mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 27日

2月 ブリオシュ (テーマ〜ほうれんそう)

f0174982_21265017.jpg

2月のベテランさんチームは「ブリオッシュ」でした。

気温の下がっているこの季節こそ、バターたっぷりも難なくこなせる???
・・・と思いきや、思い描く「ブリオッシュ・ア・テット」の型にするには難しいですね。

でも、さくっとしつつも、しっとりの食感は、なかなかの、おフランスの香り。

f0174982_20445241.jpg


ブリオッシュにはフォアグラが定番・・ですが、そうもいかず(笑)
ブリオッシュのこくに負けないような、シチューにしてみました。
デザートは、ブリオッシュをフレンチトーストにして、ジェラート添え。

テーマ野菜は、ほうれんそう。
ずぼら私の、ほうれんそう保存ネタをご紹介。
そして、一押しのちぢみほうれんそうのサラダ。

このブルーのシチューポットやお皿は、実家から持ってきたものなのです。
これで、小さい頃カレーライス食べてました。ノーブランドだけど、大切な懐かしい器。
何でも大事にして物持ちののいい母・・・ありがとう。
こんながさつな娘に育ち、ごめんなさい(苦笑)でも、大事にするね。

今月は、教室以外のお仕事や用事も多く、気持ちが落ち着いてませんでした。
分かりやすく伝える事、お料理の質、くつろぎの教室時間・・・もっともっと出来たはず。

毎月、楽しみにきて下さった方々への感謝と共に、同じくらいの気付きや反省があります。

星の数程あるパン教室の中で、ここを選んで下さった方々の思いを忘れないように・・・
        「清く!正しく!おもしろく!」




                      にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-02-27 21:30 | 教室 | Comments(14)
Commented by みゆき at 2009-02-27 23:21 x
mottiさんのブリオッシュは私の好きなブリオッシュそのもので嬉しいです♪
パン作りの行程は分からないけれど、この形を仕上げるのが至難の業というのは見てとれます。
私はブリオッシュでパンプティング作るのが大好きです。
他のパンでは出せない高級な?美味しさが出るし。
mottiさんのブリオッシュデザートいただいてみたい~~。
シチューも素敵だし、ホウレンソウも冬らしく暖かな色を添えますね。
お母様の器を使うのもとても暖かいです。
さすがmottiママ。センス良いです~。みゆきママにはあり得ません!!カレーは引き出物のお皿でしたー(涙)
至るところに引っ張りだこだったmottiさん、忙しくて大変だったと思いますが、生徒さんはそんな先生を誇りに思っていらっしゃると思います。
Commented by しろくま at 2009-02-28 08:54 x
うつわステキだな〜と思ったら!
mottiさんママ、ほんと、センスいいなぁ。

ウチもカレーのお皿って決まってた。
そしてなぜかつけ合わせは、チクワキュウリなのでした(^_^;)
Commented by tomoquita at 2009-02-28 20:14 x
ブリオッシュからもテーブルからもぬくもりが伝わってきます♥
器やお皿、大切にしたら一生ものですものね。
これからも、mottiさんのお料理とパンとともに食卓を美しくしてくれるのでしょうねぇぇ。
そんな場面をこれからものぞかせてくださいね。
ほんと、いろんなお仕事にひっぱりだこのmottiさん、活躍を応援しています!
(清水さんのall aboutの記事にも写真付きでしたね!!わぉ!と喜んじゃいました♪)

Commented by asami at 2009-02-28 23:58 x
ブリオッシュにはフォアグラが定番って、知らなんだー(笑)。
何故か私はポテサラが定番。。。うーーーん、下流層(笑)!!

最後の「清く!正しく!おもしろく!」笑える★。
でも楽しいのが一番ですよね♪。
mottiさんが先生なら間違いなく楽しいでしょう!!(ぷぷぷ)
Commented by ちゃる at 2009-03-01 17:30 x
ブリオッシュ、おいしそうですね。
テーブルコーディネイトもとても素敵です。ブレッドメーカー、買っちゃいました。でも、人気商品で、10日待ちなんですって!!!
来る日を楽しみにしています。先生のレシピを楽しみにしていますよ。
Commented by うたこ at 2009-03-01 23:00 x
お母様の器、あたたかみがあって本当に素敵ですね。
大事に使われてきた食器って、さらにそのお家らしさ、ぬくもりが加わって
ステキさが増してきますよね。
お料理もパンも相変わらずおいしそうです。
ブリオッシュ、頂いてみたい。。。
Commented by cestmignon at 2009-03-02 07:46
ブリオッシュとのメニューはこちらになったのね。
やっぱりフォアグラは・・・ね(笑)
美味しそうな画像を見て、むしょ~にブリオッシュがつくりたくなったわ。

そしてmotti !
清いし、正しいし、おもろいよ♪
Commented by motti-alegre at 2009-03-03 17:05
みゆきさま
ブリオッシュは綺麗なバランスだすのが、難しいですね。
自分で作るとバターの量におののくけど(笑)お部屋がとっても
いい香りです。
母は私と正反対で、とても実直で優しい人です。お皿も派手な物は無いけれど大事にしてました。今でも一番の理解者なので、
ついつい頼って電話してます。
Commented by motti-alegre at 2009-03-03 17:06
しろくまさま
ノーブランドで、軽〜い器なんです(笑)
思いっきり日本製の安い物だと思うのですが、今はなんだか北欧風???ちくわキュウリはお弁当の定番でした!
Commented by motti-alegre at 2009-03-03 17:08
tomoquitaさま
オールアバウトの記事、見てくれたんですね!!私も大ファンのサイトなので、相当嬉しかったです♪
教室ベースで色んなお仕事させて頂けたら嬉しいのですが・・・
なかなかね(笑)
Commented by motti-alegre at 2009-03-03 17:09
asamiさま
あ〜〜ポテサラ良かったかも!!中をくりぬいて詰めても
かわいいかもね♪おもしろく!はクリアしそうなんだけど、他2つがね・・(苦笑
Commented by motti-alegre at 2009-03-03 17:10
ちゃるさま
うそ〜〜〜!HB買ってくれたのね♪♪
パナソニックの方にも報告しますっ!!レシピチェックしてみて。まずは、ジャガイモの方をおすすめします!
Commented by motti-alegre at 2009-03-03 17:13
うたこさま
実家の食器棚で見かけた時、もしや北欧デザイン??と勘違いしたのです。これを使う度、母の顔、おもいだします。(あっ、母は今でも元気ですよ)
モダン系のものも憧れますが、やっぱり、私は懐かしい方が似合いそうです。
Commented by motti-alegre at 2009-03-03 17:15
cestmignonさま
無難なシチューですが、少々アレンジしてみました。
mignonさんのブリオッシュは美しいに違いない!!
おもしろく!はいい線行ってるけど(笑)清く正しくは・・・頑張るよ!


<< ひなまつりパスタ      鳩よ! >>