本の撮影。

f0174982_202383.jpg


新しい本の撮影3日無事に終了しました。。。
残すはあと一日。
今回の本は初めての料理だけの本。今まではパンの本やパンに合うサンドイッチなどだったので、
初めての経験です。
それでもなんとかスムーズに進んでるのも、編集者さん、ライターさん、カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさん、そしてアシスタントさん(長く通ってくださってる教室の生徒さん)のお陰です。こんなに心地よいお仕事でいいのかしら。。と思う程よくしていただいてます。
今日はライターさんのお誕生日でした♩
みんなでお祝いができて本当に嬉しかった♥︎

実は編集サイドの方であるライターさんや編集者さんには今回の本のコンセプトで様々アドバイスを頂いていて…
とにかく、お料理上手ではない人にこそ、再現性のあるレシピ作りを!なるべく材料も手順も分かりやすく!
ハーブを多用したり、セイロを使って蒸したり、、、それは本当にこのレシピに必要なのかどうか。
だれでもいつでも作りたいと思えるレシピなのか。
議論を重ねました。

最初は戸惑いました。でも切磋琢磨しました。
なるべくシンプルこそ美味しさ、作りやすさの原点。そんな事の一端が見えた様な気がします。
盛り付けもしかり。綺麗なのとそそられる。どちらもいいけど、どちらをこの本は求めているのか。
お陰様でこの仕事に関わり、また新しい視点がうまれました。

あと一日頑張ります!(…と言っても明日は撮影オフなので、少し飲もうかな。笑)



[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/22010504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2014-05-10 20:40 | 雑感 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben