mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

メロンじゃないメロンパン。

f0174982_922851.jpg


先月の教室では、メロンパンも作りました。

よくメロンパンのめろ〜んっ・・って香りは、香料を使ってます。
フルーツパーラー新宿高野のメロンパンは本当の高級メロンの果汁をつかったり、クリーム入れたりしているようですが、家庭的には無理。って事で・・・
(好き?嫌い?〜的に無理。のパンツ芸人さん好き♪知ってる?)

教室では、香料は一応添加物になるので、生徒さんに説明して、レモン風味にしています。
クッキー部分にレモンの皮をすりおろして加え、爽やかに。
でも、メロンパンはメロンじゃなきゃ!って方には、メロンオイルを♪

うわがけのクッキー部分の筋目の入れ方、意外と力加減が難しいですね。
上あごにねっとりつくタイプではなく、次の日もカリッとしてるタイプなので、
見た目もざっくりしてて素朴??
意外にも、このパンが、今までの生徒さんからはお友達にプレゼントする為に焼きました♪とリピートして頂いてます。

日本生まれのメロンパン。最近のオサレなパン屋さんには見かけないですね。
そんなパンだからこそ、手作りすると楽しみ倍増かもしれません。

ちなみに、先月はメロン繋がり(子メロン&メロンパン)
先々月はロール(ロールキャベツ&ロールパン)我ながら笑えます・・・
こんなダジャレテーマでいつまで続くか??語呂合わせテーマを気付いてくれる人もいて・・今月は??お楽しみに。


                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-06-08 09:29 | 教室 | Comments(4)
Commented by tomoquita at 2009-06-08 21:36 x
メロンパンアップ、楽しみに待っていました♪ 
やっぱり美しいわ♪
カリっとしたタイプ、大大大好きです!
レモンの爽やかな香りも漂ってきそう!
こんなメロンパンをプレゼントされたら、幸せ気分満喫ですね。
Miimieがたべた~いっ♥と眼をはあとにしていました。
写真と日記だけで、うっとり気分です。
今月のテーマも楽しみにしていますね。
Commented at 2009-06-09 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆき at 2009-06-09 21:38 x
昔メロンパン作りにはまって、最初はメロンエッセンス使っていたけれど、私もレモンを使って作った方が美味しいと思ってそうなったことを思い出しました。
でも・・本物のメロンのダイスが入ったメロンパン。メロンクリームの入ったメロンパン。高い・・高すぎ。。
私はメロンパンは偽物だからいいと思ったわー。
偽物こそ本物の味・・これがメロンパンの極意かなー。
みんな大好きなメロンパン。mottiさんのメロンパン。
素敵だな~。
Commented by motti-alegre at 2009-06-10 21:29
みゆきさま。
しっとり系。カリカリ系。どちらも人気ですよね。
あんぱんやメロンパン。クリームパン。日本って凄いって
思っちゃいます♪最近はパン作りしてないのですか・・?


<< 盛りつけのお勉強      雨の日には...蒸しパン >>