とうもろこしごはん。

とうもろこしごはん。_f0174982_15424026.jpg


トウモロコシの季節になると待ち切れません。

もともと、かやくごはん(五目ごはん)やお赤飯も大好き。
デパ地下の炊き込みご飯コーナーの湯気の立つお店??は素通りするのが辛い程好き♡

今日は無性に食べたくなって、先走って、缶詰のトウモロコシで作っちゃいました。

このご飯、スープストックトーキョーの白胡麻ご飯の真似っこしています。
少し塩分を効かせ、オリーブオイルを混ぜ込んでます♪コクがでて美味しい♪

小さい頃。夏のおやつで母はよくトウモロコシを蒸してくれました。
我が家は茹でるよりも蒸す方が多かったような...。
そして、3等分くらいにきって、大皿に山盛り。
まるごときれいに食べるのは、なかなか難しいんですよね。皮がいっぱいついたりして。
そこで母はいつも一列を先に取って食べてくれました。そうすると隙間が生まれて、
小さい歯でもひっかかりがよく、きれいに根元から噛めるんです。
優しかった母。
こういう思い出って、いつも、母は覚えてないわ〜〜って言います。笑

私もその伝統?を受け継いで小さい頃は息子にしたのですが・・・
まあ、そんなのは、全く何も感じてないでしょうね〜。


食って言葉は「人を良くする」と言われるけど、、、
ほんとうに食の思い出は人を支えます。
by motti-alegre | 2012-06-11 15:58 | ベジフル