9月 フィセル/ミルクフランス(テーマ〜かぼちゃ)

f0174982_21255271.jpg

9月のレッスン。ベテランさん2チームは、難関フィセル(細長く小さめのバケット)。

ハード系パンは、捏ねは楽ちん。むしろあまり捏ねません。
でも、成型〜クープ(切り込み)が難関・・・・。

水分量も多く、ゆるゆるの生地‥‥でも、しっかり芯を作って成型しないとかっこよくなりません。クープの切れ味はまだまだ勉強中ですが、ポコポコの気泡+粉の旨味は合格です!
私自身も5本に2本かっこ良くできれば♪♪って感じです。精進あるのみです。

お昼はもちろん。カスクルート!(バケットのサンドイッチの名称)
美味しいハムと美味しいチーズ。お好みでグリーンやトマトをどうぞ♪
有名ブーランジェリーの物はもちろん美味しいけれど、みんなで作った物は格別でした!

テーマ野菜は「かぼちゃ」
西洋かぼちゃ、東洋かぼちゃ、ぺぽかぼちゃ‥‥なるべく多くのかぼちゃを集めて楽しみました。特に生徒さんの興味は、バターナッツや金糸瓜(そうめんかぼちゃ)
お食事〜定番ポタージュやペペロンチーニ風炒めをご紹介。
デザート〜大好きなイチジクに自家製生チーズクリームを添えて。

もう一つのパンは「ミルクフランス」でした。

f0174982_212756100.jpg実はフィセルの食べ方で、私が一番好きな食べ方はこれ♪
普通の板チョコを、ほんのり温かいパンで挟むだけ。
リーンなハード系生地に、板チョコがピッタリなんです!!!

パンを噛み締めると、チョコがパリッとジュワッと。

ん〜〜〜。たまりません!(興奮)

これにワインも合うんです。(笑)

夏休み明け、久しぶりの生徒さんとの報告会に仕事の締め切りもひとまず忘れ、私が癒されたレッスンでした。
皆様、ありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/12081417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2009-10-07 21:37 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben