2010年 02月 28日

2月 クロワッサン/パンオショコラ (テーマ〜中晩柑)

f0174982_1054473.jpg

焼成前のクロワッサンの姿が好きです。ひんやりとして、くるくると行儀良く並ぶ姿。

2月は折り込みレッスン。生地の状態見極めが大事です。
こちらの都合ではなく、生地に合わせて待つ時間があったり、めん棒かけたり‥‥‥。
心と時間の余裕が必要ですね。

サクサクハラハラの焼きたてクロワッサンの贅沢&美味しさをみなさん喜んでくれました。

f0174982_1103974.jpg

今月のテーマは果物で「中晩柑」冬場のみかんの後に出てくる、柑橘類いろいろを食べ比べしてみました。ぽんかん/でこぽん/せとか/きんかん(たまたま)/日向夏・・・
皮をむくと、部屋中にさわやかな香りが広がって、それだけでも癒される〜〜♪

お料理  タラと長芋(下仁田ネギ)のドフィノア風/ 
     鶏ハムと白菜のサラダ金柑ドレッシング
デザート クロワッサンダマンド /柑橘

「おうちでクロワッサンが焼けるなんて、信じられない〜〜!」と喜んでくれた生徒さん達の笑顔を見て、改めて初心に戻りました。
おうちで、自分の手で作るって事。出来なかった事が出来た嬉しさ。
やっぱり、パン作りは楽しい!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

  
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-28 11:20 | 教室 | Comments(6)
Commented by ちゃる at 2010-03-01 08:23 x
わ、なんてきれいなマキマキでしょう。
昨日、先生直伝の『塩豚のポトフ』とバターロールを夕食に作りました。(塩豚はとっても人気!!!)捏ねは、機械に任せて、ちょっと忙しかったので、休日の夫にレシピを渡し、厳しく教えて上げました。‥…おかげさまで、おいしく焼けました。来週のレッスン楽しみです。
Commented by motti-alegre at 2010-03-01 18:22
ちゃるさま
コメありがとう♪マキマキは寒い季節限定なので、来年は是非一緒にやりましょうね!塩豚、気に入ってくれてるのね。何度もリピートありがとう!旦那様、レッスンにいつでも入らして下さいね(笑)
Commented by うたこ at 2010-03-01 19:46 x
きれいでおいしそうなクロワッサン♪
私、実はクロワッサン家で焼いたことがありません。
クロワッサンもブリオッシュも好きなのだけれど
バターの量をみると、ついやめてしまいます。
でも、パン屋さんでクロワッサンやブリオッシュ買うこともあるし、
だったら作ってみたらって感じですよね。
Commented by rica at 2010-03-02 23:59 x
クロワッサン、美味しかったよーー
チョコクロ、おやつに完食~。
今日、鶏ハムとスープ作ったら、うまかった!
いつも美味しいもの教えてもらって、ありがとう!
Commented by motti-alegre at 2010-03-03 00:11
うたこさま
クロワッサンはおうちで作ると、楽しいですよ〜〜♪
バターの量は確かに‥‥‥ですが、カロリーだけでは語れない魅力ですね(笑)
Commented by motti-alegre at 2010-03-03 00:12
ricaさま
ありがとう〜〜〜!!レッスン後の感想。本当にホッとするし、嬉しいです!お料理も再現、感謝です♪次回は激しいレッスンになりそうだね(笑)


<< 亜麻仁クッペ      肉まん  >>