築地 パン講座〜ベジフォカッチャ篇〜終了御礼

f0174982_19402639.jpg


2月のベーグル篇に続き、
「パンと野菜のあるテーブル〜ベジフォカッチャ篇」パン講座@築地 
無事終了しました。
前回の雪とはうってかわって、晴天の中、20名様ほぼ満席で集まって下さりました。
前回からのリピートの方や、初めましての方。自宅教室に来て下さった方との再会。
お一人お一人に握手して、御礼を言いたい気分でした♪

今回はお一人で300gの粉をしっかり捏ねてもらいました。
じゃがいもも練り込んでもちもちふわふわのフォカッチャです。
生まれて初めてパン作りをされた人もいましたが、皆さん大挑戦!
パンの発酵時間に合わせて、「野菜たっぷりふわとろスープ」も作りました。

パン作りって、時間もある程度かかるし、
たくさん手と目をかけていくので、出来上がりが失敗するとがっかり凹むかもしれません‥‥。
だからこそ、こういうレッスンで成功体験する事で、「楽しかった!美味しかった!」と感じてもらい、これからのパン作り生活のスタートを切ってもらいたい‥‥と準備してきました。

今回皆さんからの感想で、「お店みたいな味!」「自分でフォカッチャが作れるなんてウソみたい!」「パン作りって時間がかかると思ってたけど、意外とあっという間!」
‥‥‥などなど。

嬉しい〜〜〜♪頑張って準備して、皆さんが大成功で良かったです。

f0174982_1236644.jpgf0174982_12354582.jpgf0174982_12352850.jpg



















ご参加下さった皆様。
お誕生日当日なのに、またまた笑顔でアシスタントをしてくださったOさん。
温かい築地社会教育会館の担当者さん。
本当にありがとうございました!

さて、次回からは、毎月第3火曜日 19時〜21時
野菜ソムリエのお料理教室と題して、
簡単でおもてなしにぴったりな、旬の野菜を使ったお料理を作る会となります!
4月19日(火)〜スタート。
追ってご案内しますが、ご興味ある方はお時間あけておいて下さいね。
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/15628323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2011-03-08 12:43 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben