2009年 07月 02日

6月 初夏饅頭/マーラーカオ(テーマ〜トマト)

f0174982_20535012.jpg


今月のテーマ野菜、トマト。
トマトって、今や1年中の野菜となりつつありますが・・・・。
品種も多く、味も様々。
一般家庭では、数種のトマトを同時に用意する事なんてあり得ない!
そこで、私も試したい♪食べ比べしてみました♪
6種のトマト+トマトのキラキラエキスのジュレ(完熟トマトをミキサーかけ、一晩濾すと、何とも綺麗なエキスが完成。トマトの香りと味が凝縮です
お料理によって、トマトの種類を使い分けできれば・・・この季節ならではの贅沢!

そして、もう一つ。この季節ならではの調理法。
蒸し料理!!!蒸し暑い季節なのに、何故???


f0174982_2114966.jpgこの季節、一生懸命捏ねて、オーブンで20分もパン焼いてたら、自分も部屋の中も凄い事に(大汗!)
だからこそ、短時間で捏ねて、しかも予熱のいらない短時間蒸しパン。

中華でお食事合わせる饅頭(花巻の生地)に
枝豆やコーンを入れて初夏色に♪






f0174982_2151598.jpg鯛と香味野菜の中華蒸し+
ごま油じゅ〜。
トマトと厚揚げ、卵の炒め物。(厚揚げがトマトの酸味を吸って、卵の甘さが引き立ちます)
葱花餅(ねぎもち)







f0174982_219573.jpg試作を重ねたマーラーカオ
私の超おすすめオーギョーチイ♪



この季節に・・・とかなりチャレンジかもしれませんが、
短時間で作れる中華を裏テーマにやってみました。
生徒さん達は、蒸し料理って、意外と手軽で楽チン♪
と喜んでくれました。ほっ。




一方、がらっと変わって中級クラスは・・・・
自家製ドライトマトの入った夏野菜パンに合わせ、私の母レシピ
「お母さんの豚肉と夏野菜の重ね煮+自家製ジェノベーゼファジッリと共に」をご紹介。
f0174982_21142779.jpg





今月は新しい生徒さんも参加して下さり、とっても刺激いっぱいの日々でした。
その事は改めて・・・
そして、来週には7月レッスンスタートです。
空を見上げると、じとじととした、重い雲。
でも実は、目に見えないけど雲の上って必ず晴天。
雲の向こうの晴れ間を忘れず、笑顔で皆様を迎えよう♪・・・そんな気持でレッスン準備しています。
今月も楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]

by motti-alegre | 2009-07-02 21:29 | 教室 | Comments(6)
Commented by rica at 2009-07-03 00:15 x
中華シリーズ、むっちゃ美味しそう!
蒸しパン大好き。
オーギョーチイ、食べたことあるような気もするんだけど、
違うかも。。。この季節にぴったりだね。興味ありあり。
あー、生まれ変わったら、mottiさんの子供になりたい(笑)


Commented by きょうみ at 2009-07-03 22:50 x
ムシムシ、ジメジメした毎日もmottiさんのお料理&テーブルコーディネイトがふっとばしてくれますね!
私もmottiさんのお教室通おっかなぁ。
Commented by motti at 2009-07-04 04:43 x
ricaさま
蒸しパン好きなのね??あまり、教室ではやらなかったけど、手軽だし、今度レッスンしますね〜!生まれ変わったら本当に私の子供でいいの・・?(笑)うちの子みたいに育っちゃうよ(汗)
Commented by motti at 2009-07-04 04:45 x
きょうみさま
今月は特に忙しく、もう少し丁寧なコーディネートがしたかったのに・・・の気持ちです。
教室は、楽しい、美味しいよりも笑える!と評価頂いてます。(苦笑)
Commented by みゆき at 2009-07-05 10:05 x
毎度お教室のクオリティの高さに感動しています。
来てくださる生徒さんは大満足されるだろうなぁ~。
おかあさんのレシピ。私なりにアレンジして作りたいと思ってます。これを下敷きにして作りたいと思ったものもあるんです。
ありがとう。
笑える!!人生はなんぼ笑ったかですよー!!
Commented by motti at 2009-07-05 21:58 x
みゆきさま
私が小さい時に、母がどこかで習って来たようで、それから何度も作ってくれてたんです。みゆきさん版作られたら教えて下さいね♪


<< フルーツクランブルパン      アルチザン >>