mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

ひととなり

f0174982_9245235.jpgパンは、
粉と水、塩、酵母があれば作る事が出来る。
最近は教室のレシピを考えたりするうちに、どんどん変化してそれが良い方に行く事もあるし、もしかしたら・・・
と不安に思う事も。

最近、取材をして頂く機会があり
初めてパンを焼き始めた時の事。
6年間の教室のながれ。
これからの事。
私というひととなり。

振り返る事が出来ました。


初めてパンを焼き始めてから、結婚、子育て、教室、野菜ソムリエ...
と環境は変化を続けてましたが、
私自身、やっぱり変わらないなって気付く。


町には美味しいパン屋さんやお洒落なパン屋さんはたくさんあるし、
今やたくさんあるパン教室も、天然酵母や自家製酵母、色んな手法にあふれてる。





私はと言えば、焼いても焼いても、技術的に満足いかず。(才能ないのか、センスないのか笑)
でも、ずっと変わらないのは、上手なパンを焼く事じゃなくて、パン作りを楽しめる事で、
日々の暮らしを楽しめるようになりたいって気持ち。
例えば、 
今まで、スーパーで袋入りのパンを買う事が日常の人が、ちょっと踏み出して手作りパンを
焼いてみる。不格好で、いまいちな味だけど、なんだか楽しい。もう一回焼いてみようかな・・。
パンを焼いたら、季節を感じる料理も作ってみたくなってきた・・・。
そんな人が好き。そんな人のきっかけになれるレッスンをしたい。



f0174982_925437.jpgだんだん欲が出て、
格好とか人気とかに
目がくもりそうな日
最小限の材料で、なるべく手をかけず、
初めてのころのパンを焼いてみました。


我が子が乳飲み子だった頃、
お出かけも出来ないし、どうせ家にいるなら..
とハマっていったパン作り。
パン焼きたくて、焼きたくて、
眠ったとたん、起こさぬ様に
ドキドキしながらパンを焼いてました。

忘れずに、ゆっくりと、
一人でも多くの人に伝えていこう。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-02 17:18 | パン | Comments(8)
Commented by きょうみ at 2009-09-03 01:11 x
見ましたよ~!
mottiさんの熱い想いが伝わってきました。
Commented by asami at 2009-09-03 01:45 x
じぃーーーーーん(涙)。
mottiさんの今までを読んで胸が熱くなっちゃいました★。


>パン焼きたくて、焼きたくて、眠ったとたん、起こさぬ様にドキドキしながらパンを焼いてました

まさに私も!!
夜泣きの合間に作ったりしていましたっけ★。
なんであんなにパンを焼くことに熱中出来たんだろうって、
今になって感心しちゃう(笑)けれど★。
楽しくって、楽しくって仕方なかったんだよなー。
育児だけでない自分の時間が持てて幸せだったな♪。

mottiさんのレッスンで、より自分らしく、
毎日が楽しくなっちゃう生徒さんが増えていくことでしょうね♪。
Commented by motti-alegre at 2009-09-03 17:29
きょうみさま
ありがとう〜私の引きつり笑顔見てくれて♪(笑)
先日はありがとう。熱い私ですが、今後ともよろしく!
Commented by motti-alegre at 2009-09-03 17:30
asamiさま
分かってくれるよね〜♪嬉しいです。
私も育児だけでない生活を楽しみたかったの。あの毎日に励まされる事の多い私です。お互いがんばりまひょ〜!
Commented by みゆき at 2009-09-04 08:53 x
mottiさん~~
写真が見えないの(涙)何でだろう?
それから何に掲載されたか教えていただいていいですか?
書いていいか昨日から迷ったのですが、やっぱり読みたいので
書いちゃった。
Commented by motti-alegre at 2009-09-04 09:28
みゆきさま
おはようございます!れれれ??写真まだ見えないですか・・・
掲載は、一番下のこちら☆をクリックしてみて下さい♪
引きつり笑顔ですが、一生懸命語った(笑)ので見て欲しいです。
Commented by みゆき at 2009-09-04 22:39 x
こんばんは。
写真見えたー♪
記事も読ませていただきました。
mottiさん、一段と綺麗ですねー。ホント美しい~♪
何事にも偏らず、バランス良く。そして夢はパンのように膨らむで結ばれている。
おおー良い意味での欲張り人生です!私もそう生きていきたい。
私は懐石のお皿の中の色とりどりのお料理のように人生を生きたい!
Commented by motti at 2009-09-04 23:47 x
みゆきさま
フッフフ〜〜♪
もう人生も熟年期ですから、欲張ってみました。一度きりですから、色とりどりも良いですね。でも、みゆきさんはそれがちゃんとグラデーション化されて綺麗に繋がって行くと思います。


<< 二兎追う物は・・・(ビストロ編)      焼き野菜カレー(ビストロ編) >>