4月 ボーヴォロ /バターロール (テーマ〜春キャベツ)

f0174982_93543.jpg


4月のレッスン。
ベテランさんチームは「ボーヴォロ」
ボーヴォロは、イタリアの方言でかたつむりのことで、見た目もくるくる。
クロワッサンよりもバター控えめで甘くない食事パン。軽くてさくっとしてて美味しい♪
あまりパン屋さんでも見かけないけど、こういうのも楽しめるのが手作りの良さです・・・

他のレッスンでは「バターロール」
定番中の定番です。初級のパンに思われがちですが、クラスト(皮)が薄くてくるくると軽い層の食感。ほんのりと甘くバターの利いた味。綺麗な卵形。これをすべてバランス良く仕上げるのがなかなか難しいです。特に成型のポイントは丁寧にお伝えしたので、
みなさん大成功!ほっ♪

f0174982_9465718.jpg

テーマ野菜は春キャベツ。
お料理は、煮込まない温サラダ感覚のロールキャベツ。グリンピースのポタージュ。お豆春巻き。
裏テーマとして、ボーヴォロ/バターロール/ロールキャベツ/春巻き、全てロールにこだわりました(笑)って、あんま関係ないか!?

キャベツは身体に良いとよく言われるけど、私はほんとに実感。
うちの犬は生来お腹が弱く、しょっちゅう下痢してました。でも昨年よりキャベツベースの手作りごはんにかえたら、本当にお腹も丈夫になり、快腸!!キャベツパワー凄いです♪

f0174982_1051971.jpg
デザートは、旬のグレープフルーツプリン。
苦みと酸味、クリーミーさをあわせて大人のプリン目指しました。
プリン作りがあまり得意でない私ですが、なんとか美味しくできて満足♪






今月は、捏ねてると汗ばんだりして、季節の変化を感じました。
皆で無心に捏ねたり、お喋りしながら成型したり、気持ちの良い風を感じながらのんびりと試食したり・・・
ほんと、パン作りって楽しいです♪
春は何かをスタートさせるのに好い季節なので、もっともっと私なりのパン作りをお伝えしたい気持ちです。新規や体験の方にもお声掛けさせて頂きたいと思っています。
また、こちらで改めてご連絡させてください。
今月もありがとうございました。
                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
                         
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/10901447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2009-04-25 10:16 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben