2月 クロワッサン/パンオショコラ (テーマ〜中晩柑)

f0174982_1054473.jpg

焼成前のクロワッサンの姿が好きです。ひんやりとして、くるくると行儀良く並ぶ姿。

2月は折り込みレッスン。生地の状態見極めが大事です。
こちらの都合ではなく、生地に合わせて待つ時間があったり、めん棒かけたり‥‥‥。
心と時間の余裕が必要ですね。

サクサクハラハラの焼きたてクロワッサンの贅沢&美味しさをみなさん喜んでくれました。

f0174982_1103974.jpg

今月のテーマは果物で「中晩柑」冬場のみかんの後に出てくる、柑橘類いろいろを食べ比べしてみました。ぽんかん/でこぽん/せとか/きんかん(たまたま)/日向夏・・・
皮をむくと、部屋中にさわやかな香りが広がって、それだけでも癒される〜〜♪

お料理  タラと長芋(下仁田ネギ)のドフィノア風/ 
     鶏ハムと白菜のサラダ金柑ドレッシング
デザート クロワッサンダマンド /柑橘

「おうちでクロワッサンが焼けるなんて、信じられない〜〜!」と喜んでくれた生徒さん達の笑顔を見て、改めて初心に戻りました。
おうちで、自分の手で作るって事。出来なかった事が出来た嬉しさ。
やっぱり、パン作りは楽しい!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

  
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/12968612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2010-02-28 11:20 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben