3月 桜餅あんぱん (テーマ〜たまねぎ)

f0174982_934848.jpg

ほんの少しづつ、桜もふくらんで、ちらほら咲き始めました。

今月は桜餡を手づくりして、少し塩味の利いたピンク色の餡を米粉のパンで包みました。
米粉はもっちりしっとりむっちり・・・の特性があるので、それを活かして桜餅風♪


f0174982_93645.jpg

今月のテーマ野菜は、たまねぎ。
この季節、新玉葱が美味しい季節。パンに玉葱たっぷり乗せて、マヨチーズもてんこもり。
中にはツナも巻き込んでます。定番中の定番の菓子パン味です。

パウンド型×2本と桜あんぱん5個の持ち帰り。
食べきれなかったら、冷凍か、お裾分けしてね・・とお伝えしてたのですが、
生徒さんから「子供が凄く気に入って、あっという間になくなりました〜!!」と次の日に
感想メールをたくさん頂けて、嬉しかったです。

私はハード系でシンプルな物が好みですが、生徒さんは皆さんママ世代。
子供や家族が喜ぶ何気ない普通の定番菓子パン系も「家庭製パン」には欠かせないな・・と改めて勉強させてもらいました。
自己満だけでなく、食べてくれる人の笑顔、忘れずに作っていかなくちゃね♪


f0174982_952533.jpg

お食事は「塩豚と春野菜のあっさりポトフ」塩だけで、不思議なくらい、いいお出汁が!!
お出汁を吸った、まるごと玉葱が甘くて美味しかった♪
デザートは「簡単桜アイス」

今月の教室は、子供の進級進学を控えてたり、就職の話など、「春」を感じる話題が多くて元気をいっぱい貰いました。
派手な事はしなくとも、子供の成長の節目節目で家族や自分を振り返る。
皆さんの話聞いて、なんだかしみじみと大切で幸せな事だなって思いました。 
毎日、自分のやりたい事ばかり追いかけて突っ走ってしまう私。
いつも前ばっかり見てます!
かけがえの無い大事な物を傷つけたり、無くさない様、たまには振り返らなくては・・
さてと・・・教室ウイークで、ほったらかしてた、洗濯終わりの洋服の山。
たたむ事から始めるとします。しんどい。(苦笑)



                           にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/10621522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2009-03-24 10:22 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben