牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け_f0174982_20585855.jpg

今日は寒すぎっ!まだ紅葉も見てないのに、冬支度。
あちこちでクリスマスモードに切り替えされてますね。
もうちょっと秋を楽しみたかったけど、イルミネーションも綺麗で楽しい季節です♪


この時季〜年明けまで、我が家定番の常備菜。

「牡蠣のオイル漬け」
①牡蠣を塩水で優しく洗って、丁寧に水分を拭き取ります。
②テフロンのフライパンに牡蠣を並べ、ゆっくり水分をだすように火を通します。
③牡蠣から水が出なくなったら、お好みでオイスターソースやバルサミコを少々振りかけ、
 更にカラカラになるまで火にかけます。
④保存容器に牡蠣を入れ、ひたひたのオイル(私のおすすめはグレープシードオイル)と
 ローリエ1、鷹の爪1、お好みでにんにく1を入れ冷蔵庫で保存します。
(5日程で食べ切ります。オイルはお料理に使えますよ。美味。)

牡蠣の旨味、塩分が美味しくて、胡椒とレモンを絞って前菜風に。
塩系パスタとともに。
白髪ネギを添えて和風に。

私は、これとワインがあれば、楽しい夜を過ごせます。^^;

滋養にもいいし、簡単なので、是非お試し下さいね。
(今月のレッスンでもご紹介してます)


牡蠣のオイル漬け_f0174982_21135672.jpg









これから年末に突入です。
お仕事や忘年会で遅くまで忙しい方も多いですよね。
良質で美味しいものを適度に食べて、
1年を元気に締めくくりましょうね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-11-17 21:33 | おいしいもの