優作鍋

優作鍋_f0174982_1773996.jpg

どど====ん。
肉肉しいです。

これでも今日は野菜ソムリエ的に野菜のはなし。

今日も雨。
なんだかまだまだ鍋イケル天気です。この不順な天候で、野菜は高騰。困りましたね。


もやし、バカ売れだそうです。我が家も凄い頻度で買ってます。

そこで、もやし1袋/1人 食べれる鍋。「優作鍋」ご紹介です。
故 松田優作氏が愛した鍋で有名なので、ご存知の方も多いかも?

材料 もやし   いっぱい。
   豚バラ肉  お好きなだけ。
   日本酒   適量。

優作鍋_f0174982_17352161.jpg優作鍋_f0174982_17353168.jpg優作鍋_f0174982_17354059.jpg優作鍋_f0174982_17355026.jpg















①鍋に蒸し器(皿)をセットします。②その上にもやしをてんこもり。
③日本酒をもやしにたっぷりめに回しかけます。お肉をひらりとのせます。
④蓋が閉まらない程てんこもりですが、無理矢理、蓋をして‥‥‥

お肉に火が通り、もやしがしんなりしたら食べごろです。
ポン酢に付けて食べるのがおすすめ♪

優作鍋_f0174982_17364719.jpg


私のおすすめポン酢。「チョーコー醤油 ゆず醤油 かけぽん」
料理家先生のアシスタントの時に教えてもらったポン酢。
酸が強くなく、美味しいんです。


もやし3袋=3人家族平らげても、もやしをもっと買っておけば良かった!と後悔します。
是非、試してみて下さい。何より、洗い物も楽ちんだしね。笑。

<もやし 豆知識>
・白くて、ひげ根が短いものを選びましょう。
・栄養分はひげ根に多いのです。見た目や食感が気にならなければ、取らずに食べるのがおすすめ
・水にさらしすぎるとビタミンCが流出します。さっと洗う程度で。

最後に
「野菜ソムリエのベジ鍋」本で、私はもやし鍋2品紹介してます。
「ちゃんちゃん焼き」と「坦々もやし鍋」そちらもおすすめです♪(ちょっと、宣伝♪)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-04-20 17:32 | ベジフル