お手軽♪とうもろこし

とうもろこしが美味しい季節です。

収穫とともに、お湯を沸かせっ!とばかりに、鮮度が命のお野菜の一つ。
取り立ての物は甘くみずみずしく旨い♪(収穫後24時間以上経つと、栄養も半減)

でも、茹でるのが面倒・・・って方いませんか?(長いとお鍋のサイズを考えるし、周りのかわを剥ぎ、ひげ根を取るのに手間取ります)

私は、最近はお手軽なこの方法!!(教室の生徒さんに教えて貰いました♪)

① 皮に泥などがついているのをさっと洗います。
② 外側の皮を2、3枚剥がします。
③ そのまま(皮付き!!)レンジで 5〜6分/1本 チン♪
④ 粗熱がとれるまで(持てる様になるまで)そのまま。
⑤ 皮を剥ぎ、塩適宜ふって、召し上がれ♪

お手軽♪とうもろこし_f0174982_23295138.jpgチンしてからだと、
不思議とするするひげ根も取りやす〜い!!









お手軽♪とうもろこし_f0174982_23311489.jpg皮付きのままで粗熱取ると、水分が飛ぶのを防げ、粒がしわしわになりません。ぷりっ!!









今までもレンジ利用はしてましたが、ラップにくるんでました。これはラップいらずで、超簡単。
ほんとお手軽に、お食事やおやつの一品になれますよ。
お味も旨味が逃げないせいか、濃い気がします♪

目利きPOINT!
・皮の色が濃い緑。ひげ根が茶褐色。
(ひげ根の数=粒の数なので、ひげフサフサがGOOD)

栄養POINT!
・糖質、タンパク質高く、野菜の中ではカロリー高め(子供のおやつにGOOD)
・食物繊維が豊富。腸をきれいに。

普段、茹でてる方は、是非一度試してみて下さい!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2009-07-25 23:44 | ベジフル