2010年 05月 28日

5月 いろんなレッスン。(テーマ〜レグメス野菜)

f0174982_18362437.jpg


今月の定期レッスンのテーマ野菜は レグメス野菜でした。
そら豆は揚げたり、茹でたり。
その他、いんげん、きぬさや、スナップエンドウ、グリンピースは甘酸っぱいマリネに。
(グリンピースの下ごしらえを丁寧にして、しわ無くつやつやにするのがこだわりです。)


パンは、今月、ものすごく多岐に渡りました‥‥‥
ハード系、山型食パン、ベーグル、初めてのパン、ポテトブレッド、ウエルカムボード、、、等々。
パンに合わせ、お食事内容も変わるので、結構ハードな毎日に‥‥‥汗。
私の(こじんまり)教室♪は、アシスタントさんなんかもいないので、
今月はかなり、段取りの勉強になりました。
色々あったけど、生徒さんから、嬉しいお言葉ももらえ、良かった。良かった。

f0174982_18452024.jpg

この日は、鶏手羽と砂肝のコンフィサラダ /新玉葱のすりながし/レグメスマリネ/小さい前菜3品(美味しいトマトと自家製チーズの和え物・ヤングコーンのあま塩・そら豆のたらこ和え)
f0174982_1911831.jpg

デザートは 手作りレモンカードとヨーグルトのクリーム‥‥等

それにしても‥‥‥
レッスンの時って、写真が撮れない。今回もベーグルレッスンとか色々撮りたかったけど、無理でした。他のお教室の方々のブログを見て、凄いな〜〜。。いつ撮ってるんだろう!?と反省。
生徒の皆さんをお送りした後、鏡を見ると、髪は乱れ、マスカラうっすら落ち、凄い形相の私。
(時には汗臭い?おば臭まで‥‥涙)
もうちょっと余裕が持てるのが理想。。。


どうもありがとうございました。来月も楽しみにお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

[PR]

by motti-alegre | 2010-05-28 19:14 | 教室 | Comments(4)
Commented by utako at 2010-05-28 21:42 x
パンに合わせてお料理内容を変えるとなると、
ひと月に何種類ものお料理を考えるのは大変ですね!!!!
構成によって、当日の大変さがすごく違うから、
うまく組み合わせて段取りよく進められるように考えないとですよね。
それにしても美しい食卓ですね。
砂肝のコンフィのサラダ、食べてみたいです。
Commented by みゆき at 2010-05-28 22:05 x
↑うたこちゃんもとっても素敵なお料理作ります♪
mottiさんのコンセプト「パンに合う」を意識した
お料理にいつもいつも圧倒されています。
人に教えること。
腕、段取り、見た目・・様々な能力開発が必要ですよね。
自虐ネタに思わず笑ってしまったけれど、
オバ臭ないし、美しいままレッスン終わってるので、大丈夫v
Commented by motti-alegre at 2010-05-30 11:43
utakoさま
段取り良く進めないと、肝心なパンの話が出来ないので、気をつけてます。でも、まだまだ時間がかかってしまい、生徒さんをお待たせしてしまうので、焦ります。
砂肝のコンフィ。簡単ですよ‥‥。色んなやり方があるみたい。
試してみてね。
Commented by motti-alegre at 2010-05-30 11:44
みゆきさま
能力開発!って響き良いですね〜〜笑。毎回、ただただ必死なだけです。でも、オバ臭。ほんとするの〜〜!消臭スプレーしなきゃ!


<< 小学校最後の運動会      6月  単発レッスン  〜ツオップ〜 >>