茄子。

茄子の美味しい季節です。

日本野菜ソムリエ協会のご紹介で、JA全農栃木さんから「とちぎの茄子」ご提供頂きました。

茄子。_f0174982_9213633.jpg

黒くてツヤツヤ。ヘタの部分もチクチクした新鮮さ。肉質もしっかりしていて立派な茄子です。

この季節の栃木の茄子は肥沃な水田を利用した露地栽培。
安心、安全なものを提供するために栃木県全体で生産履歴記帳運動を徹底し、常に品質向上を心がけた取り組みをされています。

7月のパン教室の中でも、茄子のお料理をたくさんご紹介しました!

茄子。_f0174982_9281947.jpg


茄子のポタージュ 焼き茄子を潰してトロリと仕上げます。

茄子のミートローフ茄子のみじん切りの食感はひき肉そっくり。お肉を減らしてヘルシーに仕上げます。

茄子。_f0174982_9305225.jpg


キャビアドオーベルジーヌ〜なすのキャビア風別名(貧乏人のキャビア??)
茄子を焼き、コクをだしたペーストです。
茄子。_f0174982_938029.jpg


茄子バーガー
子供の大好きなハンバーガーもひき肉の一部を茄子にしちゃいます。
茄子嫌いの子も気付かず食べてくれる様です。

茄子。_f0174982_9441467.jpg


茄子は癖のなくお料理に使いやすい野菜です。
焼き茄子、煮物、天ぷら...和風料理が主ですが、
今回の様に、お肉に見立てたりと様々な展開が出来るポイントをお伝えしました。

「今まで産地を気にして茄子を選んだ事はありませんでした!」
「茄子と言っても、いろんな種類や状態があるんですね!」

生徒さんも改めて茄子の魅力を感じて頂けた様です。

鮮度や作り手の素材の良さによってお料理の完成度も変わる・・・
今回、つやつやまるまると立派に育ったとちぎ茄子を使えて、私も改めて感じました。

JA全農栃木さん、ご参加下さった皆様。 ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2011-08-03 10:04 | ベジフル