2009年 03月 24日

3月 桜餅あんぱん (テーマ〜たまねぎ)

f0174982_934848.jpg

ほんの少しづつ、桜もふくらんで、ちらほら咲き始めました。

今月は桜餡を手づくりして、少し塩味の利いたピンク色の餡を米粉のパンで包みました。
米粉はもっちりしっとりむっちり・・・の特性があるので、それを活かして桜餅風♪


f0174982_93645.jpg

今月のテーマ野菜は、たまねぎ。
この季節、新玉葱が美味しい季節。パンに玉葱たっぷり乗せて、マヨチーズもてんこもり。
中にはツナも巻き込んでます。定番中の定番の菓子パン味です。

パウンド型×2本と桜あんぱん5個の持ち帰り。
食べきれなかったら、冷凍か、お裾分けしてね・・とお伝えしてたのですが、
生徒さんから「子供が凄く気に入って、あっという間になくなりました〜!!」と次の日に
感想メールをたくさん頂けて、嬉しかったです。

私はハード系でシンプルな物が好みですが、生徒さんは皆さんママ世代。
子供や家族が喜ぶ何気ない普通の定番菓子パン系も「家庭製パン」には欠かせないな・・と改めて勉強させてもらいました。
自己満だけでなく、食べてくれる人の笑顔、忘れずに作っていかなくちゃね♪


f0174982_952533.jpg

お食事は「塩豚と春野菜のあっさりポトフ」塩だけで、不思議なくらい、いいお出汁が!!
お出汁を吸った、まるごと玉葱が甘くて美味しかった♪
デザートは「簡単桜アイス」

今月の教室は、子供の進級進学を控えてたり、就職の話など、「春」を感じる話題が多くて元気をいっぱい貰いました。
派手な事はしなくとも、子供の成長の節目節目で家族や自分を振り返る。
皆さんの話聞いて、なんだかしみじみと大切で幸せな事だなって思いました。 
毎日、自分のやりたい事ばかり追いかけて突っ走ってしまう私。
いつも前ばっかり見てます!
かけがえの無い大事な物を傷つけたり、無くさない様、たまには振り返らなくては・・
さてと・・・教室ウイークで、ほったらかしてた、洗濯終わりの洋服の山。
たたむ事から始めるとします。しんどい。(苦笑)



                           にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-03-24 10:22 | 教室 | Comments(6)
Commented by みゆき at 2009-03-24 22:48 x
お教室お疲れさまでした。
相変わらず素敵なパンやお料理にうっとりしました。
さくら餅あんぱん・・・食べたい。すごく食べたい~。
私は桜のパウンドケーキを作り続けている3月です。
(ケーキはお教室前に焼いておくのが仕事なのです・・)
春は始まりの季節ですよねー。
生徒さん達もまたmottiさんに元気を勇気をもらって帰っていくことと
思います。
とても素敵なお教室ですね。
Commented by motti-alegre at 2009-03-25 06:46
みゆきさま
今月は、連ちゃんレッスンだったので、さすがに終わった次の日は何年ぶり?かの昼寝しました。でも、今はもうレッスンしたい気分(苦笑)みゆきさんは私の倍以上動いてるはず。体力維持の秘訣は?教えて下さい。
Commented by cestmignon at 2009-03-25 10:02
なんて美味しそうな!!
充実の毎日ね。洗濯物はたたみ終わったかしら?(笑)

やっぱり、マスタード作って伺いますっ!!
Commented by motti-alegre at 2009-03-25 17:06
cestmignonさま
そうだよね。やっぱ、うわさのマスタードがあれば、もっと良かったのに・・。洗濯、一山終わったよ(苦笑)
Commented by ちゃる at 2009-03-26 12:04 x
さくらあんぱん、オニオンブレッド、大好評でした。
一つは夕食に息子が3分の2、私が3分の1(涙)
夫が一つ、食べてしまいました。
当然、冷蔵庫に保存‥…なんてこともなく。
次の日起きてきた息子が、「昨日のパンは???」
無くなったことを知り、父親を恨んでおりました。
食べ物の恨みは恐ろしい‥…
我が家、今日、ポトフにしました。
塩豚を3日前から作ってます。うーん、楽しみ。
先生みたいにおいしく出来るかしら???
Commented by motti at 2009-03-26 14:59 x
ちゃるさま
感想ありがとう〜〜〜!いつも、ご家族は気に入ってくれたか、気になってます。これからも、ご意見くださいね♪塩豚、楽しみね〜。色々アレンジできます。私はグリルもおすすめよ!


<< 腹ぺこ王子      ホームベーカリー実況中継 うどんの巻 >>