7 月 ピザ /他お菓子パン(テーマ〜モロヘイヤ)

f0174982_1174410.jpg


膝膝膝・・・って10回言って!!じゃ、これは??ひざ! くだらなくて、すんません。

7月は気軽に作れて、皆で食べれるPIZZA!
f0174982_11385053.jpg


周りがもっちりしていて、カリッとしたナポリ風を目指します。
ピザ作りのポイントとしては、粉選び+寝かせ方+焼き方。
ピザの試作には思い出があります・・・。
イタリア政府公認の真のナポリピッツァ協会認定のお店に出向いた所、とても優しいピザ職人さんがアドバイスを下さって、釜の近くで見学させてくれました。そのお陰で、自分でもお気に入りのレシピが出来ました♪

f0174982_1182331.jpgマルゲリータと
塩味のレンコンピザ







マルゲリータは、シンプルトマトソースが決めて!
定番の美味しさ♪

レンコンピザはルッコラを挟んでサラダ風に!
パルミジャーノの塩気が旨い♪

テーマ野菜はモロヘイヤ

モロヘイヤはアラビア語で「王様だけのもの」という語源がある程栄養価に優れます。夏バテ防止にも!
癖のない味なので、もっともっと食べたいお野菜。
オクラや夏野菜、麦と合わせ、トロトロのイタリア風前菜にしました。


f0174982_11175718.jpg



デザートには、
夏向け爽やかパンナコッタ
生クリームを減らし、秘伝のアレンジでサッパリします。
お友達が作ってくれた甘夏のコンフィチュールを添えて。



今月は、新しい生徒さんも参加して下さりました。またまた魅力的な方ばかりで、レッスンしている自分が色々と教わって、刺激を受けています♪
毎回レッスンでは、パン作り、野菜の料理、お仕事の事、趣味の事、子供の事、若返り情報など(笑)話は尽きません...。
よく冷えた、ビールや白ワインもお出ししたかった!(笑)

蒸し暑い中、お越し頂きまして、ありがとうございました。
是非、夏休みにお子様と一緒に!お休みの日には大切な旦那様や彼氏と一緒に!
ピザを楽しんで下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/11541271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2009-07-17 11:33 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben