子供の食育

GWの後半の1日、curiousさん(上石神井 こだわりの品揃えのSHOP)にて
「親子野菜教室」のせんせい。。になりました。

子供の食育って・・? 
 ・健康な身体をつくる為の食事を知る。(バランスの良い食事とは何かを知る。)
 ・楽しく食べる事で、豊かな生活を知る。(食卓での楽しい経験。食のマナーを知る。)
 ・環境や自然を考えた、優しい生活。(食べ残し、もったいないを知る。)

こんな事を伝えるべく、やさしいせんせい!?に務めましたが、
子供は、ほんとに純粋ですね。興味ある事は、目を輝かせてくれます。笑顔がかわいい。

今回は、2歳〜のちっちゃいお子さんもいたので、食や野菜に興味を持ってもらうのが目標でした。楽しく分かりやすく体験してもらうのが1番なので、簡単なクイズをしたり、おやつジュースを作ったり・・・♪
一方、お母様達にも伝えたい事があります。食事バランスガイドの幼児板を見ながら、日々の食事について、一緒に考えました。成長期まっただ中の子育て中は、何かと心配や迷いがあります。
話を聞いて頂いて、少しでも安心できたり、気付きがありましたら、幸いです。


子供の食育_f0174982_5593620.jpgご参加くださいました皆様、
curiousさん、
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by motti-alegre | 2009-05-08 06:07 | ベジフル