2009年 01月 29日

1月 肉まん あんまん (テーマ〜白菜)

f0174982_22434576.jpg


この季節、やっぱり嬉しい、肉まん・あんまん。
子供のおやつに、休日の昼食に、是非手作りを楽しんでもらいたい!!

中華街に行けばお店それぞれの味があるように、おうちの味を見つけて定番にしたいです。
でも、皮は柔らかすぎず、固すぎず・・・モチっと、フワっとにこだわります。

お昼は、シュンピン(中華風クレープ)も作って、みんなで美味しく食べました。
この巻いて巻いてスタイルは、とっても便利で楽しい。
生徒さんも皆さん喜んでもらえて、大皿をみんなで笑顔で囲める幸せ・・・・
今年、始まりのレッスンを気持ちよくスタートできました。

デザートは 豆腐(の様な)ゆるゆる真っ白プリン。(素朴なお味)

テーマ野菜の白菜は、簡単下準備で肉まんにたっぷり入れました。

肉まんの包み方も色々でかわいい・・・気持ちがほっこりしました。
f0174982_236103.jpg


今月もありがとうございました。
                          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-01-29 23:10 | 教室 | Comments(8)
Commented by きょうみ at 2009-01-30 00:21 x
すっごくおいしそう~!
おなかすいてきちゃいました。
Commented by みゆき at 2009-01-30 01:54 x
仕事を終えてなので・・かなりハングリーです。
肉まんな気分です。
Commented by うたこ at 2009-01-30 21:32 x
私も肉まん作りたいけど、小さめの蒸し器しかなくて、蒸籠がほしいです。
mottiさんのは何センチのもので、どんなお鍋に合わせていますか?
調理器具を増やしたくないので、できれば中華鍋とかで済ませたいのだけど
ピッタリはまるものでないと、不便でしょうか~?
mottiさんは、中華の食器まで揃っているのですね。
さすが、スタイリストさんみたい!
Commented by mari at 2009-02-02 20:28 x
mottiさん、素敵なブログ♪またちょくちょくおじゃまさせてもらいまーす♪
Commented by motti-alegre at 2009-02-03 07:14
きょうみさん
手作りの肉まん、最高ですよ〜!ホームベーカリーでも生地作り出来ますよ。是非!!
Commented by motti-alegre at 2009-02-03 07:14
みゆきさま
みゆきさんなら、肉餡も美味しいのができそう!!
今度、アイデア教えて下さい。
Commented by motti-alegre at 2009-02-03 07:16
うたこさま
蒸篭、私のは多分30センチくらい??
お鍋は特に考えず、合うものを使ってます。ぴったりでなくても、蒸気が逃げすぎなければ大丈夫ですよ!
Commented by motti-alegre at 2009-02-03 07:17
mariさま
コメントありがとうございます!!これからも宜しくお願いします。
私も遊びに行きます。


<< 尊敬する愛パン家      野菜ソムリエ マイスター授与式 >>