ここが好き。

ここが好き。_f0174982_9364075.jpg

          ここが好き。この尖ったところが。
             人間も、少し尖ったくらいの人が好き。(笑)



今までガスオーブンでしかハード系のパンは作ってませんでしたが、
ビストロが来て、スチームオーブンの威力を感じます。

ハード系のパンはクラスト(皮)をパリッとさせる為に、焼成時、蒸気をかけます。
焼き色の付きやすさはガスオーブンに軍配。だけど、ガスはスチーム入れるのにストーンを熱して、お湯かけたりとバタバタと大変な事も‥‥‥。
私のパン友の間では、電気オーブンの方がクープが開きやすいとか形がかっこ良くし上がるという話も‥‥‥。
クープや形に関しては、技術も大いに関係するので、未熟者の私はハッキリとは言えませぬ(^-^;)



先日のマンゴー棒の形を変えて再度焼きました。
ここが好き。_f0174982_925982.jpgここが好き。_f0174982_93835.jpgここが好き。_f0174982_9404010.jpg











フランスパンコースは予熱に時間がかかります。早めにスイッチ押して、ご注意下さいね。
ここが好き。_f0174982_9274765.jpg
スチームは自動でらくちん。
クラストに艶が出ます。
カリッとしたところと、マンゴーのジュワッとしたとこ。
味は好きなんだけど、見た目がね。
水分量増やして、マンゴーごろごろの方が美味しいんだけど、成型が難しくって、形が崩れてます。

まだまだ修行は続きます。
家族は違うパン食べたいっ!て言い出してますが(苦笑)

オーブン川柳
「ビストロの ユーザー多し パンブロガー!」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-02-18 09:34 | Pana ビストロ(24)