2008年 07月 16日

7月  スイートバラエティー(テーマ〜ズッキーニ)

梅雨も空けて無いのに、あちゅいよっ・・・
お出迎えのグリーンで涼やかに・・・・
f0174982_2052063.jpg
7月は特別メニュー・・・
ポ○モンのリクエストを頂き、それならば、スイート生地でいろいろなアレンジ
成型・・・楽しいかも♪
どうぶつぱん!みたいなのもいいですが、せっかく卵たっぷりリッチな生地♪
伝統的な成型もご紹介!
f0174982_2012862.jpg

同じ生地なのに、型が違えば、お味も違う。おもしろい!

今月のテーマ野菜は「ズッキーニ」〜カボチャの仲間です
昔は高級食材でしたが、今、旬の時には、お安いし、癖のない食材。
カロリーも控えめ・・・となれば(あっ、わたくし、ダイエット中なので・・・)
ご紹介!
f0174982_20175768.jpg
ズッキーニのボート〜プロバンス風(って、かっこつけてます!が、フランスの定番ペースト〜タプナード〜で味付けです)
f0174982_20211164.jpg
ズッキーニの冷製ポタージュ(手軽に!でもジャガイモのビシソワーズよりさっぱり)
デザートは・・自家製梅ジャムとヨーグルトのゼリー

いやあ・・・それにしても、毎日暑いです。我が家の狭い2階のキッチンは、
エアコンがんがん・・でもオーブンの熱でかきけされ・・・パン生地が乾かない様、気を使います。そしてもう一つ、気掛りは生徒さん達の体力?うちの教室は、一つの生地は必ず手ごね・・・そう、汗かきかきで、疲れた〜ってのは避けたい。だって・・・家庭製パンは、楽しいのが命!と思ってます(自論ですので、あしからず。)
なので、作業中のブレイクタイムは大事なのです(常に慌ててる私にもね♪)
f0174982_20375023.jpgこれ、新潟のマツヤのチョコレート。(母からのお届けもの〜!)マトリョ−シカちゃんの箱に、全てロシア文字の入ったキュートな包み紙♪お味も、パッケージに負けてません。こちらの糖分と珈琲でブレイクとって、パン作りも順調でした。


教室はいつもフル稼働+緊張感で、ある意味楽しいだけではないですが、終わると、
旅の後のような高揚感+淋しい気持ち+安堵感に包まれます。
今月も無事に終了。8月はお休みです。(ちょっと淋しい)ありがとうございました!
9月に、お土産話を楽しみにしていますね〜♪
[PR]

by motti-alegre | 2008-07-16 21:06 | 教室 | Comments(10)
Commented by うたこ☆ at 2008-07-17 00:25 x
mottiさんの日記から、生徒さんたちがmottiさん宅を訪れる時のワクワク感(非日常ですね!)、パンをこねている間の楽しさ、できあがった時の感動が、ものすご~く伝わってきます。私も混ぜてほしい~~!伝統的な成型も、できたらいいな。ハリネズミ、とてもかわいいです。グリーンもとてもさわやかで素敵すぎです!
Commented by motti at 2008-07-17 06:18 x
うたこ☆さん
いつも、8割増(笑)位、言ってくれて、ありがとう!!
生徒さん達は、手狭なキッチンや、足下で老犬が寝てても、許してくださり、あたたかいです。こんな感じで宜しければ、うたこ☆さんも是非! 今回のパンは10種類近くバリエーションあったんですよ。ポケやミッフィーなんかも可愛かった!
Commented by みゆき at 2008-07-17 08:33 x
観葉植物が涼しげで素敵!そして次々続く美味しそうな美しいパンや料理に釘付け!!ここはどこ?と真夏のオアシスを感じちゃいました!!

ズッキーニのお料理のプロバンス風のもの。
似たお料理をトマトでこの間作りました。パン粉、ベーコン、タマネギを
炒めて上にのせオーブンに・・焼きすぎてトマトが崩れました。
mottiさんとは大違い・・速攻胃の中にしまいました!

もしもネットでも手にはいるのならば、マトリョーシカのお菓子買いたい。
これは可愛すぎです。

長くなってしまいましたが、私も8月は料理教室がお休みです。
9月から移転になってしまって都立大から三鷹になるんです。。
遠いよーーー。




Commented by きょうみ at 2008-07-17 11:08 x
お出迎えのグリーンもパンもお料理もなんてステキなんでしょう!
mottiさんのお家に遊びに行きたいです。
そして、どうしたらそんな風にステキに暮らせるのかご教授していただきたいです。
Commented by motti at 2008-07-17 18:37 x
みゆきさま
ズッキーニは癖がなく、何にでも合うので、重宝ですよね♪ベーコンやお肉系も美味しそう。私はカジキを入れましたよ!
グリーンは、観葉植物ではなく、枝をお花屋さんで買ってきたのです♪
夏はリビングが暑く、お花はすぐ駄目になっちゃうので、枝ものが好き。
これは、ドウダンツツジです♪8月のうちにお会いしたいですね〜!
Commented by motti at 2008-07-17 18:39 x
きょうみさま
勘違いしてるよ〜〜〜(笑)ステキになんて暮らしたいけど、暮らせてないのよ(涙)だって、息子の脱ぎ捨てた靴下をブログにUPできないし。(笑)でも、良かったら、いつか遊びに来てね。
Commented by beautiful_life888 at 2008-07-18 22:54
ズッキーニ。夏!って感じですね。どれもおいしそうです♪
そして知らない単語が満載で、なんかもうあこがれます。(単純)
8月寂しかったら、あたしがいつでも参上しまっせ~。
明日からポ○公開ですね。うひひ。
Commented by motti at 2008-07-22 10:25 x
RINAさま
ポ○公開によって、やはりお忙しいのかな?
今回のメニューはプロバンス風だなんて、私らしくない感じ?
ですた。でも、タプナードは便利もの。今度紹介するね!
Commented by cestmignon at 2008-07-22 22:47
そうか、8月レッスンはお休みなのね。
それにしてもいつも思うけど・・・素敵なお宅ですこと!!!!!
いいなぁ~。
Commented by motti-alegre at 2008-07-23 13:56
mignonさま
ええ。8月、遊んで下さいね。それにしても、素敵なお宅・・・
何処の事?って感じなのです。写真はいいですね。いいとこどり!
できて(笑)


<< 夏休み      ステキなひと >>