2008年 06月 30日

6月① ナン+プレートバンズ  (テーマ〜パプリカ)

どんよりとした天気の中・・・・
やっぱり夏前にカレー食べたい!!って事で、ナン。
ヨーグルト入れた生地で、ゆるりと室温で(ほったらかし??)発酵します。
f0174982_16234820.jpg
f0174982_162458.jpg




お昼は定番、チキンカリー+私の大好きパニールムグライ(カッテージチーズとパプリカの炒め物)、そして簡単インド風お漬け物カチュンバル(トマトと玉ねぎレモン和え)お口直しのレモンシャーベット
ナンはフライパンサイズです。

f0174982_1632562.jpg
プレートバンズはお惣菜なんでもつめ放題で成型も楽しい!こういうパンが子供は一番好きなのかな・・・生徒さんが「パン屋さん見た〜い♪」と喜んでくれました。今月もありがとうございました!
[PR]

by motti-alegre | 2008-06-30 16:40 | 教室 | Comments(8)
Commented by うたこ☆ at 2008-06-30 21:04 x
ナンは、大好きなので挑戦してみたいのですが、
いろんな本を探してみても、ピンと来るものがなくて。。
教えていただきたいです。
パニールムグライがめちゃくちゃ気になります!食べてみたい!!
ホント、パンやさんみたい~♪
お総菜パンは子どもも男の人も大好きですよね。
Commented by みゆき at 2008-06-30 21:35 x
すっかりパン作りしなくなった私ですが、ナンはよく作ります。
ずっと作りたいと思っていたのが、ナンの中にキーマカレー入れて
焼きたいなと思っていました。
私もうたこちゃんと同じくパニールムグライが気になります。
Commented by ちゃる at 2008-06-30 21:51 x
今日は、楽しいレッスンありがとうございました。
私の作ったパンだわ〜と思いながら、ちょっと気恥ずかしい感じ。
(もうお腹の中に入っちゃいましたが)
お家でチキンカレーを作ってみました。ナンが大好評。
息子は「あのパン、なんだっけ?あ、ナンか‥…」おいしかったので、4枚も食べられてしまいました(涙)
Commented by motti at 2008-07-01 06:09 x
うたこ☆さま
ナンって本当にいろいろな作り方あります。
前にインド料理店のおじさんに聞いたら、ベーキングパウダー使ってましたよ!ムグライは昔お友達に習ったの。栄養たっぷり、見た目もパプリカの色できれいです。
Commented by motti at 2008-07-01 06:11 x
みゆきさま
キーマカレー入りナン、おいしいそう。サモサみたい!
ムグライは入れるチーズも牛乳から手作りなんです。作るのもおもしろいですよ!
Commented by motti at 2008-07-01 06:13 x
ちゃるさま
わーい♪初コメありがとう。ナン、好評だったのですね。
良かった〜!これからもご家族の感想等聞かせてくださいね!
「ナンだっけ?・・ナンか。」ご子息さすがです(笑)
Commented by きょうみ at 2008-07-01 14:36 x
ヨーグルト入りのナンって食べた事ないです。
食べてみた~い!!
みゆきさんアイデアのキーマカレー入りナンもいいですね♪
Commented by motti at 2008-07-02 05:56 x
きょうみさま
出来上がりはヨーグルトの香りは残ってないの。食感や生地の伸びの為って感じかな・・きょうみさんの好きなカレー屋さん今度教えてください。


<< 6月②  Ciabatta ...      村上開新堂 >>