2009年 04月 25日

4月 ボーヴォロ /バターロール (テーマ〜春キャベツ)

f0174982_93543.jpg


4月のレッスン。
ベテランさんチームは「ボーヴォロ」
ボーヴォロは、イタリアの方言でかたつむりのことで、見た目もくるくる。
クロワッサンよりもバター控えめで甘くない食事パン。軽くてさくっとしてて美味しい♪
あまりパン屋さんでも見かけないけど、こういうのも楽しめるのが手作りの良さです・・・

他のレッスンでは「バターロール」
定番中の定番です。初級のパンに思われがちですが、クラスト(皮)が薄くてくるくると軽い層の食感。ほんのりと甘くバターの利いた味。綺麗な卵形。これをすべてバランス良く仕上げるのがなかなか難しいです。特に成型のポイントは丁寧にお伝えしたので、
みなさん大成功!ほっ♪

f0174982_9465718.jpg

テーマ野菜は春キャベツ。
お料理は、煮込まない温サラダ感覚のロールキャベツ。グリンピースのポタージュ。お豆春巻き。
裏テーマとして、ボーヴォロ/バターロール/ロールキャベツ/春巻き、全てロールにこだわりました(笑)って、あんま関係ないか!?

キャベツは身体に良いとよく言われるけど、私はほんとに実感。
うちの犬は生来お腹が弱く、しょっちゅう下痢してました。でも昨年よりキャベツベースの手作りごはんにかえたら、本当にお腹も丈夫になり、快腸!!キャベツパワー凄いです♪

f0174982_1051971.jpg
デザートは、旬のグレープフルーツプリン。
苦みと酸味、クリーミーさをあわせて大人のプリン目指しました。
プリン作りがあまり得意でない私ですが、なんとか美味しくできて満足♪






今月は、捏ねてると汗ばんだりして、季節の変化を感じました。
皆で無心に捏ねたり、お喋りしながら成型したり、気持ちの良い風を感じながらのんびりと試食したり・・・
ほんと、パン作りって楽しいです♪
春は何かをスタートさせるのに好い季節なので、もっともっと私なりのパン作りをお伝えしたい気持ちです。新規や体験の方にもお声掛けさせて頂きたいと思っています。
また、こちらで改めてご連絡させてください。
今月もありがとうございました。
                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
                         
[PR]

by motti-alegre | 2009-04-25 10:16 | 教室 | Comments(4)
Commented by ベレーデ・サチです at 2009-04-25 11:44 x
お人柄が伺える、とても心和やかになるブログですね。
私も時間があったらお教室に伺いたいものです。
Commented by みゆき at 2009-04-25 17:12 x
ボーヴォロ・・作れたら素敵です。
パンも素敵ですが、お料理にデザートが春の装いで綺麗。
私もキャベツをロールしてサラダにしたりしますが、春キャベツならでは
の使い方ですよね。
グレープフルーツプリン。これ絶対に美味しいと思います。
私もヨーグルトプリンを作ったことがあるのですが、酸味のあるプリン
美味しいですよね~。
Commented by motti-alegre at 2009-04-26 07:38
ベレーデ・サチさま
コメントありがとうございます!!先日は大満足の仕上がりで嬉しいです!ベレーデさんの職人気質を見習って、私も教室頑張ります。
Commented by motti-alegre at 2009-04-26 07:40
みゆきさま
今月は色合いにこだわって、春らしくしてみました。
GFプリンはお菓子職人の友人のおすすめもあり、バッチリでした♪ヨーグルトプリンもこれからの季節いいですね♪


<< ウエディング♡ウェルカムボード 1      ラ・マシン >>