mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

パンに合うマリネサラダ

f0174982_1934180.jpg


教室では、パンに合わせて、簡単な(ほんと簡単です。笑。)野菜いっぱいの料理もご紹介しています‥‥毎月、旬に合わせてテーマ野菜を決め、品種の特徴〜選び方〜保存〜おすすめの料理法をお伝えしています。

今月は「レグメス野菜」*クラスによってアスパラの場合もあります。

レグメス野菜‥‥って?馴染みの無い言葉かもしれません。

レグメス野菜とは、豆類の乾燥豆やモヤシ以外の未熟な部分を利用する野菜の総称で、

グリンピース、スナップエンドウ、きぬさや、そら豆、枝豆やさやいんげんなど‥‥

野菜と豆のそれぞれの栄養をいいとこどりしたような、優秀な野菜。
その上、見た目も鮮やかなグリーンや、ころころとしたキュートな姿。
教室で大集合しますので、お楽しみに‥‥♪

写真は、昨年野菜ソムリエの誌面でご紹介した「さやいんげんとサラミのマリネ」
パンはもちろん、ワインにもぴったりです。

レシピはこちら↓   にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



材料(2人分)
さやいんげん 1袋
サラミ    20g みじん切り
オリーブオイル 大1
ワインビネガー 大1/2〜1(お好みの酸味で)
にんにく   1/3片みじん切り
塩こしょう   適量

作り方
① さやいんげんを、塩少々を入れたお湯でゆでる
② ①を縦半分にさいて、ボールに入れ、サラミと塩少々であえる
③ にんにくをオリーブオイルで炒め、香りがたちきつね色手前になったらワインビネガーを
  加える。少し酸味をとばして②にかけ、塩こしょうで味を整える。

*縦にさく事で、味の馴染みが良くなり、見た目のかわいさも‥‥
 ワインビネガーは赤、白お好みのもので……
 冷たく冷やしても美味しいです。
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-16 19:25 | 教室 | Comments(0)


<< 野菜もいいけど、お肉もね‥‥      ゼブラベーグル >>