メロンじゃないメロンパン。

f0174982_922851.jpg


先月の教室では、メロンパンも作りました。

よくメロンパンのめろ〜んっ・・って香りは、香料を使ってます。
フルーツパーラー新宿高野のメロンパンは本当の高級メロンの果汁をつかったり、クリーム入れたりしているようですが、家庭的には無理。って事で・・・
(好き?嫌い?〜的に無理。のパンツ芸人さん好き♪知ってる?)

教室では、香料は一応添加物になるので、生徒さんに説明して、レモン風味にしています。
クッキー部分にレモンの皮をすりおろして加え、爽やかに。
でも、メロンパンはメロンじゃなきゃ!って方には、メロンオイルを♪

うわがけのクッキー部分の筋目の入れ方、意外と力加減が難しいですね。
上あごにねっとりつくタイプではなく、次の日もカリッとしてるタイプなので、
見た目もざっくりしてて素朴??
意外にも、このパンが、今までの生徒さんからはお友達にプレゼントする為に焼きました♪とリピートして頂いてます。

日本生まれのメロンパン。最近のオサレなパン屋さんには見かけないですね。
そんなパンだからこそ、手作りすると楽しみ倍増かもしれません。

ちなみに、先月はメロン繋がり(子メロン&メロンパン)
先々月はロール(ロールキャベツ&ロールパン)我ながら笑えます・・・
こんなダジャレテーマでいつまで続くか??語呂合わせテーマを気付いてくれる人もいて・・今月は??お楽しみに。


                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/11257369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2009-06-08 09:29 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben