2008年 06月 14日

pain、パン、ぱん?

最近、とき〜どき、教室のこと、聞いて下さる方がいます。ありがたや〜。
「どんなパンを作るんですか??」
「・・・・いろいろです。」(あ〜〜こんな言い方、だめだめ・・・)

MAX3名の、ほんと〜に、プライベートレッスン状態。
メニューは季節や生徒さんの個性(初めて〜とか、○○教室でやってました〜とか)
そして、時にはリクエストメニューもあります。
たとえば・・・
こちら、5年目のクラス用に考えてる、長時間発酵 pain au lard (ベーコン入り)
f0174982_21503942.jpg

こちら、丸めが慣れた2、3年目クラス、手軽にできる、バンズブレッド
f0174982_213687.jpg

こちら、イチオシ(笑)生徒さんのリクエストメニュー、ピ○チュウ♪
f0174982_21403749.jpg


こんな感じ・・(って、まとまりない?)

まあ、とにかく、楽しんでこつこつやってます。




    パン野菜教室 mi casa tu casaミカサツカサ

レッスンは、イーストパン2種(食事系+おやつ系)、テーマ野菜のお話、
      パンに合う野菜いっぱいお料理紹介
     (サラダorスープ+メイン+デザ―ト+tea/coffee)
      食べてお喋りして(笑)、ご自分で作られたパンをお持ち帰りとなります。
      
場所は、  東京都世田谷区です。
      (自宅教室なので、詳細はお申し込み後にご連絡させて下さい。)
      普通の家の小さいキッチンでのレッスンです。
      また、状況によりましては、老犬が部屋の隅で寝ている場合があります。
      家庭製パンとして、楽しみながらもこだわって・・・の感じです。



     mi casa tu casa スペイン語で〜私の家はあなたの家~ごゆっくり。
      日々の暮らしの中で楽しめる手作りパン
      がんばり過ぎず、でも、こだわって・・・
      季節を感じて、いつものテーブルに華やぎを・・・
      こんな気持ちを大切にお伝えしています
[PR]

by motti-alegre | 2008-06-14 20:57 | 教室 | Comments(18)
Commented by hana at 2008-06-14 22:58 x
mottiのスケジュール帳初めて見た時も驚いたけど、
今日、毎月いくつもメニューがあるって言うのも驚いた。
motti涼しい顔しすぎ!!
ワタシって全然まだ頑張り足りないって思ったよ。ホントに。

で、ポ〇モンパン、これね♪
すごい。似てる。似すぎ。こっそり作らなきゃね。
版権料かかっちゃうよ(^^)
Commented by RINA at 2008-06-15 00:16 x
こんばんは!今日はありがとうございました★
はじけバージョンのmotti姉さまとご一緒できて嬉しかったです。
僭越ですが、ちょっとしたところが似ていて、自転車チリン♪もシチュエーションは違えど似た感覚があったので、嬉しかったです!!!!!
かわいくておもしろくて一生懸命なmotti姉さんが焼くパンもお料理はきっとあたし好みなはず~。また色々ご一緒させてください♪
5年生もいるんですね、すごいな~。どれもおいしそう♪
お野菜のお話も勉強になりました★らぶー
Commented at 2008-06-15 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motti at 2008-06-15 05:27 x
hanaちゃん
ポ○モン、版権かかる位、似てる?(笑)
私、もうちょっと要領よくやりたいのですが・・毎月凄い事に
なっちゃってます(汗)
でも、地道にこつこつと。行けば分かるさー!だよね?
Commented by motti at 2008-06-15 05:32 x
RINAさん
ご一緒できて嬉しかったです。うん、うん。私も色々似ている所、
発見しました♪自転車チリン!とか、何かとややこしや〜♪な私
ですが、また遊んで下さい!お野菜の話の件も、ありがとう。
Commented by motti-alegre at 2008-06-15 05:38
鍵コメさま
ご報告、ありがとうございます。そして、新らしい、門出、
おめでとうございます〜♪素敵!私も一消費者としてお世話になると思います。さあ、どこかで祝杯あげないといけませんね。
どこにします?(笑)
Commented by みゆき at 2008-06-15 08:26 x
ポケモンが可愛すぎて癒された朝を迎えましたー。
motonさん、以前ムーミンの雪だるまも作ってましたよねー。
美術系のことが得意で羨ましいです。
大人も子供も喜ぶパンが作れるというのは、プロ中のプロだし、
その気配りというか・・範囲の広さがいいいなぁー。
本物見てみたいー。
Commented by motti at 2008-06-16 05:55 x
みゆきさん
美術系なんて凄い事ではないけれど、絵を描いたり、何か作ったり
は昔から大好きでした!みゆきさんも好きそうな気がしてます♪
お料理の盛り付け、いつもきれいですよね!
Commented by cestmignon at 2008-06-16 08:04
ピ○チュウ~似過ぎ(笑)  めちゃめちゃかわいいね。
mottiさん、THE美術系なのね。いいなぁ・・・。
私はmTHE飲み系なのよ。おほほ。
こちらはいつでもおつきあいできますよ~。
Commented by きょうみ at 2008-06-16 09:24 x
本と、すっごい似てます!
かわいい~♪
こんなかわいいパンだったらもったいなくて食べれないかも。
Commented by satopan at 2008-06-16 10:07 x
お~ ピカチュウ★最高に上手です!!私も昔はアンパンマンからだんご3兄弟(時代がばれる!)等、色々なキャラパンを作ってきましたがピカチュウは作ったことないです。。。。小さなお子さんをお持ちのお母さんはレッスンに入れてあげようかな(笑)
Commented by らすかる at 2008-06-16 12:47 x
ピカチュウのパン、習いたいです!超かわいい~っ
お教室って土日にやってます?
Commented by うたこ☆ at 2008-06-16 13:58 x
mottiさん、芸術家だったんですね!
ポケモンパンもそこらへんのパン屋さんとは大違い!!
他のパンも美しいです。
pain au lard ののっているカッティングボードも素敵。
私もmottiさんに習ってみたいです♪
Commented by motti at 2008-06-19 06:49 x
らすかるさん。
来て下さり、ありがとうございます。
ピカ、お陰様でなかなか好評です。教室は、自宅でやってるので
今のところ、土日はやっていないのです。どこかでやれたらいいんですが・・キッチンどこかご存じだったら教えて下さい!
Commented by motti at 2008-06-19 06:51 x
うたこ☆さん
芸術家なんてもんじゃあ、ないのですが..細工好きです。
ボードは桜で、私もお気に入りです。先日松本で買ってきました!
Commented by motti at 2008-06-20 18:51 x
cestmignonさま
今頃、コメント気付きました!ごめんなさい〜〜。
私もThe 飲み系なの。いつでもお誘いくださいまし!!
Commented by motti at 2008-06-20 18:53 x
きょうみさま
今、コメント気付きました。失礼、お許し下さい〜〜。
2、3個ならかわいいけど、この時70近く作りました(笑)
Commented by motti at 2008-06-20 18:55 x
satopanちゃんさま
コメント頂いてたのに、失礼しました〜〜。私キャラ系の持ちネタ、ピカしかないです。教えて!結構作るの
好き♪(笑)


<< 町田 リス園      おすすめ >>