mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

只今、試作中

f0174982_214518.jpg


最近は、有難くも、パンや料理の試作、教室、提出、試作、教室の日々です。
・・・・もちろんこの間、吞み(笑)の時間♪もあります

私、思いつきや妄想は得意!!
でも結構慎重派(単なるビビリやさん)なので、
かなり、数字を確定するのに試作を重ねます。
期限の直前にピピピと決まっちゃう!!という方が羨ましい。
凡人私は、時間とウエスト(ヤバい)を犠牲にして取り組むしか無いのか・・・?

写真は最近のお気に入りの我が子。「ミルキービスケット」
スコーンよりもしっとりしてて、ハラハラと層になってるクイックブレッドです。

さてさて、生徒さんからの「美味しい!」というご褒美が貰えるのか???

今月もコツコツと頑張っています。

                          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-02-23 22:09 | 教室 | Comments(10)
Commented by うたこ at 2009-02-23 22:51 x
とても充実した毎日ですね!
ミルキービスケットは、ベーキングパウダーではなく、
少しのイーストで作るスコーンがある本で紹介されていますが
それにとても似ています。試食に飛んでいきたいです~!
私も試作は恐ろしいほど重ねるタイプです。
スコーンに関しては、最近ざっと数えてみたら、すでに2千個ちかく(驚!)焼いているので
最近は1回で決まることが多くなってきました。
納得のいくまで試作して、わが子と呼べるパンが増えていくと嬉しいですね♪
Commented by みゆき at 2009-02-23 23:31 x
試作の行程の楽しそうな姿が伝わってきます。
うたこちゃんの本は私が見たものと同じかもです。
ドライイーストで作るので粉の味が引き立つような感じがしました。
私も試食に飛んでいきたいですー。

試作・・皆さん上手なので、試作の段階でいいものができるのが
羨ましいです。
一度高菜とカッテージチーズとゴマのスコーンを作ってみたけれど、
決して不味くはなかったけれど、これはお嫁には出せないわ(涙)
みたいな感じでした。
想像通りにできるようになりたい~~~~~。
Commented by motti at 2009-02-23 23:59 x
うたこさま
少しのイーストって、高橋先生の本かな??同じ感じがある??
私はBPの普通のクイッブレッドなんだけど・・
大先生の真似っぽくなってたら、どうしよ。(しかも知り合い)
本見てみます!
スコーン1回で決まり!なんて凄いですね♪私はまだまだです。(涙)
Commented by motti at 2009-02-24 00:05 x
みゆきさま
一生懸命試作で、オリジナルだと思ってアップしたので、似たのがあると聞いて、びッくり(苦笑)しかも、お友達先生だし・・
私のはBPですが、イーストも良さそうですね。
本のチェック、してみます♪
Commented by うたこ at 2009-02-24 00:24 x
ごめんなさい!イメージだけで書いたコメントなので気にしないでくださいね!!
そうです、高橋先生の本でした。立ち読みだけなのでよく覚えていないのですが、
ベーキングパウダー使わずに、特徴のある作り方をされていたので
クイックブレッドならきっと全く作り方違うと思います。
試作で配合出して作ったものはオリジナルのお子様ですよ~♪♪
とにかく、おいしそうで、お腹が空いている今食べたいです!!

それと、私のスコーンの場合、基本の配合はあまり変わらず
具を変えるだけなので楽ちんなんですよ♪
新しいもの1から作るのは大変ですよね!!
Commented by motti at 2009-02-24 06:53 x
うたこさま
私、ビビリやさんから・・(笑)でも、大人気の方のセンスに少しでも似てたなら、それもいいかも!?(爆)ごめんね。気にしてないですよ♪勉強の為にも本ちゃんと見てみます。
何でも基本の配合がしっかりしてると、安定しますよね。
私もがんばりま〜す♪
Commented by みゆき at 2009-02-24 22:10 x
私も何も考えずコメントごめんなさい。
高橋先生も男の子のママだったですよね?
お友達なんですね~。mottiさんと感じが似てます。
mottiさんの本も作って欲しいなぁ~。



Commented by motti at 2009-02-24 22:16 x
みゆきさま
きゃ〜〜。ごめんなさいは無用なのに!!まさこ先生は今をときめく人なので、私が子羊になっただけなのよ(笑)
でもね、似てるって事は私もまんざらでもない??(爆)
本どころか、連日の教室を頑張るのでいっぱいいっぱいの私です!!
Commented by ちゃる at 2009-02-25 07:40 x
おいしそう〜食べたいでーす。先日のレッスンの米粉パン、大好評でした。息子が「おもちのにおいがするよ〜」次の朝のトーストももっちりしていて小麦粉のパンとは少し違った食感が楽しめました。分けていただいた米粉で作ってみよう!!!
おいしい物の裏には、陰なる努力がいっぱいなのですね。
何事もそうですが、今ビーズと格闘中です‥…肩が痛い
Commented by motti at 2009-02-25 19:48 x
ちゃるさま
今月もありがとうございました!!米粉、好評でよかった。
翌日もしっとりもっちりだったよね♪
陰なる努力が実る日が来るように、お互い頑張りましょう〜ネ!


<< 同期      COBOぱん >>