2010年 03月 08日

花おすし

f0174982_2029422.jpg


今月の一部レッスンで花おすし、皆で作ります♪

パン教室なのに、何故???ですね。

パンはまるで和菓子みたいなので、食後のお茶とともにに試食にしました。

昨年習った「花おすし」。
飾り寿司、祭り寿司など呼称はいろいろあるけれど、郷土文化を感じられて、素晴らしい技法と、何よりも作るのが楽しいのが魅力です。
すっかり、ハマってしまった私。花見シーズンの前に、さあ、みんなで練習しましょ〜〜♥

私は見ての通り、技術はまだまだなので、教える事はできません。
でも、教室のみんなとワイワイ作ったらほんと楽しい♪♪

今月のお持ち帰りは、和風角食パン&太巻きです〜!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-08 20:43 | 教室 | Comments(6)
Commented by みゆき at 2010-03-08 23:13 x
巻き寿司インストラクター持っているんですが、
飾り巻きは人から喜ばれます。
本日は豚カツとカラフル野菜巻き寿司でお弁当でしたが、同僚に誉められてほとんどあげちゃった。(豚もおだてりゃです・・)
mottiさんなら楽しいオリジナル巻き寿司いけそうです!


Commented by souma-keima at 2010-03-09 00:37 x
さすがmottiさん。上手に作りますね〜。
数ヶ月前に習ったばかりとは思えない。
やっぱり私は食べる人がいいかも(笑
Commented by うたこ at 2010-03-09 11:54 x
mottiさんの巻きずしかわいいです!
お料理には、その人らしさが出ると思いますが
巻きずしは特にそうですね!
私はのり巻きほとんど作ったことがないのですが
いつかやってみたいな~。
みゆきさんの巻きずしも見てみたいですね♪
Commented by motti-alegre at 2010-03-10 00:17
みゆきさま
巻き寿司インストラクター。。。素敵♪外国の方々にも伝えたい伝統文化ですよね。私はなんちゃって巻き寿司になってますが、楽しくてまだまだ続きそう!
Commented by motti-alegre at 2010-03-10 00:19
souma-keimaさま
目を細めてみてくれて、ありがとう!(笑)
本当に、きっかけを与えてくださった事感謝してます♪
また、一緒に作る機会やりたいね!
Commented by motti-alegre at 2010-03-10 00:19
うたこさま
人柄が出るの???確かに、私はいつも太め巻き寿司です!(笑)
器用なうたこさんなら、ちょちょいのちょいよ〜〜〜♪


<< 茶々角      3匹のパン >>