セミドライトマト。

セミドライトマト。_f0174982_13435944.jpg

夏の間たくさん太陽を浴びて、ぎゅっと栄養も美味しさも詰まったトマト。

季節仕事の一つとして、セミドライトマトを作ります。
今回は神奈川県三浦イイジマ農園さんからお取り寄せしました。
セミドライトマト。_f0174982_13440089.jpg



色々な作り方がありますが‥わたしの作り方ご紹介しますね。

まずは、洗います。私は50℃洗い‥50℃のお湯に3〜4分ぐらい漬けます。(50℃洗いについてはこちらをどうぞ!

セミドライトマト。_f0174982_13440006.jpg


そして、地道に半分にカット。(なるべく果汁が出やすい向きで、大きいものは更にカットします。)
セミドライトマト。_f0174982_13440195.jpg


ちなみにこのVICTORINOXトマトベジタブルは気持ち良く切れるから大好き♪
そして関係ないけど‥今回は約2.5キロ仕込むからのんびり映画見ながら‥【オリンダのリストランテ】
セミドライトマト。_f0174982_13440113.jpg


オーブン天板に並べ塩を振ります。
セミドライトマト。_f0174982_13440231.jpg

セミドライトマト。_f0174982_13440324.jpg


150℃〜100℃に下げて1〜2時間くらいは乾燥焼きさせます。(水分の抜け具合で、食感や日持ちを調整させます。)
お天気良ければ、ざるに乗せ、先に天日干ししてからオーブンに入れるとより早く仕上がりますよ。



出来上がりました!
セミドライトマト。_f0174982_13440371.jpg

水分がほど良く抜け、味は凝縮して濃く甘くなりました!

保存は、お好みのハーブと共にオイル漬けしたり、そのまましっかり密閉して。

セミドライトマト。_f0174982_13440414.jpg


パンに練りこんだり、パスタの隠し味、
サラダのアクセント‥
美味しさは無限です。

ご参考になれば幸いです。
是非作ってみてくださいね❤︎





by motti-alegre | 2015-08-28 13:16