アーモンドミルクでグラタン・ドフィノワ。

f0174982_1110281.jpg

アーモンドミルクはミルクと言えども、
アーモンドを水に抽出しているので乳製品ではないのです。
だから、乳アレルギーの方にも牛乳の代用としてお使い頂けます。
・・・となると、たぶん、豆乳との違いが気になる方もいると思いますが、
豆乳よりもカロリーは抑えられ、しかも脂質も同じ様に低いのです。
(アーモンドなので、脂質が高いと誤解されやすい)
豆乳は一部の大豆製品には遺伝子組み換えの懸念もありますし風味も主張がありますが、
それに比べアーモンドミルクは驚く程クセがないので、どんな料理にもあいます。
今回の様に、加熱してもアーモンドのオレイン酸は熱に強いので栄養素も壊れにくいです。
もちろん豆乳にも良さはたくさんありますが、最近は断然アーモンドミルクの使用が増えてる私です♪

<アーモンドミルクのドフィノワ>
ドフィノワとは・・フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる郷土料理
じゃがいもを牛乳と生クリームで煮込んで焼く軽いグラタンみたいなものです。
ホワイトソースを作らずに簡単な事と、小麦粉使わないのでカロリーセーブもできます。

じゃがいもを薄くスライスしてひたひた量のアーモンドミルクで煮ます。(お好みでスパイスやハーブ等も)
耐熱皿に、にんにくの風味をつけて移し入れ、チーズバターを載せて焼き色がつくまで焼けばできあがり。

そして、私のポイントは焼く時にお醤油少々足らします。そうすると、焼き色も綺麗につき、香ばしい香りで一層美味しくなりますよ♪(これは私がビストロでバイトしていた時にシェフから教わりました!)

是非お試し下さいね。

[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/22487543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2014-07-07 11:32 | アーモンドミルク | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben