mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

村上開新堂

かねてから、憧れていた名店
村上開新堂

文明開化の頃より、西洋のお菓子、お料理を伝え続けてきた伝統、風格。
いつかレストランへ行ってみたいと思いつつも、私ごときの人となりでは
お店の重みに押しつぶされそうで、足を運べませんでした。
(夜やお菓子はご紹介制なので、行けてもお昼ですが・・・)

先日、こちらのお菓子を頂戴したのです!!
f0174982_15121598.jpg

はあ、素敵です・・・・思わず写真撮る時、風呂敷広げちゃったもん♪

f0174982_15134236.jpg

どうしよう・・上品でいてかわいらしい・・・もう興奮♪

f0174982_15154238.jpg

きゃあ〜〜初めまして。丁寧にひとつひとつ並べられ、私と目が合いました♪

この後、丁寧に珈琲を煎れ頂きました。
なんというか、甘みが抑えられていて、丁寧、優しい、上品、重み、深み、、、
巧い事言えません。  あたたかく心がこもったお味です。
技と心のこもった食べ物は人を幸せにできる・・・改めて感じる事、できました。
 
貴重なものを、本当にありがとうございました。
[PR]

by motti-alegre | 2008-06-29 15:23 | おいしいもの | Comments(14)
Commented by RINA at 2008-06-29 18:45 x
わーすごい!
手土産用のお菓子も紹介制なのですよね~、以前一度だけ少しだけ食べたことがありますが、興奮しました(笑
差し上げるときも特別な方用に用意したし、いただくとそれだけ大切にしてくださっている感があって、うっとりしますよね。空也のもなかも同様、予約してくださったんだって感覚がうれしい手土産のひとつ。
あたしはまたお目にかかることができるかしらん♪すてき~
Commented by みゆき at 2008-06-29 20:49 x
奉納品のようなお菓子・・・素敵すぎるお土産です!!
motonさんが確かなものがあるからこそ、いただけるのですね。。
きっと私だったら、「文明堂」だと思います。(あ。文明堂に失礼すぎた)
折しも、昨日、私は料理教室のある都立大学で藤原紀香の引き出物の
梅干しやさんがあると知り、買いにいき、ものすごいリッチな気分になったものです。。。この差は一体。。。。。(単なるミーハーでしたし)
ところで、お会いしたときに能書き読ませてください。

Commented by tomoquita at 2008-06-29 23:00 x
Mottiさん!私も村上開新堂のこのクッキーの大大大ファンなんです!娘の誕生の内祝いにも、大事な方達へ、、という思いで、こちらの詰め合わせと、
ツッカベッカライカヤヌマのクッキーの2つを利用したので、とても想い出深いです。。
手にとって一口、そしてまた手にとって、、、それでも、まだまだ
ぎっしり敷き詰められた宝石箱。。
久しくいただいていないので、缶のふたを開けては閉めて、閉めては開けて、、を
繰り返し、溜息こぼしていたなぁ、、となんだか、ほわわ~ん、、と
心地よくさせてもらいました。ありがとうございます。
丁寧なモノ作り、ほんとですね、、地道に心がけていきたいです。

Commented by うたこ☆ at 2008-06-30 08:18 x
本当にお上品で、うっとりするような宝物箱ですね。
私はいただいたことがないけれど、憧れちゃいます。
私もこういうお菓子が似合うような大人になりたいです~。
みんなの気分を盛り上げる、お菓子の力ってすごいですね!

Commented by Sayo at 2008-06-30 11:47 x
私も以前戴いた時、写真撮りまくった記憶が・・・(笑)いまだに空缶箱もあるはず・・・;
でも本当にため息が出るくらい丁寧に並べられたクッキーは大事に大事に食べようと思うよね♪背筋が伸びました~!
Commented by motti at 2008-06-30 15:43 x
RINAさん
そうなんです。贈って下さった方の気持ちも感じて、ますます
重みを感じた次第です。ありがたいです・・・・。
Commented by motti at 2008-06-30 15:44 x
みゆきさん
私も、その高級梅干し、食べました♪
美味しいけど、私には贅沢過ぎで・・・・。
能書、大事にとってます。今度一緒に見て下さいね♪
Commented by motti at 2008-06-30 15:53 x
tomoquitaさま
ステキ!内祝いにお遣いになったのですね・・・
カヤヌマのクッキーもうわさに聞いています♪
ハレとケを踏まえた上で丁寧に地道に生活したいものです!
Commented by motti at 2008-06-30 15:55 x
うたこ☆さん
うたこさんの作られるスコーンやお菓子、パンからも
人を感動させる力、溢れてると思っています。
私も頑張らなきゃ・・・。
Commented by motti at 2008-06-30 15:58 x
sayoちゃん
まさに背筋が伸びたよ〜〜〜。ぴったりな表現。
sayoちゃんのスノーポール食べた時は、ほっぺ落ちたけどね♪
姿勢正して、コツコツと・・・
Commented by Jasumine-tea☆ at 2008-07-04 00:46 x
mottiさん、お久しぶりです。お教室もとてもステキですね!「そちらに居れば」ぜひ、一度!といいたいところです・・・残念。このクッキーほんとに詰まってますよね!待って待って・・・3ヶ月まちました(^^;)でも、その価値はあったなと思いました。おやじ(父親)がパクパク食べるので、もう少し大事に食べてよ~~といいたかったです(無駄なんでやめましたが)もう食べれないかな~~~箱(缶)だけは「絶対捨てないで」といい残しましたが・・・さて、実家にまだあるかな?! P.S mottiさんの写真とてもきれいですね!
Commented by motti-alegre at 2008-07-04 09:16
Jasumineさま
覗いて下さり、ありがとうございます!
このクッキーまだまだあるんです。(笑)一気食いの私が、ちびちび大事にしてます。Jasumineさま変わらずお教室通いしてますか♪私も変わらずです。またどこかでお会いできますように!
Commented by ako at 2008-07-08 11:38 x
初めてコメントします~akoです
お久しぶりです!ブログ始められたのですね!
私も村上開新堂のクッキー大好きです!
開新堂の娘さんと知り合いなので以前はよく購入していました。
また久しぶりに食べたくなったなぁ~!!
Commented by motti-alegre at 2008-07-09 06:10
akoさま
ようこそ!開新堂の方とお知り合いなのですね・・・セレブウ〜〜〜♪
初めての味なのに、どこか落ちつく感じ。このクッキーからはいろんな事
学ばせてもらいました。また来て下さいね。


<< 6月① ナン+プレートバンズ ...      インディ・ジョーンズ〜クリスタ... >>