2月 ブリオシュ (テーマ〜ほうれんそう)

f0174982_21265017.jpg

2月のベテランさんチームは「ブリオッシュ」でした。

気温の下がっているこの季節こそ、バターたっぷりも難なくこなせる???
・・・と思いきや、思い描く「ブリオッシュ・ア・テット」の型にするには難しいですね。

でも、さくっとしつつも、しっとりの食感は、なかなかの、おフランスの香り。

f0174982_20445241.jpg


ブリオッシュにはフォアグラが定番・・ですが、そうもいかず(笑)
ブリオッシュのこくに負けないような、シチューにしてみました。
デザートは、ブリオッシュをフレンチトーストにして、ジェラート添え。

テーマ野菜は、ほうれんそう。
ずぼら私の、ほうれんそう保存ネタをご紹介。
そして、一押しのちぢみほうれんそうのサラダ。

このブルーのシチューポットやお皿は、実家から持ってきたものなのです。
これで、小さい頃カレーライス食べてました。ノーブランドだけど、大切な懐かしい器。
何でも大事にして物持ちののいい母・・・ありがとう。
こんながさつな娘に育ち、ごめんなさい(苦笑)でも、大事にするね。

今月は、教室以外のお仕事や用事も多く、気持ちが落ち着いてませんでした。
分かりやすく伝える事、お料理の質、くつろぎの教室時間・・・もっともっと出来たはず。

毎月、楽しみにきて下さった方々への感謝と共に、同じくらいの気付きや反省があります。

星の数程あるパン教室の中で、ここを選んで下さった方々の思いを忘れないように・・・
        「清く!正しく!おもしろく!」




                      にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
トラックバックURL : http://mottia.exblog.jp/tb/10451902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2009-02-27 21:30 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben