mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

ホームベーカリーdeパン イベント教室レポ 。

先日、お友達のフードコーディネーター衣里加さんのキッチンサロンで
出張パン教室を行ないました☆

衣里加さんはご自身も料理研究家、フードコーディネーターですが、
多くのスターシェフさんとのイベントや限定イベントも数多く開催されてます。
是非チェックしてみてください→★こちら


f0174982_10164770.jpg

「パナソニックのGOPANホームベーカリーでつくる
 いつもほかほかパンのあるおいしい生活」
 徳間書店  ¥1050   坂口もとこ著

本の中から「冷やごはんホテルパン」と「カレーパン」「チキンのレモネード焼きのサラダ仕立」「ひよこ豆のディップ」をレッスンしました。

f0174982_10193620.jpg

テーブルは春の感じで衣里加さんがコーディネート♪

f0174982_10211592.jpg

ホームベーカリーを初めて見る方もいらっしゃったので、機能等もお話しました。

f0174982_1022121.jpg

カレーパンの生地の丸めや成型をみなさんで♪
初めてパン生地に触った感想は・・・やわらか〜い!!

f0174982_1023927.jpg

きれいなラグビーボール型にできました。コツを伝授♪

f0174982_10235094.jpg

これからオーブンへ。焼きカレーパンはヘルシーでサクサク!

f0174982_10244065.jpg

こちらはご試食用に揚げカレーパン。揚げたては熱々で最高です!

f0174982_10251855.jpg

冷やご飯入りの食パン。いい色に焼き上がりました。ほんのり甘い香り!

f0174982_10262784.jpg

ごはんパンはしっとりもちもち。フワフワなので、この道具を使ってスライスします!

f0174982_10273974.jpg

ご試食タイム♪色んなお話ができて楽しい時間です。
f0174982_10283832.jpg

デザートは衣里加さん特製 いちごのチーズケーキ♪

ホームベーカリーは何回もブームが訪れていますが、もっと、便利なポイントや魅力を伝えたいと思っています☆
手作りのパンは無添加で、自分の体調に合わせ材料を選べます!(太ると言われているけど、油脂や砂糖、粉の種類を調整するだけで、とても身体にいいものにもなるんです。)
パン作りに関して、手で捏ねる事が大きなハードルとなり、まだまだ難しいと感じている人にこそ、
ホームベーカリーの良さを伝えたい!

今回のレッスンで、少しでも『おうちパン』が意外と簡単で美味しいと思って頂けたら嬉しいです。
参加してくださった皆様、衣里加さん、ありがとうございました☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2012-03-19 23:00 | 教室 | Comments(0)


<< 春の朝。      絵を見ること。 >>