2009年 05月 29日

子メロンのピクルス

f0174982_103321100.jpg

子メロンにメロメロ♪・・・・ふざけてる??いや、ほんと夢中です。

先日の静岡での畑見学の際、
道の駅で買ってきました。確か6、7個入って100円強。

子メロンとは・・・
温室メロンは一樹一果穫りのため、果実がタマゴ程度の大きさになると一つを残して他の若実はとってしまいます。
いわば、選別されてエリート1個を守る為に摘果され、廃棄処分になるもの・・・
それを地元の人は子メロンとして生かしているんです
食物繊維や余分な塩分水分を排出してくれる栄養があります

ぬか漬け、浅漬け、そのままおかかまぶして醤油で。
パリッとした食感。癖の無いさっぱりとした味。キュウリよりもあっさり。

今月の教室では、ピクルスにしてご紹介しました〜!これが、皆さんに大反響。むしろメインのお料理を凌ぐ人気??(苦笑)
教室前半で、静岡で買った子メロンは全て使い果たし、困っていたら生徒さんより近所に売られてるとの情報。スーパーオオゼキ で、売ってました!(東京でも買えるのね。)  同じくらいの量で、倍の値段!!!でも、お陰で、後半の生徒さんにも紹介できました。 Mさん、ありがとうございます

この季節、ジメっと、モワっとしてる中、子メロンちゃんの清涼感、ぴったりです♪

                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



f0174982_1033541.jpg
子メロンのピクルス

米酢     1カップ
        
水      2カップ
        
砂糖       大6
        
塩        小2
        
ジェニパーベリー 6粒








・ピクルス液を鍋に全て入れて煮立てます。
・子メロンは洗って、塩少々で揉みます。(表面の産毛をなでるように)
・子メロンの上下を少し切って水気を拭き、粗熱とれたピクルス液に漬け込む

早めに食べる時は、1/2〜1/4に切ってから漬ける。
ジェニパーベリー(ネズの実)は独特の苦みと香り、清涼感があります。手に入らない時は、黒こしょう粒で。
酸味が強いのは苦手なので、酢と水が1;2ですが、1;1で、酸っぱい系です。
子メロンの風味を活かし、砂糖で癖の無い甘みをつけましたが、ハチミツだともっと個性がでます。
4、5日で優しい味わいに漬かります。

[PR]

by motti-alegre | 2009-05-29 10:53 | ベジフル | Comments(10)
Commented by かつかつ at 2009-05-29 13:10 x
実は…メロンが苦手です。
子メロンはメロンメロンしていますか?
ピクルスならいけるかな?
Commented by rica at 2009-05-29 22:32 x
先日も、美味しくて楽しい極上な時間をありがとう!
メロンパンフェチの長女が、今まで食べた中で一番美味しい!!と感動してました(*^_^*)
子メロンも美味しかったーーー!
写真見たら急にピクルス食べたくなって、今作っちゃった。(レンコンとオクラで、はちみつも入れてみた。)
娘たち、mottiさんの、あんまり酸っぱくないピクルスの配合がお気にいりです。
昨日、久々に自由が丘にタイ料理食べに行ったんだけど
、前にmottiさんに連れてってもらったヴェトナム料理もおいしかったなぁ。と、思い出した~(^-^)
次回はお酒ね!!
Commented by みゆき at 2009-05-29 22:56 x
子メロンはうちの田舎では漬け物で昔から好まれてました。
やっぱウリ科ですよねー。
ピクルス・・いいですね~~。
米酢でマイルドで優しい味がする感じです。
Commented by cotocoto at 2009-05-30 12:03 x
小メロンにメロメロ~♪
その思いにメロメロ~♪ここにもおりますよ(笑)

小メロンのピクルス!
流石のmottiさんのアイデアに脱帽です。

そして何より、大きく成るメロンの陰に、小メロンの存在ありき!
この小メロンきっと幸せだったことでしょう。

産地の智恵に学ぶものは多いですね。


Commented by motti-alegre at 2009-05-30 12:46
かつかつさま
メロンメロン、してないんです。どちらかというとキュウリ的!
あの香りや、喉のいがいがが苦手な人にもおすすめですよ。
是非試してみてね♪
Commented by motti-alegre at 2009-05-30 12:48
ricaさま
初コメ、ありがとう===!メロンパン、好評だったのね♪嬉しい!
フープロで生地捏ね、クッキー作りと時間短縮で作ってみてね。
次回の吞み(笑)楽しみ〜〜!よろしくね。
Commented by motti-alegre at 2009-05-30 12:50
みゆきさま
子メロン、昔から召し上がってたんですね。最近は郷土料理的な物に
憧れがあります。簡単で、美味しくて合理的なものが多いですよね♪みゆきさんのおすすめピクルス液を教えて貰いたいです。
Commented by motti-alegre at 2009-05-30 12:51
cotocotoさま
一つを大きくする為の犠牲・・・そんな事ですら、美味しくたべなきゃ!!と感じます。郷土食、産地食、とても興味あるので、色々教えて下さい!
Commented by mignon at 2009-06-01 16:31 x
あ~小メロンちゃん大好き♪
これ、カワイイスイカに変身させる方法はなしたことあったっけ?
おつまみにサイコーよ!
Commented by motti-alegre at 2009-06-03 15:50
mignonさま
なんでもかわいく変身させちゃう天才ですね!おつまみ??・・・
教えて下さい。(笑)


<< 5月 プルマンブレッド/メロン...      訳あって丸パン。 >>