre | 2008-09-15 16:02 | 教室 | Comments(4)
Commented by souma-keima at 2008-09-15 23:26 x
おいしそう!
プレッツェル大好きです。ドイツの屋台で食べたソーセージとプレッツェルが忘れられません。
こんなパンを自分で作れるなんて、素敵ですよね〜。
Commented by motti at 2008-09-17 06:12 x
souma-keimaさん
私も、大好きなパンです。あとをひく塩気。やっぱりビールにも合うし。本場とは比べ物にならないけれど(笑)、自分なりに納得できる味がやっとこさ、完成したよ♪
Commented by satopan at 2008-09-17 17:02 x
おいしそ~♪飾り物のパンみたいです^^mottiさんのパンっていつも思うけど美しい!
↓のシナモンロールもおいしそうだし。私も生徒さんからシナモンロールのリクエストがあるので頑張ります^^
Commented by motti at 2008-09-18 15:41 x
satopanさま
satopanさんに誉められるなんて・・・嬉しい!!
このパンの成型試作で、冷凍庫パンパンだよ(苦笑)
シナモンロールもやっとこさレシピ完成。satopanさんのシナモンも食べたいよ〜!  


<< とうもろこし      教室再開 >>