2009年 09月 12日

ホームベーカリーで作る「バーガーバンズ」

お店でもバーガーバンズ売ってますが、おうちでも意外と簡単に美味しく作れます。
特に、捏ねと一次発酵をホームベーカリーにお任せだとあっという間!

f0174982_141779.jpgf0174982_14171911.jpg










「パン生地」コース 60分♪
5個に分割  / ベンチタイム(布巾かけて休ませます)15分♪


f0174982_1421850.jpgf0174982_14212039.jpgf0174982_14213133.jpg










生地を休ませてる間に、型を作ります。
牛乳パックを切って、高さ3,5㎝×直径10㎝
輪にしてホチキスで留める。
アルミホイル(内側に油塗る)かオーブンペーパーでくるむ。




f0174982_142518100.jpg
生地を丸め直して、成型。
型の2周り小さいくらいがベスト!

型無しのバンズもOK!
(型有りの方が綺麗にパテを挟めるけどね‥)




さあ、ここから「ビストロ」のスチーム威力を試します!
給水タンクに水入れて、仕上げ発酵 35℃ 35分
発酵は30 35 40 45℃から選べるよ
f0174982_14293471.jpgf0174982_1430659.jpg




f0174982_14351073.jpgf0174982_14352851.jpg














発酵終了
凄い!扉にびっしり水滴が・・・ちゃんとスチーム効いてます。
卵塗って、ごまを付けます♪

f0174982_14382925.jpg
焼成
200℃ 予熱あり  15分

予熱に10分くらいは時間がかかるので、
発酵後すぐに予熱を始めた方がいいですね。

ガスオーブンとの違いは‥
熱の入り方が、均一でゆっくりのせいか、
庫内でも生地がすごく伸びます♪

色付きはガスの方が強い気がします。
今回はいつもより20℃程、予熱をあげました。



焼けました〜♪
f0174982_14442110.jpg

焼きムラは少々あったけど、ふんわりしっとりで上出来!
パンは乾燥が大敵‥
教室の生徒さんから発酵の悩みをよく聞きます。(教室は発酵機使用)
乾燥を避ける為に、成型後の生地の上に布巾やラップをつけると、くっついたり、型が崩れて大変!
ビストロの発酵は完璧でした!スチームって凄いのね。

オーブン川柳 「パン作り スチームあれば 腕上がる♪」    にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





f0174982_14531753.jpg
強力粉     200g
さとう     大3(10g)
しお      小1/2(4g)
イースト    小1/2(3g)
スキムミルク  小1
水       140ml
ショートニング 大1

是非、試してみてください♪
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-12 14:59 | Pana ビストロ(24) | Comments(6)
Commented by CANDY at 2009-09-12 15:18 x
おいしそう~
タイミングよく先日子どもから“ハンバーガーパンから作ってみて!!”
なんて言われていたところだったので、次回チャレンジしてみます。
うちのオーブン、ビストロではないのですがスチーム機能ついているので同じように焼けるかなあ???
すごーく不安ですが、がんばります。
Commented by motti at 2009-09-13 19:56 x
CANDYさま
良かった!バンズのリクエストに間に合って・・・
手作りハンバーガーは、やっぱりどこにもない味で、子供も喜びます。スチーム機能が付いてると、発酵が楽ですよね♪作られたら、是非ブログに載せてくださいね。楽しみにしています!
Commented by rica at 2009-09-15 21:25 x
やばいよ~ビストロ欲しくなっちゃったよ(汗)
次回じっくり聞かせてねー
Commented by marlion at 2009-09-16 16:51 x
今日もパナサイトからおじゃまします♪
バンズは型を使えばきれいに焼けるんですね!
それも手づくりできちゃうとは・・・!勉強になります。
Commented by motti-alegre at 2009-09-16 20:16
ricaさま
フフフ〜♪次回の教室で、じっくり、見て聞いてってちょーだい♡
忙しいのに、コメント39です♪
Commented by motti-alegre at 2009-09-16 20:18
marlionさま
ありがとうございます〜!!
手作りパンもちょっとのポイントでお店の様にバージョンアップしますね。またまた次回のビストロをお楽しみにしてください。


<< 私的パワースポット      ナスバーガー >>