2009年 12月 04日

11月 さつまいもパン他/フランスあんぱん (テーマ〜きのこ)

f0174982_21221983.jpg
11月の教室  
白玉椿でお出迎え。

しらたまつばき‥‥
って、しらたまきんつば・・なんか美味しそうな名前のお花。









f0174982_2055625.jpg

f0174982_2056042.jpgf0174982_20572526.jpg
f0174982_2058989.jpg
生徒さんリクエストのさつまいもパンやライ麦を少し配合して、香ばしさをだした胡桃パン。
今が旬の西洋梨のアーモンドクラフティ。

今月の目玉‥お取り寄せした、「林しいたけ農園」さん
日本一の原木しいたけ。これは美味しかった〜〜〜!!
素材が良いので、凝ったお料理にはできませんでした。シンプルに焼いて香りを閉じ込めたマリネ等。定番のマッシュルームポタージュは丁寧に作ると、お店の味に近づきます♪


すっかり街はクリスマスの11月ですが、教室では、慌てず、じっくり秋を満喫でした。
11月は初めましての生徒さんも多く、出逢いに感謝の日々でした。
そして、しいたけを我が子の様に大事に送って下さった林さん、ありがとうございました!!!
これからも宜しくお願いします。


f0174982_21274034.jpg
大好きな秋も終わりです。

パンの世界が1年で一番華やかになる季節。
今はシュトーレンを作っています。
12月のレッスンも楽しみにしております。

ご案内
12/21(月)単発レッスン1名募集中です。 クリスマスを意識したメニューです。
パンはフォカッチャ(野菜入り)を予定しています。お料理はこちらの感じです。


このようなのんびり教室ですが、お時間あります方、ご連絡お待ちしております。。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]

by motti-alegre | 2009-12-04 21:17 | 教室 | Comments(4)
Commented by みゆき at 2009-12-04 22:05 x
mottiさん、11月レッスンお疲れ様でした。
そして、リース教室に参加させていただいてありがとうございました。すごーく楽しかったです~~。
原木のしいたけ、本当に美味しいです。
全身がしいたけーーーーって感じになりますよね。
mottiさんのパンをいただいて、自分でパンを焼くことができたら
すごく素敵だなーとホントに思いました。
極めなくても、懐石の勉強の傍らで趣味的にパン作りできたら
楽しいだろうな~。やるなら固くならないふんわり美味しいパンがいいとか色々思いました。だから教えてもらうのが一番よね!
ホントに来年は単発パンのお教室に出没します~。どうぞ宜しくです。
Commented by うたこ at 2009-12-05 11:42 x
やっぱりいつ見ても素敵ですね。mottiさんのお教室は。
私も来年~は教室に気合を入れて頑張ります!
私も単発教室参加したいな~。今月は難しいのですが、ぜひそのうち♪
パン、私も作りたくなってきました。
mottiさんのシュトーレンを習ってみたいです。
Commented by motti-alegre at 2009-12-05 15:47
みゆきさま
ご参加、ありがとうございました!!
少しでも癒し&楽しい空間でしたら、光栄です。パン作りの良さは自由さと時間の流れだと思います‥‥みゆきさんなら楽しめると思いますので、是非またいらしてくださいね。
Commented by motti-alegre at 2009-12-05 15:48
うたこさま
ありがとうございます。実際は素敵というより、笑える空間なのですが、機会ありましたらお待ちしてますのでいらしてくださいね。


<< 企画展のお知らせ      泣きながら生きて >>