mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 05日

10月 サブマリン/ りんごパン (テーマ〜さといも)

f0174982_1652088.jpg

〜りんごパン(ヨーグルトで仕込み、中にはカスタードとりんごが入ってます。)〜

すっかり、秋も深まりあっという間に冬支度。
町にはクリスマスツリーが‥‥そしてあと少しで今年も終わり‥‥‥
‥‥‥って、もう月日が経つのが早過ぎなんですけど−−−!!何故だか心が急いでしまいますね。

10月は特に慌ただしく過ぎました。パンメニューもクラスによって様々でした。

ある日の様子‥‥
f0174982_1659657.jpgf0174982_16591769.jpg
テーマ野菜は里芋です。
ヘルシーで栄養価も高いお芋。
でも、煮物ばかりで料理アレンジが出来ない!と生徒さんの声。

オーブンモニターでご紹介した、
コロッケハロウィン風のリクエストを受けて、
かぼちゃと里芋2種コロッケを作りました。

揚コロッケと、焼きコロッケの食べ比べもして、プレートの盛りつけもご自身で♪
ソースでクモの巣書いたり、ケチャップにクモ書いたり‥‥‥。
「楽しいっ!家でもやって、家族を驚かせます!」と喜んでもらえました♪

もう一品は里芋のポタージュ。里芋の甘みを活かす為に一工夫します。

デザートは、「ナガノパープルのジュレ」などお料理に合わせ様々に。
ナガノパープル!すごくハマった果物!皮まで全て美味しく食べれて、種無しの食べやすい甘さ♪



野菜ソムリエの認定教室になり、パン、料理だけでなく野菜のお話もするようになって1年経ちました。最初は、生徒さんがどの程度興味を持ってくれるか!?不安もありましたが、月を重ねるごとに、野菜話で盛り上がる様に!!
家庭菜園されてる生徒さんや、毎日キャベツ1玉食べきる生徒さん‥‥みなさん野菜生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。積極的に質問も挙がり、私もとっても勉強になります。
ありがとうございます。

もう、まもなく今月の教室も始まります!!!皆様、お待ちしています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-05 17:29 | 教室 | Comments(0)


<< さつまいもぱん      焼きドーナツ >>