JAファーマーズマーケット見学バスツアー。

JAファーマーズマーケット見学バスツアー。_f0174982_2321967.jpg


僭越ながら..この年齢にしてバスガイドならぬ、
バスツアーのセミナーを担当させていただきました。
JAファーマーズマーケット見学バスツアー。_f0174982_5362016.jpg

このツアーはJA大手町ビル 農業・農村ギャラリー ミノーレ特別講座。
朝大手町を出発し、車内にて野菜ソムリエのセミナー(担当させていただきました。^^
)〜群馬の邑楽館林(おうらたてばやし)にあるJAファーマーズマーケットぽんぽこ
 見学&ファーマーズマーケットのお話を聞いてお買い物〜特産であるきゅうりの圃場見学&収穫体験(出荷量、生産量日本一の産地なんです!)〜名物まゆ玉うどん実食〜ぶんぶく茶釜の舞台 茂林寺見学〜ブランド豚の上州麦豚のお話&手作りソーセージ体験

セミナーは40分ほど。
揺れるバス内。。難しいことよりも、楽しんでいただき、野菜への関心、これから始まるツアーへの期待感が高まるように!クイズをしたり、少し実生活に基づいた、ざっくばらんなお話にさせて頂きました。
<セミナー概要>
・野菜果物の基礎知識  
・旬とは
・秋冬野菜
・ファーマーズマーケットの意義
・おすすめ野菜料理
・きゅうりについて
・野菜果物クイズ

バスツアーは盛り沢山なのに、慌ただしい雰囲気はなく・・主催様、参加者様、もちろん私も!みんながそれぞれ枠を超えて楽しめている状況で、とても気持ちよいバスツアーでした。



とても貴重な体験をさせていただいた1日。ありがとうございました。

by motti-alegre | 2014-10-21 23:31 | ベジフル