2009年 06月 03日

5月 プルマンブレッド/メロンパン (テーマ〜アスパラガス)

f0174982_1493920.jpg


プルマンブレッド、もしくは、角食パン。呼び名は違うけど、長方形のパン型に蓋をして焼く事によって角食のパンに仕上げます。蓋をして焼く事で、しっとりとしてふんわりとした食感になります。
プルマン・・・アメリカのプルマン社が造る列車に似ている事から呼ばれている様です。

日本の食卓には欠かせない、ふつ〜の食パン♪
毎日食べても飽きない味。どんなおかずにも合う味。年齢を問わず、誰もが食べやすい味。

シンプルなんだけど、美味しくする為のポイントをいくつかお勉強しました・・・
特に、ホイロ(最終発酵)の見極めが結構難しいんです。カクカクにならないよう、綺麗ななで肩の丸みを帯びた角。よく伸びた内層。その為にも、ゆっくりと長時間発酵させ、生地を傷めないよう、優しく扱う事も大事です。

f0174982_14201645.jpg

テーマ野菜は、アスパラガス
お料理は、何にしようか随分考えましたが、やっぱり旬ならではの香り、甘みを邪魔しちゃ行けない様な気がして、ポーチドエッグ添えにしました。
(ちょっとした手を加えて少し豪華版に♪)
トーストの朝をテーマに、数種のハチミツ/美味しいバター。お取り寄せベーコンのグリル。私の家族が大好きなハッシュドポテト。人参サラダ。そして大好評だった、子メロンピクルス等。ちょっとお皿がてんこもりですな・・(苦笑)

f0174982_14284832.jpgデザートは旬のパイナップルヨーグルトアイスでした。
今月は雨の日も多かったです。でも、この季節パン作りにはぴったり♪

室温もちょうど良く、一次発酵の温度を気にしなくても大丈夫。

パン作りを始めるには良いタイミングです!


最近、熱心に復習してくださる生徒さんが増えたり、(あっ・・食べる専門の生徒さんもたくさんいらっしゃいます。どんなスタイルでもOK♪自分なりの楽しみ方でいいのです♪)
ホームベーカリーやフードプロセッサを新規購入したとのご報告受けます。
どんな形でも、手作りの良さ、美味しさ、楽しさを分かち合える仲間が増えるのは、
ほんと嬉しいです・・・。何かご質問や情報交換あれば、いつでも連絡下さいね〜!!
(夜は吞んで寝ちゃってますが、朝は4時から起きてますんで・・・笑)

                              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-06-03 14:41 | 教室 | Comments(2)
Commented by aosima0714 at 2009-06-03 14:45
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by motti-alegre at 2009-06-03 16:09
aosima0714さま
ご訪問、ありがとうございます。
すごく丁寧な記事をお書きになってらっしゃいますね♪
私のはこんなんですけど、今後とも宜しくお願いします。


<< 朝市、そしてフリマ。      子メロンのピクルス >>