シュトレンのこと。

f0174982_8394187.jpg

12月スタートです。
シュトレンのリクエストを毎年頂きます。
だけど、今年は例年に増してバター不足・・・バターをかき集め奔走中です。

今回のシュトレンのドライフルーツは7種。それぞれに合う、リキュールで漬け込みます。
ナッツは4種。それぞれ風味が違うので欠かせません。これも特別の仕上げをしてからローストします。
マジパンを入れないシュトレンが流行ってるようですが、私はやっぱり入れたい派!だけど、買ったものはあんまり美味しいと思えないので、ちょっと今年は工夫して作ってみました♪
個人的好みでスパイスはなしで、生地の乳の香りを楽しみたいシュトレンです。

・・・と、要するに、気合入ってます。(笑)

1年に一度、しかも年末の集大成。生徒さんからの期待を感じ、そして私自身も1年の仕上げの仕事のような気持ちになるんです。フルーツの甘酸、ナッツの深み、生地の食感、香り・・・奥が深いから試行錯誤です。

いろんなパン屋さんのシュトレンを食べ比べも楽しいですが、自分で作ったものを家族と分かち合ったり、この1年お世話になったかたに贈り物にするのもいいなあと思います。

ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。

       4日 10時〜
       6日  11時〜
       15日 10時〜
       21日 11時〜

詳細、お申し込み方法はこちらまで
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/23370308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2014-12-01 08:59 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben